※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

夫は経営者でアスペルガー、私はPTSD治療中で息子の暴力悩み。別居後、一緒に暮らすも関係悪化。夫の共感不足に悩み、離婚も考えるが自立不安。支え合える力が欲しい。

誰かに話を聞いてほしい、支えになる言葉が欲しい、ただそれだけの投稿です。

夫は経営者、アスペルガー、鬱傾向。
私は、性被害によるPTSDの治療中、夫の会社の事務。
息子は、親の前だけ感情がコントロールできず、暴力が悪化。

前まで1年ほど別居していました。
二重家賃が厳しくなり、関係も良好になってきたので、不安はあれど、一緒でもうまくいくかもしれないと思いチャレンジも込めて一緒に暮らすことにしました。

2ヶ月目にして、関係が悪くなりました。
夫の経営する会社は赤字続き、それによるストレスで余裕がないのは知っているので、気を使ってきました。

ただ、私も長期の治療による負担と、息子が毎日グズる相手と、事務をして会社の内情も知っているので、精神的に余裕がなくなっていました。
とうとう、先日、夫に対し言葉がキツくなってしまいました。

夫は、共感ができません。
自分が体感したことしか、理解や想像ができません。見えないもは存在しないと言います。(地球が丸いとも信じていません。)

そのため、私がなぜ怒っているのか、その時、どういう言葉をかければいいのか、本気でわかりません。
そして、勝手に深く落ち込みます。鬱のように、深く沈んでいきます。

こうなると、他人とどう接していいのか分からなくなるらしく、顔は強張り、暗い表情、声も弱くなり、言葉も片言になっていきます。

仕事にも影響することは分かっていました。だから、ずっと私は我慢していました。
でも、慣れない生活で、同じ空間に住んでいると、別居時のような心の割り切りと切り替えが難しく、私も我慢ができませんでした…

本当は心を支え合えるパートナーが良かった。
どうしてこの人と結婚を続けているのか。
何度も離婚を考えた悩みが、ぐるぐると頭にめぐります。

息子が暴力的なのも、私は自分達のせいだと思っています。言い合いをする両親をずっと見て育ってしまって、こうなってしまったんだと罪悪感でいっぱいです。
子供の前では喧嘩をしないように決めても、ちょっとした言い合いでさえ、息子は喧嘩だと解釈してしまいます。
子供の前だけでも、仲のいい親でいるのが難しいです…

子供のことを考えたら、私自身のことも考えたら、離婚がいいのだと思います。
だけど、私のPTSDが改善しないことには、夫の会社以外で働くことに自信がありません…

私がポンコツすぎて、自立できずにいます…
治療しても、PTSDは完治しません。どこまで生活の支障を減らせられるのか、その程度となります。

先が見えない私は、目先の生活だけで、いっぱいいっぱいで…

理解されないアスペの夫。
返ってもこないありがとうを期待して、優しくしてしまう自分がつらい。

他人に期待せず、ひとりでも生きていける力が欲しい。

長々と失礼しました。
読んで頂き、ありがとうございます。
応援の言葉を頂けますと、励みになります。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

読んでいてなんとかならないのか、何かできないかともどかしい気持ちになりました。
困難な状況で、必死にがんばって生活されてるのが伝わってきました😢

離婚が理想ですよね
ご自分のことでも精一杯なのに、旦那さんのケアまでしなきゃいけないのは重すぎます…

すみません、何かひとつでも改善するような提案ができたらいいのに、なにも浮かばなくて
ほかに気持ちを吐き出せる相手はいますか?私も誰にも言えない悩みはここに投稿してます。

何か良い兆しがありますように🥲

• mm

mm

ありがとうございます。一人でもコメントを下さる方がいて、救いになりました。
    私のことをどうにかしたいと考えて下さり、ありがとうございます。

本当であれば、夫にそういう事をして欲しいのですが…

週一でカウンセラーとPTSDの治療をしているのですが、日常について話せる相手はいません…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、、
昨晩癇癪持ちのアスペの夫が大暴れして、同じ境遇の方ってどうしてるのかなってここで検索したところヒットしました。

tuttiさん!アスペ夫もですが私も同じ辛さによるPTSDありです😢
私のこと見てる様です。

私も夫が仕事で忙しい時めっちゃ気を使います!てか多分アスペって分かってるのでtuttiさん毎日気を遣ってるはずです😭報われませんけど😅
本当こっちがおかしい人間なのかなって不安になるほど共感できないし、想像できないですよね💦
こっちが我慢して我慢していよいよ爆発しても虚しくなるくらい理解出来ないし余計イラつかせる言葉、俺は悪くないみたいな対応をとりませんか?

私の夫はこっちが怒ってる理由端的に言っても、そう思う背景まで伝えてもまた次同じこと何回もやるし、それをどうしたら同じ失敗しないかとか話して今後の解決策見出したいだけなのに、俺は発達障害だから解決できない、人を不幸にする。死んだ方が良いとか始まります😩
そして凄いのが、そんな悲観的に、そして俺が悪いとか言いながら私が爆発した時に「ごめんな、俺がこんなんだから(理想w)」とかではなく、お前のせいだ!とかなんだその言い方は!とか逆ギレして物壊して回ります😂今たくさん色んな破片が。。その暴れることすらそんな自分が悪いのではなく、そうさせたお前が悪い。。そもそも私が爆発したのが自分のせいとは思えない。。しんどーい😂
ごめんなさい私の愚痴になりましたwでも同じ感じの人もいるって知ってほしいので残しますw

PTSD抱えたまま辛いですね😢私も心が通う、わかりあえる相手が。。と思うのですが、普段の旦那は本当に良い人でPTSDの症状を抑えられるようになったのが旦那のおかげもあるので本当複雑です💦でも肝心な時、今こそ包み込んでほしいって時に泣いてものいうな!とか突き放す言葉いっぱい浴びせてくるんですよね。。。PTSDある心にナイフ刺される気分です😭

ありがとうごめんね。これが言えない、理解出来ないのもアスペですよね。。私が実証済みですが、tuttiさんが息子さんに抱く罪悪感、きっと旦那様何とも思ってないはずです😩私が以前喧嘩した時にその罪悪感を伝えたらどんな言い回しで伝えても「どの家も喧嘩してるだろ何で気にするのかわからない」で終わりました😅

ありがとうの期待もわかります🥺だって普通の人は言ってくれますもん。。恩着せがましいのではなく、当たり前だから期待しますよね。そして頑張ってしまう自分😫で、言ってくれず苦しみ倍増😂うちはその一言で救われると何度も伝えてるけど変わらない、なんなんでしょうね😤

tuttiさんポンコツじゃないですよ!
辛い経験してPTSD抱えてるだけでもいっぱいいっぱいなはずなのに、アスペの旦那様も息子さんも気にかけて、素敵な超人ママです!
今まだ治療中なら特に目先の生活だけ見てたら良いと思います!私はPTSDになった当初医者に今を生きなさい。いつか必ず幸せは来ると言われました!
今の気持ちのまま先を見ると悪い方に考えちゃうだろうし、それだけ今周りを見ることが出来てたら、少し心に余裕ができた時にきっと広い視野で明るい未来にする術すぐ見つかると思います!

私は子供の父親を奪うのが気がかりで別居も踏み出せてなかったですが、昨晩やむを得ないと思いました😩

境遇同じ過ぎてとてつもなく長くなりましたが、どんな道でも幸せのために一緒に頑張りましょう!

• mm

mm

お返しできぬままでした。ありがとうございます🙇‍♀️

大暴れ…大丈夫ですか???

PTSDの症状を抑えられるようになったのが旦那様のお陰だというのは、とても複雑ですね…

私の場合、夫によって逆に症状が悪化したのですが…
    とは言え、PTSDがあるのに好きになってくれたこと、結婚の時もPTSDがあってもいい、と言ってくれたことには救われた事もあったのですが…

ただ、後になって…
    PTSDの理解が微塵もないことが分かりました。
    PTSDがあるのに大丈夫か聞いた時の夫の解釈ときたら…
    PTSDがあっても、支えていくよという意味では全くなく。
    ただその目の前にあると言う事実を承諾しているというか…
    そこにある、ということだけを確認しているというか。

どうりでズレがある、突き放す訳だと思いました。

私はここまでして夫と一緒にいる意味が分からなくなりました。

離婚を本格的に検討するか。

ただ生活するための、ビジネスパートナーとでも割り切るか。

どうしようかな。
    好きとか感じられないし、不快が多い。

でも、シンママで生きていけるのか…転職とか考えると、正直億劫です…

• 9月22日