※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

とり肉のぶよぶよの部分がどうしても飲み込めない息子。ぶよぶよに限ら…

とり肉のぶよぶよの部分がどうしても飲み込めない息子。

ぶよぶよに限らずいつもお肉は基本ごっくんするの遅くて一口に5分くらいかかることあってイライラ。

今日はオムライスのとりにくのぶよぶよ(お肉とお肉と間にあるようなちっちゃいやつ)のとこ飲み込めなくて15分くらいくちゃくちゃ。

親が何言っても、水と一緒に飲み込め言ってもダメで鬼呼んでくるよ!と最終手段の言葉を口にした瞬間10秒でごっくんしました。

結局できるできないじゃなくてやる気の問題。

いつもそう。
親がどんだけ怒って泣いたって言う事聞かなくて「鬼」っていうとすぐにやる。

どんだけバカにされてるんですかね。

小学校に行って苦労するのは自分だから恥ずかしくないようにしつけたいのに。

うちの子は食べる事に興味ないから食べないなら片付けるというのは子供にとって好都合なので絶対食べるまで下げさせません。

昼から大喧嘩つかれた。

コメント

どのくらいの大きさにカットしてますか?
歯並びはどうですか?
歯並び悪いと食べるのが下手だったりします(うちの子がそうです)。

批判してる訳ではないですが、鬼とか脅しはますます悪化させるだけだし、本人の心にダメージが蓄積されていくだけなので、やめた方がいいと思います。
全部食べられたらお菓子食べようね、とかプラスの言葉のがいいと思います。

うちの子もカルビのような脂身が付いてる柔らかい肉が苦手でいつも吐き出してます。
細かくしたり、脂身取ったり、別の部位を出したり、面倒臭くても自分も努力してます。
でも、食べられなくて結局残されてますけど💦

• まる

まる

返信ありがとうございます。

お肉の大きさはもともとお肉の飲み込めないのわかってるので小さめです。

歯並びは特に悪くないです。

ほんと、鬼とか駄目ですよね(;_;)

わかってるんですがほんとにいつも最終兵器ってかんじでよっぽどの時だけなんですが、鬼と言うとちゃんとやるのになんでママが言うだけだと駄目なの?ってほんとに嫌になります。

全部食べたらお菓子食べようも今日もいいました。

最初は優しく入っててもあまりに飲み込まなくてイライラしてきて怒る→鬼
    という悪循環。

親が変わらないと子供も変わらないですよね(;_;)

向き合って努力していこう思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😅

幼稚園や保育園での給食では問題なく食べれてるんでしょうか?☺️
でもうちはもう小学生ですが、飲み込むタイミングを失った肉をずっと噛んでる癖あるかもしれません😂
ほとんどないんですが、牛肉で焼き肉用の大きな肉の筋っぽい部分を飲み込むタイミングを失いがちです😂笑
私はもー出したら?って言っちゃいます😅無理に飲み込ませてないですね、そういえば!
給食も問題なく(マイペースなので食べるのは遅いです)食べてるみたいです👍
幼稚園や保育園でも指摘をされているなら少し心配になりますが、問題なく給食が食べれている様なら小学生になってもそれなりに上手くやっていけると思いますよ🙆‍♀️

• まる

まる

保育園では鶏肉もよく出るけど完食です。

大人でも呑み込むタイミング失うってあるので気持ちはわかるんですが、こっちも食べ物なんだから飲み込めないわけない、飲み込むまでごちそう様できないよって意地になっちゃってます。

飲み込めないからべーしていいってのをゆるしたらうちの子殆どのものべーして終わる気がして😭

食べる時間遅い問題も小学校いけばまわりの影響で自然と早くなってくれることを信じて最近はそんなに口うるさく言わなくしてるんですが、やはりごっくん問題も自然とうまくやってくれますかね(;_;)

子育て不向きすぎて自信なくなります。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では問題なく食べていると言う事はママに甘えているのかもしれませんね☺️
    とはいえ、毎日その調子だとイライラしてしまうのもわかります💦
    折り合いが大事なのかなぁーと!
    もたろんほとんどベーするのはダメですしね💦
    うちの息子はあまり食に興味ないのでご飯残しがちな所があって、残したい感じを出してきたら、ここまではちゃんと食べてって感じでダメ!絶対全部食べろ!とかは言わない様にしてます。言わないようにと言うか、適当なので言うのが面倒なダメ母です😅
    私も子育てには向いてないので、ちゃんと食べさせようとしているまるさんは凄いなと思いますよ✨
    私は、えーやんえーやんな人間なので😅

• 7月31日

私も小さい頃お肉を飲み込むのが苦手でずーっと口に入れてた記憶があります🤣
なぜか飲み込めないんですよ💦
タイミングが分からないし飲み込みづらいんです🤣
娘もそうみたいで、飲み込みづらい物があったりします。
ひき肉だったら大丈夫なんですけどね。不思議です🙃

そのうち飲み込めるようになるので、強要はせず吐き出したかったら出しなって言ってあげてほしいです。
いつかは飲み込めるようになるので、気長に待ってみてください😂

• まる

まる

うぅ(;_;)親子での実体験教えて頂きありがとうございます。

そうですよね😭

息子を信じてあげなきゃだめですよね(;_;)

そのうちできる事を信じて口うるさく言わずべーさせてあげようと思います。

気長に待ちます。

• 7月31日
としやん

私も子供の頃、苦手でした。
フライドチキンみたいにパリパリの皮なら良いのですが、炊いたやつ気持ち悪くて、、、
今は給食食べられなくて居残りとかも虐待にあたるからとやってないですし、、、無理に食べさせなくても、、、
鬼で脅すのはやり過ぎです。 誰も幸せじゃない食卓になる、、、
無理に飲み込ませるなんて可愛そすぎる、、、
強要、強制、、、やり過ぎですよ

• まる

まる

私もパリパリの皮以外は苦手です(;_;)

ただ子供は食べられない訳ではなく時間かけて飲み込むのでいつも飲み込むのを待ってます。

下げたら子供にとって好都合なので昨日も下げずに根気強く付き合って15分ほど経過したので鬼さん呼ぶしかないかな〜という流れで泣いて5秒で飲み込みました。

確かに脅しかもしれないですがうちでは最終手段で使います。

やりすぎかもしれないですがパンにしても野菜にしても何にしても飲み込むのが遅いので、飲み込めないから食べなくていいを許したらうちの子は甘えてなにも食べなくなります。(好きな物、お菓子などはすぐ飲み込みます。)

それを避けたいので時間かけてでも根気強く付き合うという感じです。

子供相手だから仕方ないと割り切って怒らない育児を心がけたいのですがなかなか余裕がなくて。

育児がんばります。

• 8月1日

飲み込めないものは残させてもいいと思います。好き嫌いとはまた違うのでやる気の問題じゃないです😭
わたしも小さい頃冷えたご飯が食べれないのに無理矢理食べさせられて今でもトラウマです。

バカにされてるとかいう次元の話じゃないと思いますよ😭

保育園で完食できてることを褒めてあげて、自信をつけさせましょう✨

• まる

まる

無理に食べさせなくていいという意見が多くとても為になり質問させて頂いて良かったです。

保育園での完食はほんと凄いと思います(*^^*)

保育園のこのもいつも褒めていて、家でのご飯も完食、はやくごっくんできた時なども褒めまくっているのですが、せっかく自信ついてもうまく行かないときにママが怒ってばっかじゃ自信なくしますよね(;_;)

反省して楽しい食事を心がけていきます。

• 8月1日
ママリ7年目♡

残させましょうよ…

鬼とか出しても何も変わりませんって。。恐怖の食卓の思い出だけが記憶に刻まれますよ

絶対に下げさせないとか怖いです。
6歳にもなれば「食べられない」だって子供の立派な自己主張ですよ。
聞いてあげられませんか?
全ての食材がそうではないんでしょう?

バカにされてるとは?
親子って決して上下関係ではないと思うのですが😭。。

• まる

まる

残させたい気持ちはもちろんなんですが、
    昨日はたまたまぶよぶよの部分だったのでそれは確かに無理には可哀想だったかもしれないのですが、ぶよぶよ肉に限らずパンとか野菜とか、特に嫌いな訳ではなくても飲み込むのに普段からすごく時間かかるんです。

肉の筋の部分とか、とり肉の堅い部分とかは入ってたらベーしていいよと言ってます。

昨日のは普通の肉の間に少しだけある小さなぶよぶよでした。

うちの子は普段から極度の食わず嫌いもあって食の事だとイライラが多くて。

確かに自己主張は大事ですね。

けど自己主張とわがままはまた違いますし、うちの場合はわがままよりなのでついイライラしてしまって。

怒りやすい性格なのはほんと反省します。

鬼を呼んだわけでもなく実際アプリ起動したわけでもなく、鬼さん呼ぶしかないかな〜と言っただけで泣きだして5秒でごっくんされたら、
    今までの15分何だったの?
    ママが何言っても飲み飲まなかったのに(;_;)
    となりますよ。

バカにされてるという例えは確かに悪いですね。

理想は子供を脅したりしない育児をしたいです。

子供と向き合いながら笑顔の食卓、家庭を作れたらと思います。

厳しいご意見等参考になりました。

ありがとうございます。

• 8月1日
ミッフィ

うちもなかなかごっくんしなくてずーっともぐもぐしてた時期がありました😅夫にかなり怒られてました。
私も鬼使います👹よくないとわかっていますがそれ以外じゃ聞かないことがおおいので最終手段で言ってしまいますよね💦

• まる

まる

ホントにホントに最終手段なんです。

そんなに怖がらせた覚えもないのになんで子供ってあんなに鬼さん怖いんですかね?

ほんとに良くないとは思ってるので、ここでも鬼の脅しは良くないという意見が多かったので反省しながら育児頑張ろうと思います。

共感嬉しかったです。

• 8月1日