※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に感じた複雑な気持ちやストレス、そして初めて感じた我が子への感謝について相談しています。

凄く遅いけど、やっとお腹にいる我が子を可愛いと思えてきました。
今2人目妊娠中で20週に入りました。

初期に悪阻がひどいのと妊娠鬱で妊娠継続するかどうするか毎日悩みました。
私の行ってる精神内科では産後専門の先生なので妊娠中の薬は出してもらえず4ヶ月経ちました。
先日、軽い安定剤ならとしぶしぶ出してもらえました。

ずっとお腹にいる子を可愛いとも嬉しいとも思えず、それでもどんどん成長してく赤ちゃん。
お腹が大きくなってきて動きにくく、正直苦痛でしかありませんでした。

妊娠をなぜ喜べないんだろう、中には赤ちゃん欲しくても授かれない人もいるのにとても自分勝手だと自分を責めてきました。
4Dエコーで先週、赤ちゃんのお顔が見れて、上の子に似ているからかやっと実感が湧きました。

そして何より、ひどいことを思い毎日泣いてストレスを与えてしまってたのにこんな体にしがみついてくれてありがとうの気持ちが最近凄くあります。

夫婦ゲンカもひどく、鬱のせいで上の子を急遽保育園へ入れてもらったりと周りにも迷惑かけながら生活してきました。
赤ちゃんへのストレスは酷かったと思います…
妊娠中の安定剤は旦那もなるべく飲まないでほしい、赤ちゃんが心配と言ってましたが産婦人科の先生に消えたいほど辛いと話した所、母体のストレスが赤ちゃんにも影響すると言われなんとか精神内科で薬もらいました。

こんな性格のママでごめんね、
妊娠したこと後悔してごめんね、
産まれようとお腹の中で育ってくれてありがとう
いろんな気持ちが今入り混じってしまいなぜか泣いてしまいます。

お腹の子に話しかけもしないし大きくなるお腹に対して大変しか思えませんでした…
その後悔が今凄くて初めてお腹撫でながら話しかけました。

一度前に流産していて、その時はその子が戻ってきてくれるよう願ってましたがいざ妊娠したら思いのほか精神的にきてしまい、、
流産したときの子が戻ってきてくれたなら嬉しいなと今感じます。

そして妊娠、出産が当たり前じゃない事を痛感しました。
今妊娠中期でここまで何事もなく育ってくれてありがとうが大きいです。
まだ油断できませんが今回の妊娠で初めて我が子への感謝ができました。
遅すぎますよね💦

同じようにあとから妊娠喜べた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もようやく最近思えてきました。胎動が始まった時は無でしたが今は動いたら可愛いなと思います🥺

私は産前からの安定剤を妊娠してからもずっと飲んでるのではじめてのママリさんよりは精神的にはマシだったかもですがひどい悪阻、妊娠鬱で気が狂いそうでした😥
正直何回もおろしたいと思いました💨

私も2度の流産後のすごく望んだ妊娠なのにごめんねと思います🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて驚きましたし嬉しいです🥺
    気が狂いそうになる気持ち凄くわかります😭
    妊娠を喜べない自分にも、これからどんどん大きくなってく我が子にも恐れてました😢
    ポコっと感じる胎動、可愛いですよね✨
    私もついこないだまでこう思えるとは思ってませんでした😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人じゃないんだと救われました🥺
    まだお腹が大きくなっていく感覚とかは気持ち悪いって思ってしまうし精神的にも不安定ですがもう後戻りできないし、もう一人娘みたいな宝物ができるんだと思える事だけが救いです💦

もしこれが1人目なら私は妊娠継続無料だったかもしれません。

1人目あんだけ楽しみだった妊婦検診もめんどくさいなと思いながら行ってたのでお腹の赤ちゃんには謝らないといけない事だからです🤥

お互い無理せずマタニティライフ過ごしましょうね🌱

• 7月20日