※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義実家との付き合いについて。義姉は重度の知的障害があります。つい最…

義実家との付き合いについて。
義姉は重度の知的障害があります。つい最近、私達の家が建つまで同居をしていました。(4ヶ月程。義両親に一緒に住めばいいと言われ、私は反対しましたが旦那がそれを受けた為)(もう新築は完成した為、車で30分程離れたところに別々に暮らしています)
同居していた時は、こちらにも6歳児と2歳児。義姉さんも2歳児くらいなので毎日のように喧嘩していました。下の子がハサミを使っていると、「ダメ!使わないで!」と、急に奪ったり。
お絵描きをしていても急に奪って、ペンを投げつけたり。
とにかく危ないことばかりでした。上の子も私も、義姉さんに注意したりしても治らず。というのも、義母さんが「◯◯ちゃん(義姉)は悪くないよ、大丈夫…」とかばいます。(理解出来ません)
下の子は結局自家中毒で1週間程私と入院し、本当4ヶ月頑張ったなと…。

旦那は何をしているのかというと、仕事で忙しい為朝も6時に家を出て出勤、帰りは21時過ぎという生活で何も役に立ちません。私はこれを予想していた為、同居も反対していましたが、誘ってきた義両親もそれを受けた旦那も腹立って仕方ありません…。障害があるのはわかっていますが、義姉さんにも少し…モヤモヤします。
最後も下の子に対し、義姉さんはドライヤーを投げようとしたり。(必死に止めました)

旦那に理解して貰ったのは、新居に引っ越す2週間程前の事です。
そこから「お互いの子どもの為に距離を置こう」と旦那から義両親に連絡してもらいました。ですが義母は「決別しようってこと?」と深く捉えたりと色々面倒です。
そして引っ越して1週間しか経っていないのにも関わらず、アポ無しで訪問され、さくらんぼを届けてきました。

何かもう限界です…
文章がまとまっておらずすみません。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの理解遅すぎません?
自分の姉の事なにもしらなかったんですかね?
お義母さんか自分の子供を大切に思う分、主さんも自分の子供を大切にする気持ちわかると思うんですけど…
なんで同居なんて勧めてきたんでしょうね😅
旦那さんに言ってちゃんと話合ってもらったらどうですか?
子供達もよく耐えましたね
お疲れ様でした☺️

• はな

はな

ありがとうございます😢
    結構深い話なので、お友達にも言えず…💦辛かったですがお話聞いていただけて有難いです😭
    理解遅いですよね…言葉では、自分の家族の方が大事とは言っていますが、内心親の方が大事なのかもしれません。
    一度限界になって泣きながら話したのですが、、😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
義姉さんは重度の知的障害とのことで、注意しても直らないのは仕方がないことだと思いますし、義母さんにとって大切な娘さんなのも理解できます😣💦
ですが、お子さんに危害が加わるかも知れないということは同居前に想定出来た事だと思うので、安易に同居を勧めてきた義両親と、同意した旦那さんにモヤモヤしちゃいます。
旦那さんからしたら血の繋がった姉のした事ですし、大したことに思わなかったのでしょうかね?😓
こちらは距離を置きたいと言っているのに、引越し1週間後にアポ無しで訪問されるのもイライラしますね。先が思いやられます😓
暫くはそっとしておいて欲しいと旦那さんから伝えて貰ってはどうでしょうか??

• はな

はな

ありがとうございます😢優しいお言葉、泣いてしまいます😭
    そうなんですよね、義母にとっても娘は大事…。私も母なので理解出来るのですが、はさみをいきなり奪ったり、物を投げつけたりした時は、言ってくれないと、こちらの子ども達が可哀想で😢💦
    もう本当に色々…大変でした😢
    そうなんですよ…アポ無し…凄くイライラして、その時も旦那と喧嘩しました😂旦那にとっては大事な自分の両親、お姉さん。
    ですが、私も子ども達も長い期間色々な事を我慢しやっっっと自由!お互いの子どもの為距離も置き、、と思っての、たった1週間しか経って無いのにアポ無し訪問…しかもさくらんぼ1パック…
    いらんて。
    と思いました😂
    多分育った環境等のズレもあるのでしょうか?💦私は少しの物を届けるだけでも、アポは必須。実の親に対してもです。義両親は何も思っていないと思うんですよね💦
    本当ストレスで短期間で白髪が生えてきてしまいました

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    お子さん達に全く非がないのに、悪い事をしたはずの義姉さんばかり味方され庇われる状態ですもんね。義母さんも大変な思いをしながら義姉さんのお世話をしているのかも知れませんが、それではお子さん達が蔑ろにされているようで可哀想です🥲

距離を置きたいと言っているのに、アポ無し訪問は酷いですよね。お家にも上がったのですか??😣💦
    私もはなさんと同じで、実家であっても必ず事前に連絡してから帰ります!なのでアポ無し訪問はかなり迷惑で非常識のように思います。

白髪生えてくる程のストレスって相当ですね‥🥲
    はっきり言わないと分からない人達の相手って疲れますね。。

• 7月27日

失礼なことかもしれませんが、
お姉さんの今後はお話されてますか??(施設や同居など)

旦那さんは家にいないからわからないと思いますが、キツく来ないように最低限の関わり(アポあり)で!と言ってもらいましょう。

• はな

はな

お姉さんは、義両親が亡くなられた時には施設にとしっかりと話し合っています。

正直、、アポは最低限のマナーですよね😢💦私は私の両親に対しても、アポは必ず入れるので…ズレがありますよね。
    私の両親も、旦那に気を遣わせるという考えで、アポ無しでは絶対に来ません。物を送ってくれる時も、何を送るかとか、こちらの都合の良い時間もきちんと聞いてくれます。
    こういった少しのことでも、積み重なってストレスになりますよね…

• 7月27日