※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子が口答えが増え、反論するようになり、イライラしています。対処に困っていますが、育て方を間違えたのか心配です。4歳5歳になるとこんな感じなのでしょうか?

4歳になると口答え増えたり素直さ減りますか?4歳半になる息子が急にそんな感じできついです💦春くらいまでは叱ると素直に「はぁい」とか「ごめんなさい」とかだったのに、口答えが増えていき、最近では更にムッとしたり怒ったりしながら反論するようになってこちらもイライラします😵

あと、すぐに「なんで?」って言います💦多分、反論できなくなると言う感じです。タイミング悪く言われるとイライラがやばいです💦

そのくせ、私が怒ってる雰囲気を出すと背中をトントンほしがります💦なし崩しにしようと甘えてきます。でも、そこで「もう〇〇しないでね」と言ってもすぐにはウンと言いません(またアレコレ言い訳したり拗ねたり…)

これは一例なんですが…
息子が寝室の読書灯を触って倒れる(触ってたのは私も見てた)
「電気触ったらダメ」
「ちがう!触ってない!勝手に倒れたんだよ!」
「勝手に倒れるはずないでしょ、もう電気触らないでね」
「ちがうの!💢」
「違わないでしょ」
「…ママ、トントンして」
「トントンする前に。もう電気触らないでね?」
「いやだ!」
「じゃあトントンできないよ、電気触ったらだめってわかるまで待ってるわ」
「トントンして!😠」
「怒って言われたらトントンしたくないよ、わやそ電気触ったらだめだよね?」
「(無言で布団でゴロゴロしてアピール)」
みたいなのがしばらく続きます💦放置しとくとやっと、ごめんなさいトントンして、って寄ってきます🥲

上みたいなときに「触ったに決まってるでしょ!💢嘘ついたらいかん!💢」とかド叱ると余計に悪化するので、なるべく冷静に冷静にと思って対処しますが、もうイライラがやばくて🫥🫥🫥前の素直だった息子に戻ってほしいって思っちゃいます😭😭😭4歳5歳になるとこんな感じなのでしょうか…?育て方を間違えたのかなとか思って悲しくなります😢

コメント

いかにんじん

うちの4歳児もそうですよ〜😆
ママさっきはごめんねと言ってくることもありますが、
叱ると、認めたくないのか
僕やってない、妹がやった。とか
ママが〜してくれないから!とか理不尽な言いがかりつけてくることも(笑)
そこでこちらも続けると、分かったってば💢💢もう言わないで💢💢と逆ギレしてきます(笑)
反抗期ですかね😌(笑)

はじめてのママリ

うちは女の子ですが一時でも素直な時はなかったです😭口答えばかりで、ごめんなさいなんて絶対言いません‥。

元が素直なので成長とともにまた落ち着きそうですけどね🥹