※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、義理母との話で納得がいかない状況です。義理母は着物羽織を着せることに反対し、抱っこについても意見が異なります。どうすればいいか悩んでいます。

まだ産まれてもいないのですが、義理母との話で納得がいかないので質問させて下さい(;_;)

お宮参りの服装の話です。
私の考えでは旦那はスーツ、私はフォーマルな服(スーツ)、産まれて来る子供にはベビードレスに着物羽織を着せるつもりです。それを義理母に話したところ、今時着物羽織を着せる人なんていない、もし着るなら私(義理母)が抱っこしないといけない(抱っこしたくないと言う意味じゃなく、常識的に)とも言われました。😥

私が、いや、抱っこは普通義理母がしますが、今は誰が抱っこしてもいいんですよーと言ったら

それはおかしい。着せるなら義理母、着せないなら誰でもいいけど…と言われ全てにおいて納得できません!笑

しまいには形式にこだわらなくていいから、ジーパンで行ってもいいんだよ!と言われました。笑

別に義理母に抱っこして欲しくないとか、抱っこしてほしいとかそんなんじゃなくて、昔ながらのしきたりと言うかなんと言うか…産まれて来る子にしてあげたくて😢みなさんどう思いますか?また、みなさんはどのようにお宮参りしましたか?

コメント

お宮参りみなさん着物羽織きせてましたよ!
写真撮るときはやっぱり映えますね( ^ω^ )

母乳だったのでわたしは着物は着ずに、ワンピースで、義理母が抱っこしたりわたしが抱っこしたり写真を撮るたびに羽織りを付け替えて、、

ずーっと義理母が抱っこじゃなくても交代ですればいいと思うのですが、

• あにゃすけ

あにゃすけ

ですよねー😭するしないは個人の自由と思いますが、最近はしないとか決めつけないでほしい😭さすがに私も訪問着などは着る予定はないですが、着てる方みるといいなーとは思います^ ^抱っこしたいのか、抱っこしたくないのかも分かりません😥

• 12月4日
ぞうさん

お義母さまはお宮参りをすることに対してどのように考えてるんですか?
するなら参加して抱っこしたい!って思っていらっしゃるのか、面倒だけど着物羽織着せるならしきたりで参加しなきゃいけないって思われているのか、、
あにゃすけさんは着物羽織を着せてご自身で抱っこして参加されたいんですか?
お義母さまとあにゃすけさんの
ここは譲れない!
という部分をお互い話して、譲れる部分は譲ればいいのかなと思います(^^)
それとご主人さまも間に入ってもらうといいですね。

あにゃすけさんしっかりしてらっしゃってすごいです(^ ^)
私は寒いからお宮参りなんかしなくていいって考えで、義母に言ったら
しなきゃでしょ!!
って言われてしまい、、今から面倒だと思ってしまっています 笑
勝手にそっちでやってほしいとさえ思ってしまっていたので、日本人なのでちゃんと行事ごとをやらないとと考えさせられました。

• あにゃすけ

あにゃすけ

たぶん義理母は、自分達の身の丈にあったやり方でやりなさいと言いたいみたいです。だからジーパンでもいいとか、お金持ちじゃあるまいし着物なんて…とか言ってたので😥確かにうちはビンボーだけど、形ぐらいちゃんとしたいです。

私は義理母が抱っこしたくないんだったら私が抱っこするし、抱っこしたいなら抱っこしてもらいたいです😥でもニュアンス的に義理母は抱っこしたくなさそうです。旦那は頼りにならないので、産まれてから話あいたいと思います!

いや、私は考えが古いのと、変な所にこだわっちゃうので…😥笑

• 12月4日
  • ぞうさん

ぞうさん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

安くやろうと思ったらいくらでもできるので、べびちゃんにとっては一生に一度のことですし、あにゃすけさんがやりたいようにやればいいのかなと思いますよ!
    ご主人さまは頼りないということなら、尚更あにゃすけさんが全て勝手に決めて
    これでいいよね!?
    と半強制的にご主人さまにOKもらっちゃいましょ😙
    お義母さまに何か言われたら
    旦那くんがこうするって言ったんで〜
    って言っちゃえばお義母さまも何も言えないですしね!

なんか義実家との考えのズレって面倒ですよね!
    私は行事ごとをやるかやらないかって意見が分かれたら、やる方を優先したほうがいいかなと思っています。
    あとでやらなかったと後悔する人がでたら余計面倒なことになると思うので😅
    なので今回私が折れました!

やらないのは全員一致で意見が合った時のみのほうがいいので、あにゃすけさんが納得する、良いお宮参りができるといいですね✨

• 12月4日
ぺっちゃん

わたしは
主人がスーツ
わたしもスーツっぽい感じ
実父実母はスーツ
義母はワンピース?っぽいもの
義父は他界
でした。
義母は普段から会いたい抱っこしたいがひどかったので最初から最後まで諦めて泣いても抱っこし続けてもらいました。
疲れてました!!
作戦成功です笑
子どもには着物にしました。

• あにゃすけ

あにゃすけ

抱っこで疲れさせる作戦さすがです!笑
    やっぱりお宮参りはきっちりした格好がしたいです😭

• 12月4日
にいな

じゃあ着せないでおいて、写真のときだけ被せれば問題ないですかね?それじゃしきたり的にダメですか?

私のときは旦那はスーツ、自分はワンピースで子供は義母に抱かれてアリスで借りた祝い着でした。

• にいな

にいな

ちなみに私も実母も義母も祝い着かけて交互に抱っこして写真撮りましたよー。

• 12月4日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

写真の時だけ着せるのもいいですね!この際持って行って私だけ着けて写真撮るのもよさそうですね🤔それか3人で行くのがよさそうですね…😭

• 12月4日
Jupiter☆

着物羽織はつけないで、旦那はスーツ、私は、フォーマルでしたよ😅

• あにゃすけ

あにゃすけ

着物羽織はつけなかったのですね😌お子さんはベビードレスでしたか?

• 12月4日
たぬちゃん

私の義理母も結婚式に白のワンピース着てきたスーパー非常識な人なので、もしこのような事言われたら私は呼ばないかもです…😥

折角の我が子のお祝いの行事ですし、写真はこの先もずっと残る物なので(>_<)家族3人でするのはどうでしょうか?

• あにゃすけ

あにゃすけ

えー!結婚式に白のワンピース?!びっくりです🙄笑
    呼びたくなくなりますよね…嫌いではないんですが、時々意見を押し付けて来るのが嫌です。3人でする方が気が楽そうですよね😭

• 12月4日
おさゆ🍵

うちはだいぶカジュアルだったと思います。

義理の実家は遠いですし、わたしの実母は亡くなってていないので、夫婦・実父・赤ちゃん・お兄ちゃんで行きました。
赤ちゃんはベビードレス、わたしはネイビーのワンピース、旦那と父はスーツ、お兄ちゃんは襟付きのポロシャツです。
抱っこもみんなで代わる代わるしましたし。

お兄ちゃんの時は旦那の実家が着物羽織を送ってくれて、それを使いました。
大人の服装は同じです。

地元の大きな神社へ行って、ご祈祷していただきました。

お義母さんはぶっちゃけメンドくさいんじゃないですかね😭

• あにゃすけ

あにゃすけ

自分の身内だけで行くと気が楽ですよね😥ちなみに身内だけで行って、義理両親から何か言われましたか?

めんどくさいんですかね?😭でもお宮参りの話は義理母からしてきました。何考えてるのかなぞです

• 12月4日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

いえいえ、何も言われませんよ🙋🏻
    そもそも離れて暮らしてますので、おいそれと会える距離ではないので、うちの父に『行ってもらってすみません』ぐらいの感じでした。

• 12月4日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

そのくらい離れてるとなんだか気が楽ですね(;´д`)私はバスで20分くらいの所に住んでるので、すんなりとはいかなそうです😥

• 12月4日
✳︎mama✳︎

私もあにゃすけさんと同じ感じで旦那はスーツ、私はワンピース、娘はベビードレスに祝い着をかけて行きました😀どこもみなさんそんな感じでしたよ😊そして義母じゃなくて私がずっと抱っこしてました😀結構母親が抱っこしてる所もありましたよ💕さすがにジーパンはいませんでしたが、スーツの父親ばかりの中Tシャツできてた人がいてすごく浮いてました😅

• あにゃすけ

あにゃすけ

まだまだ着物羽織らせてる方いらっしゃいますよね?義理母の今時とは何を見て言ってるんだか…😥ジーパンはないですよね…笑 びっくりしました。笑 Tシャツもすごいですね。びっくり…笑

• 12月4日
もり

旦那はスーツで私は普段着、旦那両親も普段着でしたよー
子供は着物でした
抱っこは旦那がしてました!

• あにゃすけ

あにゃすけ

普段着とはどのような服装でしたかー?ワンピースとかですか?🤔抱っこは旦那がするのが一番よさそうですね(´-`)

• 12月4日
  • もり

もり

ワンピでした!
    縦ストライプの赤のワンピでいきましたよー!

他はみんな40代くらいだったので相当浮きました(笑)

• 12月4日
ぽこ

産後のガルガル期に義母の口出しはキツイですよね。。
うちはあにゃすけさんと逆で、真夏だったので祝い着なしにしようと旦那と話していたところに、義母からしきたりだからと祝い着を手配するように言われました。

結局、旦那はスーツ、義母と私はフォーマル
娘はセレモニードレスのみでした。
季節柄とは思いますが祝い着ありの人、なしの人と半々ぐらい見かけました!

私の両親は仕事の都合で来られなかったのですが、義母と揉めて気分を害するなら3人で済ませたら?と言われました💦
ちなみに旦那さんはどのようにお考えなのでしょうか🤔

• あにゃすけ

あにゃすけ

あ、まだ産まれてないのです。笑 ただこの調子だとガルガル期入っちゃいそうです😭

夏だとちょっと暑そうですもんね…(;_;)

3人で行くとなった場合、普通に義理母に3人で行きますから、、と言っていいんでしょうが?

旦那も常識がなく、お宮参りをいつするのか着物羽織がなんなのか全く無知なのです😭俺も勉強しなきゃって言ってました…笑

• 12月4日
  • ぽこ

ぽこ

すみません!生まれて間もないんだと早とちりでした💦

3人でする場合は旦那さんから義母さんに言ってもらった方がいいのかな?と思います。

うちの場合は義母が足が悪かったり、夏で暑かったので、もし3人で行くってなってたら、そのあたりを理由に挙げてたと思います。
    今後のためにも、あまり角が立たないようにしたいですよね。。

うちの旦那もそんな感じでしたよ〜😭
    自分がしっかりしなきゃ!っていうのが産後は結構ストレスでした。

• 12月4日
mopiy🍼

わたしは夫婦と赤ちゃんだけで行きましたが一緒にご祈祷してた方はどちらかのおかあさんらしき方が羽織ってましたよ!服装はみなさんきれいめでした!

• あにゃすけ

あにゃすけ

3人で行かれたのですね😄やはり着物を羽織らせる方はまだまだらいらっしゃるんですね(´-`)だいたいみんなスーツやフォーマル着ですよね😑

• 12月4日
からしちゃん

義理母さんはどうしたいのか、ご主人に聞いてもらった方がよさそうですね。
それで、あにゃすけさんやご主人の方針と違ったら、私達はこうしたいので今回は…とお断りするとか。
なんか、当日ちょっとでも自分の考えと違ったらグチグチ言われそうだし。

うちは、義理母に抱っこお願いして娘は下にきれい目の2WAYオール、上に写真館で借りた着物羽織る予定でした。
しかし、当日になって「抱っこはしない」と言われたので、私と主人が交互に抱っこしました。
着物は写真の時とご祈祷の時だけ羽織ってあとは普通に抱っこです。
後々主人に聞いたら、抱っこに自信がなく、泣かれて恥をかくのが嫌だったらしいです。

一生に一度の事なので、あにゃすけさんやご主人がお子さんの為にしてあげたい事やったらいいと思いますよ☆

主役は子供とはいえ、さすがにジーパンは…ラフ過ぎますよねー💦うちは、私ワンピースにきれい目のカーディガン、主人スーツ義理母きれい目の服という感じでした。

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうですよね😥ただ抱っこしたくないのか、着物羽織がダサいと思ってるのか…全く分かりません(;´д`)行くまでにははっきり決めておきます!まだ、産まれてないのでまだ先ですが😥笑

泣かれたら恥をかくから嫌って方もいらっしゃるんですね(°_°)

ジーパンびっくりですよね…このままだと義理母もそんな格好してきそうなので、細かく決めておきます(;´д`)

• 12月4日
たこすん

うちは10月に生まれて、ちょっと遅めに生後100日くらいにお宮参りに行く予定です(^ ^)
義母に相談したところ、3人で行っておいで〜!と言われたので、主人と息子と3人で行きます🙋💓
最近はそぉいった家庭も多いですよ!義母の方 から遠慮したりして!(笑)
うちの兄の時の着物があるので、古いもので笑われそうですがそれをお下がりで😅笑
私と主人の服装は決めてませんが、キッチリしたのは主人が嫌がるので、カジュアルにするつもりです(σ・ω・)σ
どちらにしても今どき義母のクチ出しは無用です(笑)
勝手に3人で済ませちゃったらどうですか?😅笑

• あにゃすけ

あにゃすけ

産まれてまだ間もないのですね☺️ご出産おめでとうございます♡

わー私もそう言われたい(;´д`)笑 いっておいでーと言ってくれたらどんなに楽か!笑

着物は古い方が味があって私は好きですよ☺️

• 12月4日
みみたまご

私は夏場だったのですが、義両親と両親も来て男性はジャケットなしのスーツ、私はスーツが入らずワンピース、祖母達は綺麗めな服装でした。
赤ちゃんはベビードレス着せて着物掛けましたよ(・ω・)ノ

大安の休日だったのでお宮参りの人いっぱいいました。
確かに親も祖父母も赤ちゃんも私服の人もいましたが、親はフォーマルな服装で赤ちゃんもベビードレスや掛け衣装でママの抱っこが圧倒的に多かったです。
大安の日にお宮参り予定の神社に連れて行けば少し様子がわかるかもしれないですよ(*´ω`*)

• あにゃすけ

あにゃすけ

わたしもスーツは入らなそうなので、ワンピースにしようと思ってます☺️最近はやはりママが抱っこが多いんですね!🤔

産まれる前に神社に下見に行ってみます!(´-`)

• 12月4日
とも

私ワンピース、旦那スーツ、お互いの親もスーツ、子供は、ベビー服に着物をかけました!
義母がだっこするものらしいですよーと言ったら、遠慮され、結局私が抱っこしてました(;゚д゚)

• あにゃすけ

あにゃすけ

最近は義理母が遠慮するんですね(°_°)中には私が私が!って方もいるんでしょうが😥私の義理母も抱っこしたくなさそうです(;´д`)理由は分かりませんが…😭

• 12月4日
とことこハム太郎

着物羽織は最近はお祓いの時と写真撮るときだけしか使ってないですよー!

服装もこだわるならフォーマルで行ったほうがいいですし、私達は夏場だったこともあり主人も私も綺麗めカジュアルでいきました!

• あにゃすけ

あにゃすけ

写真の時だけしか着ない方が多いんですね🤔やっぱり時期的にもよりますよね(´-`)私は1月に産まれて、行く頃には春なのでガチガチのフォーマルなじゃなくキレイ目で行こうと思います☺️

• 12月4日
うーさま

こんばんは!
両家そろって宮参りに参加しましたが、
服装は私はワンピース、旦那はスーツでした

子供にはベビードレスというか白の服装、靴下で
宮参り用の前掛けと帽子に着物羽織でした。

写真撮る以外は殆ど私が抱っこでしたね。
今は写真撮るのも絶対義母が抱っこする!っていうのはなくなっているみたいですね(゚o゚;;

• あにゃすけ

あにゃすけ

こんばんは!(*´ω`*)
    ですよね😑今は誰が抱っこしてもいいのに(;´д`)抱っこしたくないならはっきり言ってくれればいいのにって感じです😥

• 12月6日
南風

授乳口のあるワンピースで私がだっこして旦那の使った羽織をしていました( ^∀^)

• あにゃすけ

あにゃすけ

私が抱っこして、やりたいようにした方が楽そうですね😥旦那さんが使った羽織を着せたんですね☺️なんかいいですね♡

• 12月6日
  • 南風

南風

36年前のが残ってたのがびっくりでしたけどね(;・ω・)
    お宮参りの後、スタジオアリスで写真を両家のおやたちを連れて撮りにいきました。
    その時座った状態で義理のお母さんが抱いて羽織を被せて撮りました( ^∀^)
    実母は何故か私は良いと言ってとらなかったんだよね(;・ω・)
    後、ベビードレス着せたかったんですけどあまりにもプクプクになり着れなくなりました(´;ω;`)
    しぶしぶ普通の服に変更しました(;・ω・)

• 12月6日
しおちゃん

主人はスーツ、私はワンピース、義母と実母は私服(写真に写ってもいいかなというぐらい)、義父と実父はスーツでした。
お宮参り、お宮さんでの祈祷のときは義母が抱っこして祝い着きせてました。
スタジオ撮影のときはみんなで(私、実母、義母)代わる代わる赤ちゃんを抱っこして着物着せて撮影しました☆
私と主人と赤ちゃんで撮影したり、義父と義母と赤ちゃんだったり、実父と実母と赤ちゃんだったり(^_^)
みんな赤ちゃんと写真は撮りたいし、色々なパターンで撮影して集合写真も撮って、みんなでお祝いをしたという感じです☆
これじゃないとダメということはありませんよー(^_^)

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうですよね😥基本は義理母でしょうが、今は誰が抱っこしてもいいのに…納得させるのが難しそうなので3人で行くのもいいかなーとか思っちゃいました😭

• 12月6日

うちは旦那がスーツ、わたしがフォーマルな授乳服で、義父と義母はジーパンにニットとすごくラフでしたよ。みんなで交代しながら写真撮影しました。とくにこだわる必要ないかも……と思います(¨;)

• あにゃすけ

あにゃすけ

義理母は変な所に適当で、変な所にこだわるのでびっくりしちゃいます😥

• 12月6日
秋ちゃんママ

土曜にお宮参りしましたが着物羽織着せました。
母乳だったのでワンピースで行きました。

• あにゃすけ

あにゃすけ

やっぱり着物羽織着せてる方が多いのですね🤔なんだか安心しました(´-`)

• 12月6日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

でも私が行ったところは私達だけでした

• 12月6日
ミコむぎ

旦那はスーツ、私とお義母さんは地味めなワンピースでした!
息子は普段着で着物羽織は受付してから羽織らせました!中の服隠れるし(笑)

受付までは私が抱っこしてましたが、受付してる時に『お子様はお子様から見てお祖母様にお願いします』って言われて、その場で交代しました💦💦
場所によっては言われるかもですね……

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうやって言われる所もあるのですね!🤔臨機応変にやってみます!(´-`)

• 12月8日
ママ子

うちは私が産まれた時に買って貰った着物があったので、ベビードレスの上にそれを着せました。
主人と私はスーツでした。

御祈祷中、何度も立ったり座ったりしたのですが、足腰悪い方だと抱っこしては難しいと思いますよ(>_<)
義母は丈夫ですが、それでも大変そうでした(>_<)
体力の無い私の母や産後調子の悪かった私だったら無理だったと思います(^_^;)

余り最初から考えないで、その場その場で都合の良い人が抱っこすれば良いと思います(*^^*)

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうですよね…
    もしかしたら、義理母は手が少しリウマチかもと言っていたので抱っこしたくないのかもです😭交代しながらやればよさそうですね!

• 12月8日
y0☆

だれの為のお宮参りだと思ってんだーー!
って感じです‼️
そもそも義理母にそんな言う権利なんて
ないですよ!(,,゚Д゚)

お宮参りは自分達が納得した物で
いいと思います。それに反対する
くらいなら来なくてもいいです!
って思ってしまいます。私ならノ)゚Д゚(ヽ

昔昔話しは古いし、今は今‼️
今の時代を生きてください!って
感じですね(¨* )‼︎

• あにゃすけ

あにゃすけ

義理母はなんだかんだで、後からぐちぐち言ってきます(°_°)結婚式のことも、引っ越しのことも、結婚報告に行った時のことも😢しまいには、お嫁に来た気がしないわ!と…本人は悪気はないそうです😢

• 12月8日
  • y0☆

y0☆

最悪だーノ)゚Д゚(ヽ
    意地悪すぎだーー(;ω;)
    ここで吐き出して少しはストレス
    溜めないようにして下さいね(,,゚Д゚)

悪気がなさそうなのも腹立つどころ
    か呆れてしまう😡⚡️

34週なんですね♡
    予定日近いですね😊💕

• 12月8日
あんず10944

羽織着せてない子を逆に見たことないのですが。。

• あにゃすけ

あにゃすけ

私も周りの友達や知り合いはみんな着せてる人が多いです😥

• 12月8日
あーちゃむ

義理母さん最近と昔は違うと思って気を使って変な感じになったかもですねッ(..)

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうなんですよ!なんかごっちゃになってる感じです😥

• 12月8日
なっちゃん

お宮参りは着物着せました。
義母に抱っこしてほしかったですが、遠くに住んでいるので私の母に抱っこしてもらいました

やっぱり理想は、着物を着せ、義母に抱っこさせるのがいいと思います

• あにゃすけ

あにゃすけ

基本はそうですよね…私も出来れば抱っこをお願いしたいですが、今時着せないと言われちゃうとなんだかなーって感じです(;_;)

• 12月8日
ゆき☆

地域で違うのでしょうか?
私の地域では、実母が抱っこしますよ。ベビードレスに羽織も普通です(-_-;)

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうなんですか?(°_°)初耳です😳地域によって違うかもですね(°_°)

• 12月8日
コッコちゃん

旦那も私もスーツで行きました!
子供はベビードレスの上から着物をかけました。
抱っこは最初義理母にしてもらいましたが、写真撮るときとか気を使って○○ちゃん抱っこしなよって言ってくれたのでありがたく受け取りました♪
私の他にもお母さんが抱っこしてる人たくさんいましたよ!
あにゃすけさんの義理母はジーパンでいってもいいと言うくせに、着物なら私が抱っこしないといけないって、謎のこだわりですね…

• あにゃすけ

あにゃすけ

ほんとなぞです…😳実は結婚式のときも、留袖を着てくださいとお願いしたら、今時留袖なんて着ないよ!と言われました。私からしたら留袖来てない母親を見たことが無かったのでびっくりしました(°_°)結局着てもらいましたが😥

• 12月8日

形式にこだわらなくてもいいとお義母さんがおっしゃられてるので、子供が着物羽織でも誰が抱っこしてもいいって事ですよね、抱きたい人が抱けばOK

と私なら考えちゃいます(^-^)v

• あにゃすけ

あにゃすけ

返事が遅くなりすみません😭
    いや、私もそう解釈してるんですが義母の言ってることが矛盾しまくりで混乱してます(°_°)

• 12月16日

言ってる意味はなんとなく分かります。
義母からしたら羽織を着せてちゃんとやるならちゃんとしよ。って感じなのかな?見映え的に、、、
うちの母にもまだ生まれてませんが、お宮参りの話をしていて、羽織用意するのはうちの家になるので、、、
ただ、うちの家が結構形式にこだわってる感じです。確か、義母が抱っこしないといけない意味はお母さんが赤不浄だかららしいです。つまり穢れてるからです。
悪露とか生理とかが神様からしたら穢れてるみたいで嫌うらしいです。
だから、代わりに義母が抱っこするみたいで一応、旦那の親に嫁いでるので、、、

わたしもお宮参りは旦那スーツ、私は着物にしようかと思っています。
皆さん、搾乳してるからって言われますが、、、実は着物は搾乳しやすいように出来てるんですよ。
ただ、私の場合は義両親が何を着てくるのか不安です。
特に義父、、、結婚式もモーニングスーツってあんなに言ってたのに、その辺の人と同じように、フォーマル着てました。
なので、私も義両親がめんどくさいとか言って2人だけ行ってきたら?って言わないかな?って思います。
来るって言われても、むしろ、義父来なくていいんですけどって感じです。
必要なのは義母だけだし、、、

その時は自分の親と一緒に行く予定です。

• あにゃすけ

あにゃすけ

そういう意味があったのですね(°_°)恥ずかしながら知りませんでしたヽ(´o`;

結婚式にフォーマル?!びっくりですね(°_°)私も2人で言っておいでーと言われたいです…😭

• 12月16日
みーママ

あにゃすけさんの言いたいことも、お義母さんの言いたいこともわかりますが、、
質問投稿の文面を見る限り、私はお義母さんの言っていることもよく理解できます。

要は、お義母さんの言う「今は臨機応変にしきたり関係なくやってるらしい」と言いたいだけ。そして「着物羽織らせるなら義母の務め」という内容と矛盾してるからなんなんだろう?!とあにゃすけさんは言いたいのですよね?

しきたりの面では義母が抱っこをします。それには理由があって、産褥間もない体力の衰えたお嫁さんを想ってのことです。
ですが、「取られたみたいで嫌!」というママも多く、いざこざすることもあるみたいですね。(実際私もそう感じましたが、うちは義母がかなり高齢のため息子を長時間抱っこすることができず、半々くらいで抱っこしました。)

うちは特に義両親が熟年離婚していることもあって色々問題が山積みで、産前はこの件に関して少しトラブりましたが、結果産後感じたのは「お互いがお互いを思い遣ること」が一番大事なことだと気付きましたよ。

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうなんです。矛盾もしてるし、抱っこもしなきゃいけないけどしたくないと言ってるようで…😥今の所義母に触られたくないとかはないです。(産まれたらガルガルになりそうですが…)そうですよね(TT)もう一度話し合ってお互いが納得いくようにやります(ノД`)

• 12月16日
ANA

屁理屈言ってるようにしか聞こえません。(笑)
ワガママな義母さんですね( ̄▽ ̄;)
着物はみなさん羽織らせてましたよ!
それに今は誰が抱っこしてもいいんですし、なんですかねその変な考え(;´Д`)

• あにゃすけ

あにゃすけ

変な所にこだわりがあるようでなかなか理解できない部分があります😥反対する時は必ず、今時は〜って言われます(ノД`)今時って…と思っちゃいます😥

• 12月16日
まんま

形式にこだわってるのかこだわってないのかわかりませんね(^^;;

うちは旦那とふたりで行って、私が抱っこしました!
でも抱っこしたのはご祈祷のときと、写真撮るときだけです。
あとはベビーカーに乗せてました。
羽織は持って行って、写真のときだけかけました。

母親が抱っこして羽織掛けてる写真も、「お宮参り」で検索すれば出てきますよー!
ただ、義理のお母さんがいない写真が多いですが……

写真見せて、「母親の抱っこでも大丈夫です!」と、安心させてあげて、
もし気になるなら、
「写真の時だけ抱っこしてもらえますか?記念に残りますし。」
と、お願いスタンスで言ってみてはどうでしょうか?

• あにゃすけ

あにゃすけ

お二人で行ったのですね!☺️
    私も沢山検索して沢山調べました!確かに義母の写真は少なかったです(°_°)見せて納得させるのも良さそうですね🤔お願いスタンスやってみます!

• 12月16日