※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

飲食店で離乳食を持ち込んだ場合、ゴミは持ち帰るべきですか?周りの人の意見を知りたいです。

飲食店に行って、離乳食を持ち込んだ際ゴミは持ち帰りますか?

先日某ファミレスに行った際、1歳過ぎくらいの子どもを連れた夫婦が隣の席にいました。

その家族が先に帰ったのですが
ベビーフードのゴミや紙エプロンを食べ終わった皿の上に置いたままで
床には子どもが食べこぼした残骸が少し…

いくら離乳食の持ち込みがOKとはいえ
自分達が持ち込んだゴミなのに非常識だなと思い
一歳上の子どもをもつママ友に世間話がてら話したら
『床が散らかり放題なのはだめだと思うけど
ゴミくらいはいいんじゃない?○○はやっぱり真面目だよね』
と言われました🙄

みなさんや周りの方はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら持って帰りますし床の食べこぼしも片付けます。

• えん

えん

友達に言われ考えすぎなのかなと思ってまして😢
    やっぱり持って帰りますよね。

• 7月31日
ママリ

持ち込んで出たゴミは持って帰る、食べこぼしは片付けるようにしてますが、片付けてたら高確率で店員さんがそのままで大丈夫ですよ😊って言ってくれます🤔
もしかしたらそのご家族も店員さんが声かけてくれてたのかもですよね❣️

• えん

えん

そんなお声がけをしてくれるなんて…!素晴らしい対応の店員さんですね✨
    一応その時私も子どもに離乳食をあげていてゴミは持ち帰ったのですがそういったお声がけはされなかったです💦
    食べ終わった離乳食のゴミってにおいとかも嫌だし、そういったお店側の対応はとても嬉しい気持ちになりますね🥰

• 7月31日
ぽのか🔰

散らかしっ放しはしませんが(きれいにまとめておきます)食器と一緒に店員さんがパウチも持っていきますよー片付けてくれます!

前に、持って帰りますから大丈夫です💦と言った事ありますが、「かさばって荷物になっちゃうし回収しますよ😊」と持って行ってくれたので💦
普通はダメだったのかな?😂

• えん

えん

離乳食のゴミって持って帰るとにおいも気になるし、そういった対応はすごく助かりますよね!
    お店側がそのままでいいですよと言ってくださればお願いするのもいいと思います✨

• 7月31日

私がファミレスで働いていた時は先に「汚してもそのままで大丈夫ですからね!」と声かけていました😊
お子さんがいる席はソファから机、床全て拭いちゃうので皿ごと落ちてるとかの世紀末状態じゃなきゃ気にしてないです!

声かけてなくてもゴミを置いてかれて嫌な気はしませんよ〜😃高齢の方だと薬やメモ、若者ならお菓子の袋とか置いてくしみんなそんなもんですよ✨

でもえんさんは片付けるなんて真面目で素敵な方ですね☺️

• えん

えん

とっても素敵な対応です!そんな素晴らしい店員さんがいたら通いたくなっちゃいますね✨

私も店員さんにお声掛けいただいたらお言葉に甘えて置いて帰るのですが、真面目すぎるのか一言もなしに置いて帰るのはないなーと思ってしまいまして💦

子どもがいるとすぐに汚れちゃうのでお店側に迷惑にならないか心配ですがそういった一言を店員さんから貰えるととても有難い気持ちになります😭

• 7月31日
mika

ママ友ー:( ; ´꒳` ;):

もちろん持ち込む時は聞いてから持ち込みますし。
持ち帰るし。
床も掃除して。

隣の席の方には「うるさくしてごめんなさい。」

子供が話しかけた方には「先程はありがとうございました。」

店員さんに「散らかしてごめんなさい。ありがとうございました。ごちそうさまでした。」と伝えます(⊃´▿` )⊃

子供達も自然と親の姿を見てるの一緒にご挨拶するようになってます(∩´∀`∩)

• えん

えん

そういった一言大切ですよね😖!

子どもは親の背中を見て育つってよく言いますよね。

ありがとう、ごめんなさい、ごちそうさまでしたなど
    しっかり挨拶できる子になってもらえるよう私も頑張ります✨

• 7月31日
  • mika

mika

本当に親の姿見て育ちます。

先日個室で外食したんですけど、次女が下の隙間から隣の部屋へ自分の靴箱の鍵を入れちゃったみたいで( ꒪﹃ ꒪)

長女が1人で「すみません!靴の鍵を見ませんでしたか?」「ありがとうございました!」「助かりました!」と言っていてそれを見た次女も「あんと!」と言っていてビックリしました(∩´∀`∩)

その時はあえて大人は出しゃばらずに見守ってました(*´罒`*)けどほんとに凄いと思いました(⊃´▿` )⊃

• 7月31日
  • えん

えん

長女ちゃん3歳11ヶ月でなんて立派な行動なんでしょう…!
    私が隣の部屋の客だったら絶対偉いね!ってめちゃくちゃ褒めちゃいます!エピソードきいただけでほっこりしたし、逆にほっこりさせてくれてありがとうって思っちゃいます😂

次女ちゃんも、きっとお姉ちゃんの背中を見て立派な子になると思います✨

• 8月1日
  • mika

mika

ありがとうございます♡

ほんとに素敵に育っていて嬉しいです(⊃´▿` )⊃

やっぱ見られてるなと思って背筋が伸びました:( ; ´꒳` ;):笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

某ファミレス店員歴10年、携わった店舗50店舗くらいですが
経験上離乳食の瓶やパウチを持って帰る人の方が極極、少数派なので
なんっとも思わないです☺️✨👍
わたしも置いて行ってました😂
汚れも店員側からしたら、片付けとくれたら
ありがたいな、親切だな、この家族よくわかってるな☺️と思いますが
汚れててもなんとも思わないです☺️子連れテーブルとわかってるので!🌟

ファミレスじゃなくて個人店だったら考えようですが🫣

• えん

えん

間違えて宛名なしでコメントしてしまいました😂

飲食店経験長いうえに50店舗だなんてすごいベテランすぎます!!

結構置いて帰る方が多いんですね🙄
    ただ瓶を置いて帰る人がいると言うのは少し驚きですパウチとかならまだしも瓶って分別しなきゃだし、大変そう…😂

• 7月31日
えん

飲食店経験長いうえに50店舗だなんてすごいベテランすぎます!!

結構置いて帰る方が多いんですね🙄
ただ瓶を置いて帰る人がいると言うのは少し驚きですパウチとかならまだしも瓶って分別しなきゃだし、大変そう…😂