※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セン
家族・旦那

返信の仕方に悩んでいます。先日、主人の祖父が亡くなりました。主人は…

返信の仕方に悩んでいます。

先日、主人の祖父が亡くなりました。
主人は現在単身赴任で遠方に住んでいるので葬儀に出席できませんでした。
私は、子どもが小さくて迷惑かける気がしたので出席を迷っていたのですが、家族葬にするから行かなくて大丈夫、と旦那経由で連絡がありました。
知った以上何かしないわけにはいかないと思い、義母にお悔やみのLINEを送り、香典を郵送で送りました。
そして香典を受け取った義母から、
「お気持ちありがとうございます。◯◯(主人)からも聞いてみえるかと思いますが、皆さまからの御香典は遠慮させていただいておりますので、お供えのお花の費用に充てさせていただきました。」
と返信があり、主人と連名で名前が入ったお供えのお花の写真も一緒に送られてきました。

何と返信するべきでしょうか?
過去の投稿で、「マナー違反なので返信しなくて良い」というご回答も見たのですが、既読スルーするのも変かなと思って悩んでいます。

無知ですみません…
アドバイスお願い致します。

コメント

みく

おじいさんこご冥福を心よりお祈りいたします。

主人の帰宅を待ち改めてお参りさせていただきます。

暑い日が続いております。お父さんお母さんもどうぞご自愛ください。

という感じで締めておくるかなぁと、、😔

• セン

セン

ご回答誠にありがとうございます。
    そのように返信させて頂きます。
    助かりました。
    みくさんのように、臨機応変に返答ができるようになりたいです…

• 7月28日
  • みく

みく

いえいえ、義実家とのラインってなかなか切りづらくて😭

いつも時節の挨拶して[ご自愛ください]で終わりにしてます💦
    どう言葉かけしたらいいかわからないですよね😭

• 7月28日
  • セン

セン

ご返信遅くなりすみません💦

なるほど!!ご自愛くださいって便利ですね✨
    使わせていただきます😊

• 8月3日