※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

専門職で給料多く、20年ローン。子育て中で時短勤務。肩身狭く、ストレス。家気に入るが不安。首になる恐れあり。アドバイスを。

私自身が専門職のため、夫より給料多くもらっており、その給料を前提に20年でローンを組んでしまったので、仕事を辞められない状況ですが、子どもが産まれて子育てに意識が完全に移ってしまい、時短勤務をしています。本当は子育てに専念したいです。

時短勤務ですが、仕事柄私のような時短勤務の人はいなくて、かなり肩身が狭いです。コミュニケーション能力もないのに、肩身が狭くて、周りに気を遣ってばかりで、ストレスでいつも仕事辞めたいと思っています。

今の家は気に入っていて、手放したくありません。。

給料はそれなりに多いですが、個人事業主扱いで気に入られているか、実力があるかという世界なので、いつか首になるのでは、という心配もあります。なので、頑張っておけば永久に安心ということないので、何しているんだろうと思うことも多いです。

まとまりのない文章ですが、何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

いっそ旦那さんが主夫(パート)で主さんはフルタイムに戻るという選択肢はないのでしょうか?

元々フルでの給料想定でのローンで時短だと予定狂いませんか?😣

• まま

まま

時短でもギリギリやっていける設定です💦ありがたいことに、時短なのですが、あまり減らされてなくて。そういうのもあって、余計に肩身が狭いです😭

フルタイムに戻るのは全く考えてなくて、本当はもっと子どもとの時間ほしくて、むしろ、仕事辞めたいくらいです😭

• 7月20日

退会ユーザー

そういうことですね!

単純な気持ちや環境の問題だと難しいですが、収入(お金)の問題なら何かと代替案を出しやすいと思いますし、
    あまり「自分が今後も絶対このまま働いてないとダメなんだ!!」というプレッシャーは捨てるのは難しいですが、
    あまり気負わなくて良いと思います😣💦

家の購入の際にライフプランニングとかされましたか?
    もしされてなければ、ご夫婦で万が一収入が減ったり主さんが仕事辞めた場合の想定を話し合ってみてはどうでしょうか?

• 7月20日
  • まま

まま

ライフプランニングしていないです😭💦まさかこんなに育児をしたくなるとは思ってなくて😂妊娠中に購入したので、急いじゃってました💦

そうですね‼️話し合い大事ですよね🥲ただ、夫の給料がほぼローンに消えていって、私の収入でその他やりくりする感じなので、もし私が仕事辞めるなら夫に転職してもらうくらいしか方法ないと思っています💦でも、そんなに給料もらえる仕事あるのかも分からないし、正直無理かなあと思うし、そうなると辞めてはいけない…ってなってしまいます💦私が転職するとか独立するとかはあるのですが、これも子育てしながらだとどんな感じになるか全然予想できなくて💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

すいません💦賃貸住まいでローンの話とかよく分かんないんですが、肩身狭く思うことないと思いますよ!どんな仕事であれ両立するためには時短勤務って必要だと思ってます。お仕事柄時短勤務者がいないのであれば、ままさんが先駆者だと思ってドーンと構えてくれれば、後に続く人もいるかもしれませんよ😁?
首になったらなった時に考えればいいです。→他人事で好き勝手言ってすみません💦ただこれくらい気持ちの余裕があれば、働きやすくなるんじゃないかな?と思いました。

• まま

まま

たしかに、両立できる社会にしていくには、だれかが最初にならないといけないですよね🤣‼️

クビになってもいい‼️なったときに考えよう‼️資格あるし🤣と思うようにしたいのですが、なんせ生活が私の収入頼りなので、結構プレッシャーです😂😂😂

• 7月20日