※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のASDグレーの男の子の育て方について相談です。褒めることが大切と療育の先生から言われたが、保育園での対応に迷いがあり、爪を噛むクセにも悩んでいます。どう接したらいいかわからないそうです。

年中ASDグレーの男の子です。

息子にあった育て方を親がしてあげる。とどの本にも書いてあるしよくみなさん言われますが正直どうしたらいいのかわかりません。
毎日いて親なのにわからないのと言われる方がいるかもしれませんがほんとにわかりません。

療育の先生から家ではとにかく褒めてと言われました。

ある程度は褒めるようにしていますが保育園で先生から今日は順番待てずに泣いたと聞くと
なぜ順番待てないの?お友達に順番抜かされたら嫌でしょ。あと泣くとみんなびっくりしたり嫌な気持ちになったりするからなるべく泣かずに自分の意見を言おうねと言います。

これは駄目なんでしょうか?その場その場でこれはこうだからこうしようねとか言います。

これはいけないのでしょうか?

本には何も言わずにと書いてありましたが。

言えば理解してできることもありますが何も言わないほうがいいのか‥‥

命にかかわることだけは注意してあとは何も言わないほうがいいと本に書いてありましたが‥‥

1年前から爪を噛むクセがあり最近ひどいように思います。ストレスかなと。

どう接したらいいのか。

もうわかりません。

コメント

にゃー

うちもグレーです😊
接し方難しいですよね。

うちは保育園からはあーだこーだ言われないし、本人に聞いても
「わかんない忘れた」
しか言わないので、園の様子が分からないことが多いです。

主さんが息子さんに言い聞かせてるのは人としての事だと思うので当然だと思いますよ。
でも、その方法が息子さんにとって苦痛なのかもしれないですよね。
身体にストレスとして現れてしまっているようなので。
本に書いてあったからこーしなきゃ、とかは気負わなくていいのかなって思います。

ちなみに、うちは夫が
保育園ではこうしなきゃいけない!周りに合わせなきゃいけない!
みたいに言う人で、息子はそれがけっこうストレスに感じているようです。
わたし自身も夫の言う事は最もだと思うし、日本に生まれて生活している以上、協調性をもたないと大変な思いをするのは息子本人だとは思うのですが…。
それよりも、ストレスで二時障害になることの不安が大きいので、あとでこっそり
「大丈夫大丈夫!できるところだけでいいから、がんばっておいで!」
と言ってしまいます😇
親がチグハグなこと言っちゃだめなんですけどね。笑

deleted user

私がきちんと対応するならですが…
今日順番待てなくて泣いちゃったの?そっか〜、早くやりたかったんだね。でも順番は守らなきゃね。貴方が順番抜かされると嫌だよね?順番抜かされて嫌なのも皆同じだし、早くやりたくても順番待ってるのも皆同じだよ。
ですかね💭
順番を皆待ってるのに「早くして!」とか自分の意見言うのは鬱陶しがられそうだし、おもちゃ取られて泣いちゃったとかなら「そういう時はおもちゃ取らないで!まだ遊んでるから待ってね!って言ったらいいんだよ〜」ですかね(笑)

主さんの言い方ですが…
共感や肯定が抜けていて、結構否定的なのがよくないかなとは思います。
特性ある子は責められてるように感じたりする子多いのでそこがストレスになってそうです。
「あと泣くと…」のところも「どうしたんだろうってみんなびっくりしちゃうよ」くらいでいいかもです。
「なるべく泣かずに」も、泣くのは表現の1つだし悪いことではないと思うので否定はしません。
自分の意見を言おうねも具体的にどう言えばいいか教えてあげるのがいいかもですね。
正解は無いですし私の意見ですが💭

ドレミファ♪

年中ADHDとASDグレーです

わからないし100%の正解もないと思います
ただ誰より子供の味方であり理解者でありたいと思ってます

先生にいわれると辛いしそこを一生懸命修正しようと頑張っちゃいますよね😅


ただママリさんの言い方だとうちの息子には難しく頭が?になると思います

うちの息子はなぜといわれてもなぜかわからないです
特性で突発的な行動が多いので😅
しかし順番を守る事は頭で理解してます
わかってるんだよね
偉いね
なのでなら次は頑張ろうね
でおしまい

もししっかりと状況説明ができる子なら息子君がしたい気持ちはわかるけど○○君が悲しい思いしたとか外の子の共感もいれてあげます

泣くのは悪いことだとは想わないです子供にとっての表現なので
泣いた気持ちをまず共感
くやしかったのか?悲しかったのか?
頭では理解してたのに先にいってしまった自分が許せないとか(←うちの息子は今ここにいます)あると思います
泣いた事について注意ではなくどんな気持ちで泣いてしまったかを聞くチャンスかなと
そこがいえると今度は口で説明ができるようになるというステップアップになるかなと思います