※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の成長について、運動や言葉、トイレや歯磨き、食事などに関する状況を教えてほしいと相談しています。保育園で頑張っているため、家では少し甘くなっている感じがし、しつけは受容的です。

2歳2ヶ月になった娘がいます。
未満児保育に預けています。
前ほど、成長発達に関して良い意味で何も思わなくなり、子供の現在の状態は同月齢の子と比べてどんななのか知りたくて、よかったら教えてください。
ちなみに、個人差もあるし比べるということはしないようにしています。ただ、他の子ってどうなのかな?が気になっただけなので、そういう部分の批判は遠慮します。

①運動に関して
手を繋いで階段を昇り降りします。
手すりに捕まって見守れば1人でも登れます。

②言葉について
歌を歌います。3語分以上の文章を話します。
ママ、とっても可愛い服を着ているね、とか
〇〇だから〇〇しちゃいけないって言ったでしょ❓
みたいな。会話ができます。

③トイレ
過去に一度だけ、朝トイレに連れていったらトイレでおしっこできました。夜間におむつ内におしっこが出ることはなく、朝起きて出ますが、最近トイレに行きたくないと言います。昼間も、おしっこやうんちは出たことを教えてくれます。トイレに行かない。と言い張るので、無理強いも良くないと思い今は無理に進めません。
時々、一緒におしっこいく❓と誘うと来てくれますが、パンツを脱いでも出たことはありません。

④歯磨き
すごく嫌がります。
口を濯ぐことはできますが、最近、それも嫌で、お茶を飲ませてます。
帰宅後の手洗いはやってくれますが、うがいが嫌なようです。

⑤食事
3分ほどで椅子から立ち、だらだら食べます。
本当は良くないのですが、ドライブスルーのように食べさせないと、本当に食べないので、イヤイヤ期も相まって、余計にダメで。もう、いつかは座ってくれると信じて遊びたべです。

保育園に行ってるので、昼間頑張っているから、と思うと家で少し甘くなってる感じがしますが、今、しつけなんてしようと思っても、きっと、時期的に違う気がするのであまり積極的にはしてません。受容が多いです。
イヤイヤと、泣いたら抱きしめて、って感じです。

コメント

ママリ

あと数日で2歳2ヶ月になる娘がいます👧🏻

①段差がゆるめの階段は手すり使わずのぼりおりできます。家の中の階段は手すりを使って1人で行き来させてます。

②ここ2週間くらいで歌を歌い始めました。好きな絵本は暗記してそれっぽく読みます。
会話はまだ全然で単語、2語文がメイン、最近3語分が出始めました。

③トイレでおしっこは数回成功しましたが、自分から行きたいという事はないです。
排尿、排便の感覚も分かってないです。
最近はトイレ行くこと自体拒否なのでのんびり進めてます。

④歯磨きは反応は日によってマチマチですが好きではないです。

⑤好きなものだと集中して自分で食べることが多いです。が、たまに完全に食べさせてもらうモードの時もあります。
椅子から立ち上がってどこかへ行くことはないですが、途中で飽きて遊び始めることはあります。

ママリ

①は同じような感じです!
②はうちは宇宙語なので3語文は早いなと思いました❣️
③は保育園でだけトイトレして家では便座座りたがったら座らせてますが出てるかは不明😂
④最近は少し嫌がるのマシな気がします!
⑤うちは最近椅子が気に入ってずっと座って食べてくれるようになりトレーニング箸も割と使えるようになりました❣️

①同じ感じです!手を繋いでてもほぼこっちに体重かけたりはせず登り降りできます。
②これも同じです!割とすぐ応用して色々使えますし、会話は普通になりたってます!
③最近ようやく怖がらずに便座に座れるようになりましたが、基本おしっこが出たことはないです。
④死ぬほど嫌がります。笑
うがいは飲みます。笑
⑤すぐ飽きますが、立てない椅子なので立ったりはしません!食器で遊ぼうとし始めたらすぐ下げます。下げると食べる!と言うのでその繰り返しでなんとか食べさせてます。
食べさせてというときもあります!