※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

家での自粛期間中、妊娠中の女性が気分が落ち込み、外出も難しく子供との関わりにも疲れを感じています。今後も同様の状況が続く可能性があるため、気持ちを明るく保つ方法について相談しています。

たった三日間家にヒキコモってただけで気分が落ち込み何もする気がなくなりました。
週末に子供が通う保育園でコロナの感染者が出たと言うことで1週間自宅待機になりました。
もともと感染者も増えてきて、夏休みの人も増えて、単純にどこに行っても感染リスクが高いと言うこともあって外に出なくても全然いいと思ってました。
でも実際、旦那は仕事に出かけ、ではかからないものの子供と一緒にずっと家の中にいると言う生活が少しずつ息苦しく感じるようになり、今では全く何もしたいと思いません。
それでも普段なら少しは気分転換をしに出かけたりもできたのですが、現在妊娠中でもともと今回は体力が続かなくて暑さにも耐えられなくて出かけるのは難しいんです。
まして妊婦はコロナにかかりやすいとか重症化しやすいと聞くのでわざわざ感染しに外に出かける位なら出掛けないほうがいいかなぁと思っていました。
子供に対してもイライラしたり理不尽に怒る事はほとんどないです。
むしろ気力もなく、子供に何を言われても関心を持てない状態です。
子供と2人で出かけるのは現実的ではありませんし、旦那がいたとしてもわざわざ感染者が多い場所に出かけていくのも気になりますし、かといってこのまま家にいたらおそらくおかしくなると思います。
どうしたら今までみたいに気持ちを明るく保つことができるでしょうか。
今回の理由はコロナでしたけど、ひとりめが生まれた後もしばらく自由に外出できなかった時もこんな状態になったことがあります。
今後ふたりめが生まれた後もおそらく同じような状況がしばらくは続くと思うので何か良い対策等あれば教えてください。
おそらくいつも通りの精神状態であればそんなに気にならないことも一時期になってしまって腹が立ったり落ち込んだり、今の私からは不満しか出て来ません。
いろいろどうにかしたいとは思いながら何に対しても気力がわかず、へお腹がすいても何を食べたいのか分からなくなったり、今までなら今すぐじゃなくてもどこに行きたいとか何をしたいとかいろいろあったはずなのにそれすらもなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目出産後同じようになりました💦
少し前も自宅安静が出て同じ感じに🥲
うちは犬が2頭いるので、みんなで散歩に行くだけでも全然違いました!
今は暑いので、5時くらいからみんなで散歩してますが、人にも会わずリフレッシュになるのでしてみてはどうでしょうか??
家のまわりでも公園でも普段気付かない事に気付いたり楽しいですよ😊