※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1歳1ヶ月の娘を持つ31歳の母親が、夜のパート出勤を悩んでいます。夫は喫煙が不安要素で、家族の安全を心配しています。家計はギリギリで、夫は大丈夫と言っていますが、母親は不安です。どうすべきか迷っています。

1歳1ヶ月の娘を持つ母です。31歳です。
夜の寝かしつけ後にパートに出るか悩んでいます。

妊娠中にパート先が倒産しました。悪阻も重く、家から遠いハローワークに行くことができず、失業保険も受けていません。

夫は最近、お酒を飲んで気が緩んだ時にポロッと、扶養の範囲内でいいから働いてほしいと言うようになりました。

外で仕事して、家では育児も家事も「ママが少しでも楽できるように」とニコニコしながらフォローしてくれる夫です。

私も少しでも彼のフォローをしたいと思い、調べたところ、21時から0時までスーパーのレジのパートを見つけました。

これなら日中は娘といられるし、寝かしつけ後の状態なら夫の負担も少なく済むのではと思いました。

しかし夫にはひとつだけ不安要素があります。
それは喫煙です。仕事のストレスもあるだろうし、喫煙自体は認めていますが、自宅の敷地内や車内など娘が生活するゾーンでは全面禁煙と約束しました。

が、最近コソコソベランダで吸おうとしたり、車で吸おうとしたり…(見つけたらやめさせているのですが、気づかないところでは吸っているのだと思います)。

今まで娘と夫で留守番してもらうこともありましたが、3ヶ月に1度(私の通院など)2時間程度で、たまにです。その時は平気でしたが、毎週3.4日程となると気が緩んで、タバコに手を出し、娘を長時間放置することもあり得るのかなーと不安です。(夫の喫煙時間は大体30分から1時間です)

産育休のあるパートだった為、妊娠計画の際に私の収入も計上していました。現在家計はギリギリ黒字ですが、夫がプレッシャーに感じるくらいにはギリギリです。

夫は大丈夫!任せて!と言います。
喫煙を除けば、何の心配もなく任せられるのですが…

どうすべきか何度も考えましたが結論が出ず、質問させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

コメント

deleted user

喫煙時間ながっ!?
そんなに長いもんなんですか😳
私吸ったことないからわからないですが😅

私も今21時から0時くらいまでファミレスで働いてます!
子供二人旦那に預けてます🤭

とりあえず隠しカメラとか付けられないですよねー?😭
働きに出て、もし娘さんを放置して吸ってるようならタバコは全面禁止にします。
それが約束できるなら働きに出ると伝えますかね🤔
上手く伝わってますかね…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はタバコを全く吸わず煙も苦手なので、吸って帰ってくるまでの時間しか把握していないんですが、やっぱり喫煙時間長いですよね💦

    カメラ!それは全く思いつきませんでした!

    でも実際に働かれている方がいらっしゃるとわかり、任せてみるのもアリなのかなと思えてきました。

    本当にありがとうございます😭

    • 7月27日
ママリ🔰

喫煙1時間ってずーっと吸い続けてるんですか?😱普通5分とかで終わりませんか?💦

心配要素があって家計もどうにか黒字なら無理してまだ働かなくても…とも思いますが😣
まだ一歳だと夜心配です。
それか難しいかもしれませんが保育園に入れて昼間パートは嫌ですか?

どーしてもなら私はタバコ、お酒は留守中禁止、見守りカメラつけておくのを条件にします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだか長いんですよね😭
    後でゴミの回収に行くと、大量の吸い殻が置いてあります。

    日中に仕事を探すという考えが全くありませんでした💦

    さきほど近所の方から0〜3歳までの認可外なら専業主婦でも預かってもらえると話を聞きました。月2万円ほどだそうです。

    選択肢が夜バイトか働かないからの二つだけだと思えていましたが、色んな選択肢があるんですね!

    教えてくださってありがとうございます!

    • 7月27日
ままり

娘妊娠前まで喫煙してましたが、どうしたら30分~1時間もかかるんでしょうか?🤔
動画みたりゲームしたりしてませんか?

3~4時間くらい普通にたばこ我慢してほしいですね

留守中たばこは吸わない約束が出来ると旦那さんからしっかり言わせれば大丈夫じゃないですか

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3〜4時間くらい我慢して欲しいです。なんだか心が救われる一文でした😭ありがとうございます。

    スマホゲーム大好きなので、もしかしたら遊びながら喫煙しているのかもしれません!(私が煙が苦手で喫煙中は近寄らないので、ゴミの回収の際に吸い殻しか見ていません)

    そうですね!夫に納得してもらった上で、しっかり約束をし、その旨を書面などに残して見えるようにしておこうと思います。

    ありがとうございます!

    • 7月27日
はじめてのママリ

初めて質問をしましたが、皆さんのアドバイスに救われました。

お忙しい中、色々と教えていただき本当にありがとうございました。