※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

脊髄脂肪腫の手術情報を探しています。東京の病院候補は、東京女子医科大学病院、東京都立小児総合医療センター、国立成育医療研究センター、東京慈恵会医科大学附属病院です。体験談を求めています。

娘が脊髄脂肪腫と診断されました。都内近郊で脊髄脂肪腫の手術の評判などご存知の方いましたらどんな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。
ネットで調べた候補としては
・東京女子医科大学病院(現在通っています)
・東京都立小児総合医療センター
・国立成育医療研究センター
・東京慈恵会医科大学附属病院
あたりで検討しています。
体験談等ありましたら宜しくお願い致します。

コメント

どこも外科医の腕としては大差ないと思います。
個人的に合う合わないかな?と。
通いやすさ、入院中の付き添いの有無
面会時間など考慮された方がよいかと。

あと小児専門か、大学病院かでも
子どもに慣れた看護師かとかもちょっと
変わってくるかな?と。

うちの子は難病で大学病院、都立小児
成育に入院してて、2度手術をしてますが
4つの中だと都立小児がきれいで好きでした!看護師さんも優しい方ばかりだったし
コロナ渦での面会時間も当時
一番長かったです。

成育はちょっと古い施設です😅
でも成育はやはり日本トップクラスの
小児医療だと思います!
研究棟が隣に併設されてるだけあって
いろんな研究されてたり、実績の数も
違うかな?と。
外科だけでも細かくチームがありますし💦

都立小児か成育ならマックハウスもありますし通いやすさはあるかな?と。

やぎさん

今更とは思いますが、、、
7/19〜7/29まで0歳10ヶ月の息子が都立小児総合医療センター(府中市)にお世話になっていました。

娘さんとは少し症状が似ていて、うちの子は低位脊髄円錐という診断で、脊髄係留に近い症状です。

手術は無事に終わりましたし、
息子は脊髄係留解除術という手術でしたが、毎年40〜60件やっているそうです。

息子が生活していた病棟には同じ年くらいの子もたくさんいて、また平日9時から19時くらいまでは保育士さんもいて、見回りしながら面倒を見てくれます。看護師さんもとても良い方ばかりでした。

他に何かあれば、聞いて下さい!
小さい月齢で不安かと思いますが、良い病院が見つかることを祈ってます🍀