※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの2人以上の子持ちの方への質問です。子どもの病気に対応するのが大変で、保育園の病欠や病児保育の問題に悩んでいます。親のサポートも限られており、退職を考えている状況です。

2人以上の子持ちで共働きの方、子どもの病気にどう対応されていますか?

3歳の女の子と1歳の男の子の母です。
実家からは2県ほど越えたところで暮らしています。
下の子が今年の4月から保育園に入り、私は5月から復職しましたが、すぐに熱を出して保育園に行けなくなるので本当に困っています。
また、兄弟同士でうつしあってしまい平気で2週間くらい保育園をお休みします。

通っている園はコロナが流行していることもあり兄弟児が病欠している場合は、片方の子どもは元気でも登園できません。
そうなると病児保育も片方の子供が元気な場合は預けられないので、仕事を休まざるを得ません。
2人同時に体調を崩したとしても、病児保育も利用にはPCR陰性の証明が必要でそれをもらうのもなかなか厳しいです。

結局は実家に帰ったりして親に頼っていますが、親も高齢で祖母の介護等もありいつもいつもは頼れません。
6月はなんとか行けたと思ったらまた7月に入って全然保育園に行けず途方に暮れています。

職場には2人以上の子持ちが私しかおらず、どうやって働いているのかわからないので教えていただきたいです。

親御さんと同居していて毎日お迎えや夕飯も頼れるくらいでないとやはり難しいのでしょうか。
退職するしかないのか最近は真剣に悩んでいます。

コメント

ぱんだ☆★

うちは義実家と同居ですが、あまり育児に協力的ではなく、結局別居していた頃と同じで親には子どもを預けず過ごしてます。元気な時はまだ預かってくれますが、体調不良の時は絶対預かってくれません。今も娘が微熱を出してPCR受けたので隔離されてます。

そんな感じで、保育園通い初めから1年半は別で住んでいたので、夫が休める日は休んでもらいつつ、仕事場に迷惑かけながら過ごしました。あまり期待されてなかったので、大変な仕事も任されず、休むこと前提で仕事をさせてもらってました。行ってもすぐ帰るとか😓保育園生活3年目くらいからはほぼ保育園からの呼び出しもなくなったので普通に仕事してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同居されていても育児に協力的とは限らないですよね。上の子はそこまで病気をしなかったのでこんなに休まれるとは思っていませんでした。
    今だけと割り切って考えるしかないですね。

• 7月24日
ママリ

遠慮なく休んでます🫠

下の子が4月入園してから月に何回出るんだろうと思うくらい熱ばかりでした。

実家は近いですが、親もまだ働いてるのでこちらから頼むことはないです🫠
たまに休みすぎなのを見かねて預かってくれます!
旦那も有給を頻繁には使えない会社なので🫠

自分から辞めるのは勿体ないので会社から辞めて。と言われるまでは現状維持です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく私と状況が似ていて共感したのでベストアンサーに選ばせていただきました。
    転職も考えましたが今の職場の条件で雇ってくれるところはなさそうなので、自分が図太くならないとダメなのかなぁと思っています。
    個人的に保育園がもう少し病気の子でも預かってくれるようになるか、もしくは病児保育を増やしてくれたらなぁと思っています。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹

私も考えました🥲
    今の職場は福利厚生もそんなにですが、正社員の時短がフルになってしまうのと9時始まりがとても魅力で辞めれません🤐

コロナもあり難しいですよね🥲
    会社の人が頻繁に休むことをどう思ってるのかあまり気にしませんが、
    ママは一人しかいない。と心に置いてます笑

• 7月24日
ぷーたん

子どもの体調不良で仕事休むのってすごい迷惑かけてるって思うし休みずらさ出てきますよね…😔
娘が1歳3ヶ月で保育園に入園しその時は体調悪くて保育園休んだら私が全部仕事休んでました😔仕事は時給のパートにしてもらい、欠勤にしたり有給使って休んだりしてました😵
今は正社員でのお仕事ですか?👀
もし旦那さんが少しでも協力して貰えるなら協力して貰えるといいと思います🥺娘より息子の方が体調不良で休んだり保育園からの呼び出し多く…2歳になってからだいぶ丈夫になりました🥺保育園入ってすぐは体調崩しやすいから働き方も職場に相談してって感じがいいかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は時短勤務している正社員です。主人にも休める時は休んでもらっていますが、そこまで有給が使える雰囲気ではないらしく、やはり私がメインになります。
    職場に話して理解してもらうしかないですね。

• 7月24日
  • ぷーたん

ぷーたん

時短勤務の正社員なんですね👍そうなんですね💦どうしても母親の負担が大きくなりますよね😔
    職場に理解して貰えるならその方が1番はいい気がします😔家は結構理解あるから助かりますが頻繁に休むのも気が引けますよね💦

• 7月25日
ははぐま

フルタイム共働きで実家遠方です。
子どもが病気の時ですが、夫が元々水曜日休みなので、その日は夫に任せて、その日以外は基本私が休み、たまに夫です。
どうしてもの時は病児保育利用しています!(田舎なので病児シッターはないです)

上の子がほとんど体調を崩さなくなったので、なんとかなってるのかなとは思います。
大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那様が平日休みだと助かりますね!私も病児保育は登録しているのですが、2人いるとなかなか利用できる機会がなく困っています。
    保育園が片方だけでも預かってくれれば大分働きやすいのですが、このご時世では難しいですよね。

• 7月24日
こてつ

わたしは今は時短勤務してますが、

基本は子供体調悪い時は私が休むか、
子供がめちゃくちゃ体調悪くなければ義母に預けたりします!(義実家が近くにあるため)

両親がどちらも遠方の方とかほんとすごいなと思います…😭義実家には常日頃から子供達預けたりしてるので助かってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義実家でも近くで預かって頂けると助かりますね(気は使うかと思いますが😅)
    うちは主人の職場の関係で実家近くに住むことは今後も無理なので私の働き方について悩んでいます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちは夫と交代で休んでいます。今月も1週間、交代で休んで乗り切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1週間大変ですよね、お疲れ様です💦うちは主人がそこまで有給が取れる感じではないらしく、私メインになりがちです。今だけと思って乗り切るしかないですかね。

• 7月24日