※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が大変で、土曜日が特に辛いです。子どもは可愛いけれど、時には無理だと感じることもあります。話し相手が欲しいです。

育児が辛いって思ったことありませんか?
誹謗中傷はご遠慮ください。

10月から職場復帰しました。
シングルマザーなため、仕事は絶対やめられず
結果を出さないと居場所がないため毎日必死です
職場は厳さもありますが、新卒からお世話になっており
私の状況をふまえたうえで、かなり理解はあると思います
我が子はどんどん動きも主張も激しくなり、時には
何で泣いているかも分からず、私まで一緒に泣いてしまったり、もう無理!と思ってしまう時もあります
正直土曜日の少しの時間くらい休みたいと思ってしまう
ワガママな母親です
元々、元旦那からは何も助けがなかったため、
離婚したことは後悔してませんし、むしろ大正解と
思っているくらいです。
なので色々想定内でしたし、1人で育児することを
嘆いているのではありません
自分の実家に同居しているので多少の助けはありますが
両親ともに月から土曜日までフルタイムで仕事なので
土曜日が一番しんどいと思ってしまう。。

もちろん子どもはかわいいです。
子どものまえではできる限りニコニコしてるし、一緒にいるときはたくさんイチャイチャ、抱っこしてます
もちろん私も人間なのでニコニコできないときもあります
なのでこんな風に思ってしまって申し訳ない気持ちが
すごい罪悪感です。
パパいないのだからママがパパの分まで頑張らなきゃいけないのに。

母親の自覚、責任感が足りないんですよね。自分が甘いのは
わかっていますが、出産してなかなか友人に会えなくなったり、さらに離婚してからはあまり人と会うのが気が進まなくなってしまったため話し相手がおらずここで吐き出させて頂きました。

読んで頂きありがとうございました。

コメント

らぷんつぇる

わたしはシングルマザーではないので同じ状況とは言えないですが、育児が辛いと思うことは誰でもあると思います。(;_;)

言葉が通じれば…って思うこともいっぱいあります。
うちはなぜか次男がミルクもおっぱいも拒否して反り返って泣いて、夜中の授乳に一時間以上かかったりして、なんで泣いてるの?だっこしても泣いてるしおむつが不快なのかと換えようと寝かせても泣いてるしなんなんだ?ってこっちも泣きそうでした。

お仕事もされているいちごさんはすごいと思います。生きていくためだから当然なのかもしれないですが、お子さんは保育園に行ってるんですか?土曜日はお休みなんでしょうか?
土曜日でも休みたいときは預けてもいいんじゃないですか?

ゆうゆう

こんにちは!
10か月の娘のシングルマザーです。すごく共感出来る部分が多くて、コメントさせて頂きました。

こんなにしっかりお子さんの事を考えてご自分をしっかり客観的に見ているいちごさん、母親としての自覚、責任感は充分にあられると思いますよ。

フルタイムで育児と実家とはいえ家事だってありますよね。両立させるの本当に大変だと思います!

いちごさんの頑張ってる背中を子どもさんはしっかり見てますよ、辛くなったらまたここで吐き出しましょ!

私も少しの時間休みたいって思うことあります、ワガママなんかじゃないですよ。

• いちご

いちご

優しい回答ありがとうございます。
    ゆうゆうさんもシングルマザーなのですね
    同じ目線の方がいて嬉しいです。
    ゆうゆうさんはお仕事はしてますか?ご実家ですか?
    親には頼れないと言いつつかなり助けてもらってしまっています。お恥ずかしながら。。
    昨日は夜泣きがひどく、夜通しだったのでさすがに親に代わってもらったり。甘いな、自分。って思いますよ💦
    一連のことがきっかけかは、分かりませんが、今朝から会社の朝礼で頭が真っ白になってしまい言葉が発せず大恥をかきました。
    なんかなにもかも悪循環な感じです。。

• 12月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

遅くなりました(>_<)
    私は娘と二人暮らしです。実家は車で五時間の県外です。

2月からフルタイムで復帰予定ですが、保育園に入れそうもないので4月までは実家の母に来てもらう予定です。

自分が疲れてるときや多忙な時期に限って、娘が体調崩す時が多いです(笑)

もう~!って思っちゃいます。
    どこまでも悪循環の時ってありますよね。

夜泣き大変ですね、一晩位変わって貰って甘えてるなんて思わないですよ!

• 12月5日
ゾロチョッパー

土曜日もやってる保育園や保育ママさんがあると思うから
ネットで調べてみて、近場にあったら預けて
息抜きとしてゆっくりしては如何でしょうか?