※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

旦那の親が破魔矢破魔弓を買うと言っているが、慣習的には嫁側が買うものと聞いた。母親との関係が疎遠で自分で買いたいが、旦那の親にどう伝えるか悩んでいる。自分で購入した方いますか?

生後4ヶ月の息子がいます。

お正月に破魔矢破魔弓を飾るらしく旦那の親が買うと言ってます。
初めて聞いたので検索したら嫁側が買うものとありました。義祖母も普通は女親側からーと言っていました。母親とは疎遠でそんな話が出たこともなく…。

旦那は私の親の顔立てないとだから買って貰わなくて良いと言います。

母親は一人親で金銭的な余裕もないので言い出せません。

正直息子のものだし自分で買っちゃいたいのですが旦那の親になんて言おうか悩みます。

破魔弓など自分たちで購入した方いらっしゃいますか?

コメント

とーと

うちも義母に代々嫁の方からと言われたのですが、
うちの母も母子家庭ですし妹が年が離れてまだ小学生なので、
旦那さんは気にしなくていいよと言ってくれてるので、
賃貸だししまう場所もないので、小さなものを自分たちで買ってでいいかなと思ってます。
わざわざ義母さんに伝えなくてもいいのではないですか?
聞かれたら買ってくれましたとだけ言えばいいですよ(◍ ´꒳` ◍)

• もん

もん

ありがとうございます!
    息子産まれてから知らないことばかりで焦ります…。

親から買う買わないを言われるならまだしも自分から催促なんて出来ませんよね。

旦那さんも同じ考えなら安心ですね。
    たしかにしまう場所も無いとです。
    小さいの見てみます!

• 12月3日
  • とーと

とーと

うちの義母は挨拶の席でタバコ吸うのに義父と主人が立った時に母に言ってきたので、なんでみんなの前で言わないんだろうと嫌な気持ちになりましたー( ´'ω'` )
    夫と息子にはいい顔してたいんだろうけど、どう考えたって私から主人に話が流れるのに。゚(^ω^;)゚。

主人はむしろ買わなくてもいいよくらいです!
    お店で買うと高いので😢
    ネットで15000円くらいのが一番安いみたいです!
    探してみてください♡

• 12月3日
  • もん

もん

それはまた感じの悪い…Σ(・ω・;|||
    最終的に息子さんにも嫌われちゃいますよね(´-` )
    義祖母は私じゃなく旦那にだけ
    普通は女側が買うもんなのにあの家は…と言っていたらしく旦那が怒っていて…同じく悲しい気持ちになりました(T ^ T)

今検索したらお値段高い上に全部同じに見えます💦
    でも魔除で大事なものだから
    旦那と相談して選んでみます(お手頃価格のもの)♡
    ありがとうございます!

• 12月3日
はる

旦那さまのご両親も、もんさんのご実家の事情を考えて、買うと言ってくれてるのではないかなぁと思います!
地域の風習もあるのか、うちの方ではやらないみたいです。

• もん

もん

ありがとうございます!
    きっとそうなんですよね。
    なんか申し訳ないと思うのが母親にも申し訳ないので自分で買ってもいいのかなって思っちゃいまして(ややこしいですね)

私も同居のために引越してから初めて聞いたのでもしかして地域の風習なんでしょうか(´-` )

• 12月3日
あおくんママ

ちょうど今日、破魔弓買いに行きました笑
うちは、私の両親が買ってくれましたが…
一緒に買いに行きましたね^_^

• もん

もん

ありがとうございます!
    偶然ですねー(笑)
    一緒に買いに行かれたんですね!
    選んだ決め手ってなんですか?
    さっきネットで見たら全部同じに見えてしまい…(笑)

• 12月3日
  • あおくんママ

あおくんママ

うちの地元の近くには、破魔弓や羽子板などの伝統工芸品が特産の地域があるんです。今日は、そこの中でもわりと今時の家にようなデザインのものを集めたお店に行きました。
    ケースの枠が黒塗りではなく、ナチュラルな木枠で中の飾りもキラキラというより、シックな感じの部屋に合いそうなものを選びました。ちなみな四万くらいでしたよ。

• 12月3日
marpa

うちも実母はひとり親です。
特に私は女の子だったので一般的には嫁側の実家が色々準備しないといけないときくので、一人でなんとか頑張っている母を見るとなかなか言いだせません💦
その代わりおもちゃなど作ってくれたり色々してくれるので私は別にしきたりの物など準備して欲しいとは思いません。
義実家がどう思ってるかわかりませんが、うち特にそんなにこだわらないんで〜とか面倒なので〜って言って行事には興味ありませんアピールをします(笑)
もしくは自分で買って母が準備してくれたことにします。
義祖母、ひとり親ってわかってるのにそんな事言わなくても…って思いますけどね。
いまどきそんな堅苦しくしなくても良さそうだし、裕福な方がすればいいし、そういう風習なくなればいいのにって思います💦

• もん

もん

ありがとうございます!
    なかなか言い出せませんよね。

• 12月4日
  • もん

もん

すいません途中で送ってしまいました。
    私も興味ないアピールしてたんですが義祖母にあの家は常識が無いって事ある事に言われて悲しくなります。
    息子の成長を願う大切なことで嫌な思いしたくないですよね…。
    私も自分で買って母からって言おうかと思います!

• 12月4日
えり

実母に言われましたが要らない❗とはっきり言いました(^o^)/
アパートで置く場所にも困るので( 。゚Д゚。)
義親に言われたとしても断ります😌

• もん

もん

ありがとうございます!
    はっきり言われたんですね。
    置く場所考えると躊躇しちゃいますよね💦

• 12月5日
  • えり

えり

昔のシキタリは夫親の方はあまり気にしない方だったので助かります😁
    私は楽しく元気に過ごせたらぃらないと思ってるので…弓ってて感じなんですww(>_<)
    後片付けも大変そうだし

実母には買ってくれるならおもちゃとか実用性あるものがいいと言いましたよ

• 12月5日