※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてもすぐに授乳してしまい、体重が気になる。同じ経験の方いますか?どう対処したらいいでしょうか?

体重増加について
朝も夜も抱っこ紐している時以外はだいたい3時間おきに泣くのですが、寝起きのタイミングで泣くことが多く5分位トントンしても泣き止む様子が無いので授乳してしまいます。
でも実際はお腹空いてる様ではなく、まだ眠いのに起きちゃったよー!っていう泣きのようで、5,6時間は授乳しなくても大丈夫なようです。
泣き止まないのですぐに授乳してしまうせいか、3ヶ月で6キロオーバーの大きめベビーです。
同じような方いらっしゃいますか?

話せない分察するしかないとは思うのですが、ベビーがちゃんと欲しがる時に授乳するか(もう少しトントンを粘るか。でも泣いてるのを聞いてるのが本当ツラいです)体重は気にせず授乳するか迷っています。
ちなみに上の子は泣いたらすぐ授乳スタイルで今3歳ですが15キロで保育園でも縦にも横にも大きめです。
今の完母だし気にすることないってのをよく見かけますが上の子の成長を見ているとデブにならないか不安です。

コメント

 なな

3ヶ月で6キロって
成長曲線ど真ん中じゃないですか??🤔

  • まんぷく

    まんぷく

    間違いました!最近測ってないんですが7キロはあります。
    コメント頂いたのにお返事が遅くなりました。すみません!

    • 7月25日
deleted user

上の子も下の子も大きめです!
上の子はミルクだったのですが規定量内であげてもぷくぷく太って1歳で12kgでした💦
今は4歳で17kgです。

下の子は完母で育てましたが同じように基本は3時間おき、夜は泣いたら都度あげてる感じで基本3~4回くらい添い乳してました!
動き出したら体重増加も緩やかになってきて周りの子よりは確かに重たいですが肥満!とかではないです!

私も泣き声を聞いてるのがしんどい派なのでおっぱいあげてすぐ寝てくれて泣き止んでくれる、子供も寝れるでwin-winじゃん!と思ってました😊笑

  • まんぷく

    まんぷく

    ご返答ありがとうございます!
    妹の出産や娘の発熱でバタバタしてましたがポジティブな回答に心救われました👏
    泣くのがダメで授乳しちゃうが為に大きくなってしまったのだと自分を責めてる部分があったので、もう少し大きくなったら沢山動いてもらおうと思います笑
    今はこれで良いんだと少し思えるようになれました!😍

    • 7月30日