※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

39歳での妊娠中、身体の変化に不安を感じています。同じ経験の方いますか?産後の心配もあります。

最近つくづく老いを感じます👵

1人目ときは33歳妊娠発覚34歳で出産でした
立ち上がるのが大変とか
腰が痛くて目が覚めるとか
寝てる時に足がつるとかなかったんですが…
(妊娠7ヶ月のときは34歳でした)

現在39歳で妊娠7ヶ月…
床に座ってる時なにかにつかまらないと立ち上がりづらい(よいしょー!って声が出る😂そして立ち上がるとき膝が辛い)
腰痛がなかなかにエグい(産科担当の先生に腰に塗る薬処方してもらいました😂)
朝方ほぼ毎日足がつる(つりそうな感覚を覚えてしまって寝ぼけてるはずなのにつりきる前につらないようにすることを覚えた😂)
それ以外にも色々とあるのですがやはり老いなのでしょうか?😅

1人目のときは7ヶ月くらいで4kgくらい妊娠前より増えてたのですが、今回はあと数日で妊娠8ヶ月に入りますが妊娠前からまったく増えてません…
つわりがあるとかでもなく自分的には食べてるつもりなんですが💧

この体の融通のきかなさが老いなのか
体重増えてない=単純に体力が落ちてるなのか
どちらなのか気になって…
老いであれば自然なことなのでいいのですが体重が増えてないせいで体力が落ちてるのであれば私自身のせいなのでなんとかして体力つけないととおもってます。

私と同じような方いらっしゃいますか?
(30代後半で妊娠経験した方など)

こんな状態だと産後が心配で仕方がないです😭😭😭😭

コメント

なこ

老いというよりかは運動不足で体力落ちてるとかではないですかね?

私今27歳ですが、体力仕事してるわりには運動不足でヘロヘロです🤣
立つも屈むもよいしょって言ってます( ˊᵕˋ ;)💦

夜中も昼間もしょっちゅう足つるしホント困ります

• かーちゃん

かーちゃん

しょっちゅう足つるんですね!!
    一緒ですね〜😂😂😂
    しかも「よいしょー」まで一緒とは🤣
    なこさんは若いけど同じような感じなので私の場合も運動不足なのかもですね〜😅

確かに言われてみて1人目妊娠中は地方都市に住んでて建造物とかおしゃれなお家を見るのが好きでよくお散歩してました!
    今は地方都市から少し離れたのでおしゃれな建物も少なくお散歩も楽しくないので散歩してないです💦
    たまに子供の虫取りに付き合う程度の運動量なので💧
    少しずつ運動量を増やして体力つけていこうかな!と思います😊

• 7月24日
  • なこ

なこ

後期からは夜中に足つって起きるので寝不足で仕事行ってます🤣

私なんか散歩すらしてない😂
    8/1~産休なのでそろそろお散歩始めようかなってかんじです!

• 7月24日
  • かーちゃん

かーちゃん

寝不足で仕事…体もめっちゃしんどいし辛いやつですね!!😭😭😭
    私も今は全然散歩してないですよ!
    ちょっとの距離を移動するにも車です😂😂
    (それくらいの距離歩けよ!って場所でも暑いので車です😅)
    一緒に運動頑張りましょう!😊
    ただ、今の時期とんでもなく暑いので熱中症等気をつけてお互い無理のない範囲で運動して体力つけていきましょうね👍✨

• 7月24日
  • なこ

なこ

私も徒歩五分のスーパー行くのさえ車移動です😂

お灸の先生から勧められたのは真夏で暑いから熱中症対策と何かあった時のために人目があるショッピングモールをウィンドウショッピングという名の散歩するといいよと言われました🥰

お互い出産までもう少しですしのんびり運動頑張りましょう✨

• 7月24日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

1人目21歳でしたが、17キロ太ったので🤣
動くのしんどかったし、足もほぼ毎日つりかけてました😂
主さんも同じく、つり切る前に回避してましたが…
年齢は関係ないように思います🙆‍♀️✨

• かーちゃん

かーちゃん

年齢関係なく体力ぽいですよね😅
    その体力に年齢が関係する部分もあるのかもですが😂😂
    21歳でも妊娠で足がつるのか…と妊娠っていかに大変かってことですよねー!!!
    本当に体力って大事ですね…産後も体力使いまくるだろうし今のうちにしっかり体力つけておかないとですね!😤😤😤

• 7月24日
ままり。

わかります!ワタシも一人目30歳で出産、今回4人目ですが、一番体がキツいです...一人目は13キロ増え、現在は5キロ増。老いなのか、体への負担?疲労?が違うのか、、そのわりに体のきつさは今が一番つらいきがします。出産後、楽になるつもりではいますが、老いには勝てないですよね...どうなることやら、、お互い頑張りましょうね😭

• かーちゃん

かーちゃん

きっと体力が落ちてるからなんだろうけどやっぱり若いほうが体力もあるだろうし回復も早いですもんね〜😭
    年齢に勝るものはありませんね!😇
    しゃがんだり床に座ったら最後…立ち上がるときのキツさったらありません!!🤣
    老いには勝てませんが、少しでも体力をつけるために運動(仕事から帰ってきたら少し散歩)をしようと思います😅
    お互いがんばりましょうねー!😭

• 7月24日