※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina🐈🐶(25)
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子を授乳中で、妊娠7週の悩み。断乳を試みたが難しく、夜中の授乳でストレス。旦那は不在で頼れる人がいない。孤独感やストレスが溜まっている。

1歳4ヶ月の息子、妊娠7週の私。
授乳はあまり良くないのわかってますがしちゃってます。
しかもお腹も張る感じがあります。
寝る時だけ添い乳で日中はお茶など気を紛らわせてますが夜中起きた時にも添い乳。
断乳しようとしましたが泣き声にイライラしてしまい中断…。
夜中にギャン泣きされたら近所迷惑なんじゃないか
旦那を起こしちゃうってすぐ泣き止むようにおっぱい吸わせちゃいます…
旦那のお姉ちゃんには早く断乳しないと癖になる。うちの下の子(11ヶ月)はもう断乳したと言われるし…。
旦那に寝かしつけてって頼みたいけど旦那はトラックドライバー。
ちゃんと寝てもらわないと事故を起こしてしまうかもしれないし寝る時間も起きる時間もバラバラから頼めない。
忙しくて元々睡眠時間短いし。
なんなら1週間に1回は帰ってこない日あるし。
断乳するには心を鬼にするしかないんですかね…。
息子も大事だけど同じようにお腹の子も大事。
このまま授乳を続けてお腹の子がダメになったら後悔する。
でも息子を我慢させるのは可哀想。
もうどうしていいか分かりません。
引越しして約3年。今の場所には友達1人居ません。
喋る人はもちろん旦那だけですがほぼ家に居ない。
旦那以外の人と喋るのなんかスーパーのレジの人にありがとうございますって言うくらい。
他の人と喋るの緊張しちゃうぐらい誰とも喋りません。
元いた場所だとちょっと息抜きにばぁんち泊まってくるわ!とか出来るのになぁ…
(訳あって両親とは連絡一切取ってません)
身近にいる頼れる人は本当に旦那だけなのに頼りたくても頼れない…
こんなこと書いてたら涙出てきた。
胃も痛くなってきた。
でもちょっとスッキリした気がする。
何も解決してないけど。
断乳…断乳…断乳…、、、
一旦何も考えないで寝よう、、
気づけばもう5時になるのかぁ
あと2時間半後に旦那起こさないとー。

コメント

はじめてのままり

日々お疲れさまです。
お盆なども旦那さんはお仕事ですか?
旦那さんが連休中に助けてもらうっていうのも一つの手なのかなとおもいました。

• Rina🐈🐶(25)

Rina🐈🐶(25)

コメントありがとうございます☺️

さえこさんも日々お疲れ様です☺️
    お盆などの連休休みはきっと遊びに行って家に居ないと思います。
    でもちょっと限界気味で話して助けてもらおうと思います🥲

• 7月20日
samichanpi

初めまして☺️💗
少しの間、ミルクに頼るのはどうでしょうか?
うちは長女、次女は6ヶ月で三女は4ヶ月で母乳は断乳して、ミルクに切り替えて、今1歳8ヶ月ですがようやくミルクも断乳出来ました👏👏
きっとそのうち飲まなくなるし、ママがストレスになったり、お腹が張るくらいならこの時期に切り替えて、徐々に量を減らして断乳に持ち込めば良いかと私は思います✊

断乳はその子とご家庭で様々なので推奨は1歳半くらいですが、2歳までくらいまでに辞めれたらいいと思います😅

因みに私も実家から家族で出て知らない土地に引っ越して早10ヶ月ですが友達出来る気はしてないです🤣🤣

Rina🐈🐶(25)

初めまして😊

ミルクに頼ってもダメなんです🥲
    離乳食の食べ具合が良くなくてフォロミを飲ましてるんですが
    今まで160とか200とか一気に飲んでくれてたのに100とか80ぐらいになってしまって🥲
    多分お茶とか飲んでるのでそれで少ないんだと思いますが💦
    でももう一度ミルクに少しずつチャレンジしていこうかなと思います😊

おっぱいマンなので嫌になるまで吸わしてあげよ!って思ってたんですが妊娠が分かり
    もっと早めに断乳しておけば良かったと😓

友達ってなんですか?って感じです😅
    旦那は会社の方(年上の方)と遊びに行ったりしてますが😓
    学生だったりすると学校で友達作れるけど大人になるとどうやって友達を作るのか分からないです😇

• 7月20日
うっちゃん

育児家事お疲れ様です☺️
そして、
断乳へのストレス…
胎児への影響の心配…
助けを求めたいけど上手く出来ない…
気遣いへの疲れ…
寂しさ…
すごく分かります😂

1歳前に断乳出来てる人見ると、ほんとすごいなぁ〜って感心します。ミルクに切り替えておけばよかったって後悔も。でも母乳出るし愛おしいし楽だしあげちゃうんですよね😅

でも大丈夫!!
2人目の時も今回の3人目も、授乳してましたがなんの問題もなく育ちましたよ🤗✨
2人目妊娠の時は妊娠4ヶ月(子供1歳8ヶ月)まで授乳→断乳に2ヶ月かかりました💦夜中の泣き叫びに付き合いへとへと。
今回はついこないだまで授乳。やんわり断ってたらいつの間にか飲まなくても平気になってて助けられました😂

断乳は、1人ではなかなか辛いと思います💦💦旦那さんにも相談して協力してもらえることはしてもらわねば、この先つわりもあるし身体も思うように動かなくなるし、精神的にも体力的にもつらくなるはず!
でも、今すぐに断乳しなきゃ!とは考えなくても大丈夫ですよ🤗一気に終わらせようとすれば母子共にストレスですし、そのストレスが体に良くないです💦
夜寝る前だけにしたり、欲しがってもあげなくても平気そうな時はなるべくあげない!っていう風にして、ゆっくりおっぱいの存在を消していけば大丈夫ですよ🤗

Rina🐈🐶(25)

うっちゃんさんも育児家事お疲れ様です😊
    分かっていただけますか😭

おっぱいを吸っている姿が愛おしくて要らないって言うまで吸わせてあげようって思ってました😅

人それぞれだと思いますが
    授乳していても問題なく育ってくれたんですね😊
    断乳2ヶ月もかかったんですね😥
    今回は早かったんですね😅
    息子もそうだといいな😭
    一応ママのお腹には赤ちゃんがいておっぱいチューチューしたら赤ちゃん苦しいってなるからおっぱいはバイバイしようねって伝えてるんですがまだ理解できない息子なのに早く理解して欲しいなと思ってしまいます🥲

断乳はやっぱりひとりでは辛いんですね😭
    旦那に話をして連休中に協力してもらおうと思います🥲
    今のところおっぱいはお昼寝の時と夜寝る時と夜中に起きたら何回かって感じです😌
    日中は服めくってまでくれーって来ますが
    あ!お茶は?とか言うとちゃんとお茶飲んでくれたり
    ちょっと拗ねてから車で遊んでくれたりしてます😅
    ゆっくりおっぱいの存在を消していこうと思います!

• 7月20日
コッシーママ

毎日お疲れ様です。

私も2人目を妊娠したときに11ヶ月の長男バリバリ授乳中でした。
なんなら2人目産まれてからも約半年間片乳ずつシェアしてる状態でした...笑

通っていた産院の先生が厳しいことで有名だったので、授乳してもいいかなんて聞いたら怒られるんだろうなぁと思って、後ろめたさからいまだに授乳中であることをずっと隠して通院していました。
授乳中、お腹はやや張っていましたが自分のストレスとメルタル面(断乳チャレンジで泣き喚く息子の対応で気が参ってしまったので)を考えてこのままではこっちのほうが妊娠継続に影響があるかもしれないと思い始めて一旦断乳は辞めました。
また、お腹も張るのですが私はそれ以上におっぱいが張って辛かったのでそれもあり飲ませてしまっていました。
でもやっぱり不安でネットで「妊娠中、授乳、影響」などで調べまくっていましたが無事に元気な赤ちゃんが産まれました。

その後の断乳はもちろんお子さんの性格によると思いますが長男の場合、最初3ヶ月は赤ちゃんが飲んでるのを見ると欲しがってしまい赤ちゃんと同じペースでがっむり飲む感じに逆戻り→出産前と同じく就寝前の添い乳のみに戻る→まだ飲みたそうにおっぱい触ってくるけど我慢できるようになり半年間で自然と卒乳してくれました。
ちなみにいまだに思い出すようでお風呂でおっぱいを見たりすると飲みたい!と言っていますが☺️笑

赤ちゃんが無事に産まれたので結果論じゃん!と言われたらそれまでですが...
私は自分と長男のためにも授乳を続けて良かったと思っています。
ただでさえ大変な妊娠中、余裕のない私にとって断乳はかなりハードルが高かったです。
そして長男も大好きなおっぱいを沢山飲めて幸せだったかなと思っています。

よくママリで断乳は最初に3日間を乗り越えれば大丈夫!と見ましたが我が家は1週間以上寝不足状態が続くほど激しかったです。
祖母にまだおっぱい飲ませてるのか!バカになるぞ!なんてことを言われたりもしてショックでしたが、自分たちのペースでやっていけばいいと思っています。

ちなみに私も転勤族で2人目妊娠時に実家からも遠い見知らぬ土地へ、友だちゼロでした。
忙しい夫に専業主婦の私が頼るなんで...という気持ちが強く、Rt.さんのお気持ちよく分かります。
大変だとは思いますが、Rt.さんが無事にご出産なされることを祈っております。
長々と失礼しました。

Rina🐈🐶(25)

かおるさんも毎日お疲れ様です☺️
    シェア飲み想像したら可愛い…☺️

怒られるかもって思うと言えないですよね🥲
    確かにストレスとメンタル面の方が妊娠に悪影響な気がします😔
    お腹も張るし乳首も激痛だし辞めたいけど
    でも本当はおっぱいを吸ってる姿が愛おしくて🥲
    断乳してしまったらこの姿が見れなくなるのかと寂しさがあります😅
    やっぱり不安で検索しますよね💦
    私も無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるといいのですが🥲

うちの子はおっぱいマンなので結構かかりそうです🧐
    まだ飲みたいって言ってるんですね可愛い☺️

授乳を続けてよかったと思ってるんですね☺️
    私も余裕ないので断乳はかなりハードルが高いです…。
    確かに大好きなおっぱいを沢山飲めて幸せだと思います!

ママリで断乳について調べたら3日間を乗り越えれば大丈夫という方が沢山いて本当か?と思ってました😅
    私も早く断乳しないと…って言われた時はショックでしたが
    よそはよそウチはウチと考えました😅

知らない土地に行くと友達ゼロですよね🥲
    本当専業主婦の私なんかが頼るなんて…って気持ちです😖
    何年後かにはこんな事で悩んでたなと思えるように大変ですが頑張ります💪
    ありがとうございます😭

• 7月20日