※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を座って食べさせられない6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。椅子に座らせても泣いてしまい、立って食べるか膝の上で食べるようになりました。しつけよりも楽しく食べることを重視しています。

生後6ヶ月 離乳食を座って食べれません。
同じ方いませんか??

5ヶ月から離乳食を始めましたが、大人しく座って完食したことがありません。
最近まで椅子に座らせて食べさせ、泣き叫んでしまったらご飯終了で解放
といった形だったのですが、中々量を食べず全然進まなかったので
2,3日前から立って食べたり私の膝の上で食べたりしています。
1ヶ月以上椅子に座らせ続けましたがだめだったので、
我が家は「しつけはとりあえず後。ご飯を美味しく・楽しく食べることを教えてから、ゆっくりしつけをすればよい」
という方針に切りかえました。というか諦めました。

コメント

団子三兄弟

同じく三男が6ヶ月です。
6ヶ月ならまだ座って物を食べるとか以前に少しずつ食べるのに慣れていく段階なので全然違うそれで良いかと思います☺️

🫰

うちも離乳食始めたばかりの頃は
抱っこしてあげてました😂しかも私が座ると大泣きするので立ったまま片手で横抱き😫 腕が悲鳴を上げて「もう早く食べ終わって…」と願ってやみませんでした。
少しずつ椅子に座れるようになってきましたが、後半機嫌悪くなってきて抱っこになる時もあります😂

とりあえず"食べる"練習なので、それがクリア出来れば良しと思ってます😌