※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男は風邪が多く、息子の体調に不安を感じています。次男はあまり風邪を引かないので、子どもによる差を感じています。男子の方が体が弱いのか気になっています。風邪を引きやすい子と丈夫な子の違いは何でしょうか。

長男は割りと小さい月齢の時から(幼稚園入園前から)風邪引きやすいです。季節の変わり目とかにも弱い(泣)
ありがたいことに、ただの風邪で毎回済んでますが、友だちのお子さんとか姪っ子とかほとんど熱出さないのに、息子はよく鼻風邪引いたり熱出したり、私の管理能力が悪いのかなぁと思ってしまいます
まぁでも次男は長男の風邪もらうこともありますが、あんまり体調崩さないので、子どもによるのかなぁと思うのですが(泣)
パートも休みが続くと落ち込みやすくなって、全く熱出さないお子さんと比べてしまったりして、育て方のせいとか思ってしまいます(泣)
お気持ち分かって下さる方いますか?
毎回ただの風邪で済んではいるし、風邪引いてても元気は元気ですし、丈夫な子は丈夫!デリケートな子はデリケート!って思ってもいいですか?😭
よく風邪引いたり熱出す子と、ほとんど風邪引かず熱出さない子の違いは何?(泣)
あと、夫もそうですが男子の方が、比較身体か弱いですかね(泣)

コメント

てんまま

小さいうちに病気かかって、自然に免疫つけるのがいいと思います♪
でもたしかに、男子のほうが風邪ばっかりひいている気がしますね(^^)

けー

個人差はありますが、男の子のほうが弱いと感じます。
変な話ですが、染色体異常で生まれてくる子も女の子が多いと聞いたような…
長生きなのも女性が多いですし、
男性は妊娠出産に耐えられないと聞いたことありますね😅
うちも上の子はわたしが気にせず口つけたものあげたりしてたのもあると思いますが一通り病気はやってる気がします😅
娘は息子からうつった風邪?も息子より酷くならないし、
コロナ禍で自宅保育なのもありますがあまり風邪もひかず、ひいても37.6℃くらいしか出しません😅
みんな自然に免疫、といいますが罹患しないに越したことはないです。
大人になって初めてかかると危険な感染症は大体ワクチンがあります。
小児科のお医者様もそのようなこと仰ってました。
たくさん風邪ひいて免疫獲得してたら良いんだよ!というのは慰め言葉でしかないから真に受けないでと。(風邪にたくさんかかっても生涯免疫獲得することはない)
風邪で命を落とす子もいますから、ただの完治してるならもう良かった良かったで終わるしかないですね😅

むむむ

私も全く同じこと思っています。4月に入園して、風邪ばかりで、このご時世色々で大変だし、疲れました。

はじめてのママリ🔰

長男は1歳2ヶ月で保育園に通いだしましたが全ての風邪を貰ってきていました。すぐ熱は出るし1ヶ月のうち7日間しか園に行けないこともざらにありました。でもいつの間にか風邪をひいても軽症で風邪気味だね〜と言ってるうちに治るようになり、熱黙すこともほんとに滅多になく免疫がついたんだなと思ってます。
長女は図体はでかいけど体が弱めなのか風邪をひくと長引くし酷くなります💦
子供の風邪は管理とかじゃどーしようもできないですよ💦😭