※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

1歳になったらの断乳について悩んでいます。授乳回数を減らすことができず、泣いているとついあげてしまいます。断乳に成功した方の経験を知りたいです。

生後11ケ月の子供を育てています。1歳になったら私の都合ですが 断乳をしたいと思い 助産師さんに相談したところ 今の授乳回数から一回減らして、徐々にやっていきましょうと言われました。
ですが、回数を減らすことが出来ません。泣いているとかわいそうになってしまい 母乳をあげてしまいます。義母からも主人からも泣いてもあげちゃダメだと言われます。そう思うのですが、ずーっと泣いているのを見ると、あげてしまいます こんなことで断乳出来るのか不安です 断乳に成功された方 どのように断乳されましたか?

コメント

りえ23

断乳する際は、ないてもあげないこと!なのです。
泣いたら貰えると思っているので、可愛そうですが、、、。
何日か続きますが、ママも耐えなければ断乳はできません。
頑張ってください!

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。やっぱり泣いても耐えるしかないのですね😢 かわいそうですが頑張って耐えることにします
    ちなみに、りえ23さんは 断乳された経験は、ありますか?

• 12月3日
  • りえ23

りえ23

私は、1人目未熟児で生まれたのでミルクで体重増やしていかないと!と言われ、ミルクでした。2人目は黄疸で、またもやミルクでした。3人目は私が産後すぐに高熱で起き上がれず、ミルクでした(´•ω•̥`)
    友達が断乳する時にみんな、今断乳で大泣き耐え中、とか言ってて、見てても大変そうでした!

• 12月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうでしたか、ミルクだったのですね お友達が大変そうだったのですね やっぱりみんな泣いても耐えているのですね
    かわいそうですが泣いても耐えて頑張ってみます。

• 12月3日
ちびちびママ

断乳可哀想ですよね。
ただ、泣いて頑張ってる我が子がまたお乳を挙げることで、我が子の頑張りが無駄になってしまうっと考えたらどーでしょうか?
私の姉も大苦戦しましたが、上記のアドバイスをもらって目から鱗だったらしいです。
自分だけが可哀想、可哀想って思ってたけど、あげてることが逆にその頑張りを無駄にしちゃうってなったら、頑張れたって言ってました。1週間の辛抱らしいです(o´∀`)ノ

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 子供も一生懸命頑張っているんですもんね
    良きアドバイスありがとうございました😊 私も、子供も頑張っているんだって思いながら、泣いても耐えて頑張ってみます。

• 12月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

私もまた通る道ですね!
    お互い子育て頑張りましょー( •̀ .̫ •́ )✧
    グッドアンサーまで…ありがとうございます😊

• 12月3日

断乳するまでは欲しがった時あげてました。お互い辛いのは断乳の時だけで良いかなと。
断乳し始めたら鬼になってでもあげませんでした。
回数そこそこあげてたので、おっぱいはそこそこガチガチで大変でした(^^;;

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、断乳決めたら 心を鬼にしないとダメですよね。
    おっぱい ガチガチになっても、搾ってはダメなんですよね?乳腺炎になったりとかは なかったですか?

• 12月3日

退会ユーザー

そうですね。我慢させたのに結局あげるっていう方が子どもが頑張ってるのが無駄になってしまって可哀想なので。
    ガチガチで辛い時は圧抜きしてました(^ ^)搾りすぎると作られるので、これなら我慢できるなっていうくらいまで搾ってとにかくアイスノンで1日中冷やし続けてました。
    乳腺炎にはならなかったです(^ ^)

• 12月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね。子供もガマンして頑張っているのにあげてたら、それもかわいそうですよね。泣いても耐えて頑張ってみます。
    乳腺炎には、ならなかったのですね。冷やしたり 圧力抜きすればいいのですね。教えて下さりありがとうございました。

• 12月3日

退会ユーザー

乳腺炎になったこともあったので、危険察知出来たのもあったかもです(^^;; 我慢しすぎず圧抜きする方が良いです。
    旦那さんや義母さんに協力してもらえるのであればしてもらってくださいね(^ ^)お母さんだけで頑張るのはなかなか大変なので☆

• 12月3日
PIKO

うちは、毎食後に授乳をしていましたが、ご飯で足りていのか、欲しがらない時はあげませんでした😃
もし欲しがらない時があれば、あえてこちらから飲もう🎵と言わなくていいや~くらいの気持ちから始めてみてはいかがですか?

• スマイルピース

スマイルピース

ご飯が足りないのか ご飯の後、必ず泣いて欲しがります。
    うちも欲しがらないといいのですが… もう少しご飯の量を増やして見ると良いのかな…?
    もう少しご飯の量も考えてみます

• 12月3日
ままままりぃ

半月前あたしが病気を患ってしまい、突如断乳せざるを得なくなりました。
それまで好きな時間に飲ませて、寝かしつけもおっぱい、夜中も添い乳…という状態でした。
ですが、薬の影響から飲ませるわけにはいかなくなったので、離乳食の量を増やし、泣いたときにはバナナや好きなかぼちゃなどをいつでもあげれるように用意していました(^^)
幸いうちの子はバナナやかぼちゃで誤魔化されてくれてあまり泣かさずに断乳できました!

• スマイルピース

スマイルピース

病気を患ってしまい 突如の断乳 辛かったですね。好きなだけおっぱいあげてるのに断乳するのは、大変でしたよね。離乳食の量を増やしたり おやつで誤魔化すという方法も試したことがないので、やってみますね。ありがとうございました

• 12月3日