※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしています。子供がグズることが増えて、自分を責めています。旦那は忙しく、産まなければと後悔しています。つらいです。

質問じゃないです。すみません。
もう疲れちゃいました。
周りからは、こんな育てやすい子いないよ!ってよく言われるんですけど、イライラして仕方ないです。
最近気に入らないとグズることが増えました。
自我がでてきて、成長したんだなとも思いましたが
離乳食中もグズグズ
遊んでて危ないことを止めるとグズグズ
着替えたりうんち替える時もグズグズ
人見知りも凄くて、友達と遊んでても
ずっと私から離れずグズグズ
お出掛けしてベビーカーが嫌でグズグズ

今までグズること少なかったので慣れてなくて
もう!なんなの!ってイライラして大きい声だして、乱暴に抱いてしまったり転がしたりしてしまうことが増えました
その後の罪悪感が酷いです母親失格だなって思います

旦那は基本仕事で休みも少なく家にいないです
いつも1人にしてごめんって優しくしてくれます
そんな優しい旦那にもイライラして当たって
酷いこと言ったりシカトすることも

正直消えてしまいたい
産まなきゃよかった そう思ってしまってます
つらいです
すみません、こんな愚痴で

コメント

ままり

毎日お疲れ様です!
保育園の一時保育利用して
ひとりの時間つくって
少し息抜きしてはどうですか?☺️
私も子育てして来て1番8.9ヶ月の時が辛かったので気持ち分かります!息抜きしてください😭

• ありんこ

ありんこ

一時保育調べてみます
    あと少しで保育園入ることが決まってるので、それまで…って耐えてました
    もう限界ですよねきっと

• 7月25日
yuki

お疲れ様です。
個人的に「育てやすい」ってなんですかね😅
誰かと比べたりその人の主観だとしか思わないです。

8ヶ月だと自我や成長で自己主張強くなってくるけれどまだ喋れないから意図を読み取ってあげるのも難しいし、あの手この手を使ってもギャン泣きイヤイヤとなる事も多いですよね。

私も1人目の時「むきゃー!!!」と発狂する日々でした。

私は主人に頼み1人の時間作りました。
仕事忙しいし休み滅多にないですがそれが育児をしない理由には思わなかったからです。
優しい言葉は正直いくらでも言えます。
ただ、それよりも大切な事があるし今の自分の状況をきちんと理解して貰わなきゃ。と感じたからです。

今6歳と4歳を育てていますが、赤ちゃんの時のその言動があったからこそ今も定期的に1人の時間や息抜きが必要と言うのを理解してくれていると感じます。

母親失格なんて事ないし
消えたらダメです。

因みに私は夏休みで早くも怒鳴り散らす毎日です😇
話せるし意思の疎通できるのになんで何も出来てないのかお手上げでーす\( ˆoˆ )/

• ありんこ

ありんこ

育てやすい、育てにくい、そんなのあるのだろうかって私も疑問ではいました

仕事が育児しない理由にはならない。確かにって思いました。色々相談しても、「そんなこと言っても解決しない。」そう言われてしまったこともあり、何も言えなくなってます

長期休みは大変って世のお母さんは言いますよね
    私もこれからが怖いです

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私も子供に対してイライラする事があったりずっと泣かれると少し雑にしてしまう所があってすごく似てるなって思ってコメントしましたm(*_ _)m

うちの子も外ではニコニコでいい子だねってよく言われます。でも家では全くそんなことなく気に食わないとすぐ癇癪起こして泣き叫びます。

そーゆー時は泣いてるところを動画に撮って暇な時に何回も見直すとその泣き声、泣き方を見てもあ、あの時と同じだって考えだけでイライラすることも減りました。

あまりにも泣き止まない時にはYouTubeだったりテレビに頼ってます笑
↑ボスベイビーの音楽がオススメです!!

うちもよく旦那のこと無視するんですけど、先にイライラしたら当たるし無視するから!って言っておくとそっとしといてくれます笑

楽できるとこは極力楽してサボれるとこはサボっていいと思いますよ!!
お互い子育て頑張りましょう♡

• ありんこ

ありんこ

動画撮るって案は思いつきませんでした
    イライラが減るなら…
    やってみようかな…

テレビやYouTube見せても、なかなか興味示さず、見たと思ってもすぐ飽きてしまいます。ボスベイビー見させてみます。

事前に旦那に伝えて、そっとしといてくれたとしても、いつか呆れられるんじゃないかと不安になります

• 7月25日
清華

毎日お疲れ様です
ちょうど自我がでてくる時期ですよね💦
うちの長女もよく育てやすい子と言われましたが、新生児の頃は寝ない子だったし自我が出てきたらまあ強烈で今もひどいもんです😩
私と長女で血で血を洗うような争いしてますよ
大人気ないですが🤣
何度か親戚に育てやすい子と言われたので1ヶ月貸し出そうか??って聞いたら拒否されました
育てやすいなら1ヶ月みてみればいいのに不思議ですよね🤔
旦那さん、休みが少ないかもしれないですがはじめてのママリ🔰さんは休みなしの状態なので1日丸々っと旦那さんに預けて離れてみるのもいいと思いますよ
少しでも離れるだけで全然違いますから☺️

• ありんこ

ありんこ

たしかに毎日24時間一緒にいるわけじゃないのに、育てやすいって無責任な言葉かも…

こんなに文句言ってるくせに、いざ旦那に預けて子どもと離れるって不安で心配で、何故か嫌なんです。嫉妬?に近い感覚もあります。なんででしょうか

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

育てやすい子って言われるのが嫌なのは共感します!

うちは、おとなしく見えて、周りからそう言われるけど、極度の人見知り&場所見知りで、少しでも近づかれたらギャン泣き、夜泣きも多いし、ひどいときなんて、夜泣きからの3時間覚醒が2ヶ月間は毎日でした。

育てやすい子って言ったあなたは、それに耐えられるの?この子のこと何もしらないでしょ?ってイライラします。

子育て中のママは、みんな大変ですよ😣

はじめてのママリさん、よく頑張られています!
子どもに怒って後悔しているってことは、子どもを大切にしている証拠です。
立派にママされていますよ!

今は特に、はじめての育児で、ホルモンバランスも崩れてて、心身共にしんどいと思います。

数時間だけでも、一人の時間はつくれませんか?
たまには自分を労ってあげてくだね!