※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

4歳の娘が寝かしつけが難しく、上の子が甘えん坊で下の子との寝かしつけで悩んでいます。どうすればうまくいくでしょうか?

もうすぐ4歳の娘を寝かすのが大変です。

歯磨きをした後自分から2階で寝ようというので、下の子と一緒に2階へ行き、横になったらまず喉乾いた→下に行ってお茶を飲む→トイレに行きたい→連れて行く、というのを一通り言って、さぁ今度こそ寝るぞと言う時に、こっち向いて(体ごとむけて)寝てほしいとしつこく言ってきます。
私が真ん中、左右に娘たちで寝るのですが、上の4歳の方を向いてしまうと下の子が泣いて4歳との間に割り込んでくるので、こうなるからママはまっすぐ寝る、下が寝たらそっち向いて寝ると何度説明してもわかってもらえず、ずーっとギャーギャー言うので下の子も寝れなくてギャーギャー泣く→地獄の寝かしつけ1時間というのが1週間続いてて寝かすのが嫌になってきました。
下の子を先に2階で寝かしてとかもやってみるのですが、下も自我が出てきて寝たくなければすぐ一階に降りてしまったりとなかなかうまく行きません。
寝たくなければ寝なくて良いとか、下でテレビ見てて(下にはパパはいるけど戦力外)と言うけどママといたい。と。。

上の子はすごく甘えん坊でヤキモチ焼きなので、自分だけを見てほしいんだとは思いますが現実むずかしいです。
何をどうすれば丸くおさまりますか?
4歳の壁ってやつですかね?

コメント

我が家が最近そんな感じです。
上の子のオーダーが多いのと、下の子が寝ようとしないので何が何だか。
私は最悪寝たふりします。そうすると2人とも慌ててやってきてギャーギャー言いながら寝るので😅

• まーこ

まーこ

どこのおうちもそんな感じなのですね🥺
    なす術がないですよね…
    ほんといつまで続くんだか🙄

• 7月22日
なーた

2人同時寝かしつけって本当に大変ですよね😭💦
両腕に腕枕をして、「お母さんは寝ます!2人とも夢の中で遊ぼうねー、おやすみ!」とひたすら寝たふりしてました😂←よく、そのまま母が先に寝ちゃうことも…(笑)

• まーこ

まーこ

夢の中で遊ぼうって素敵な言葉ですね‼️今日言ってみたら意外とうまくいく気もします🥹
    ありがとうございます😊

• 7月22日