※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママリ
住まい

津山市にお住まいの方に質問です!旦那の実家がある津山市に家を建てるか…

津山市にお住まいの方に質問です!

旦那の実家がある津山市に家を建てるか、
今住んでいる倉敷市に家を建てるかで迷っています。

私は倉敷市出身なので倉敷市の子育て支援などはわかっていますが、津山市での子育て支援(例えば、保育園の入りやすさや子供の医療費、子育てのしやすさなど)はどんな感じか教えていただけると嬉しいです。

コメント

3児mama

ちょっと逆パターンなのかな??
津山市に旦那が就職して
4年ほど住んでました⛄️
3年前に双子の妊娠を機に
お互いの実家がある
倉敷市に帰って来ました🏠

保育園はとても入りやすかったです(笑)
私的には友達も親戚もいない
津山市で子育ては辛かったです😭
ママ友作りたくても
倉敷みたいにイベントとかが
たくさんあるわけでもないし
児童館も何個かだけなので💦

ママ友いらなくて
休日は家でゴロゴロ
過ごせるタイプなら
やってはいけると思いますが…

  • はじめママリ

    はじめママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    やっぱり子供がいるとどちらかの親が近くにいる方が助かりますよね🥺🥺

    私的には倉敷には妹がいるので親をお願いして、私は津山市に家を建てて義母に手伝ってもらうのもありかなあと思ったりもしてます。
    元々倉敷でもそんな友達と頻回に会うこともないし、毎月津山方面には帰っているので私ももう土地勘はだいぶわかってきました笑
    ただクラスとなると倉敷市から津山市に変わると不便さを感じてしまうのではないかなあっと心配で😅

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    うちの場合は特に双子で
    いっぺんに大人の数が
    いる事が多かったので💦
    けど、双子でなくても
    あったに越した事はないですよね👍

    経験者として!!
    はじめてのママリさんの義母が
    そうでない事を願いますが
    我が家は津山から
    帰って来た時に
    義母の実家が土地をかなり持ってて
    借家に無料で住ませてもらってました!!
    義母は毎週自分の実家に
    顔出してたようなので
    こちらの手助けしてくれるのかと
    思ってたら全然でした😅
    で、旦那も間に入ってくれる訳もなく…
    そこらへん録音するなり
    LINEでスクショするなり
    津山行く条件で子育ては
    しっかり手伝ってもらう
    干渉はしない、連絡なしに
    家に来ないなど
    当たり前かもしれませんが
    そこらへんの約束を
    しておく事をオススメします💦

    津山市のどこらへんかにも
    寄りますが
    生活するのには不便はないかと
    思いますが
    一人でふらっとどこか
    行く場所がないので
    すぐ飽きます😅

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうなんですね💦
    逆にうちの義母はしてあげたい人なので色々と手助けはしてくれます!
    ただ行き過ぎたこともあるので、ん?っとなることもありますがもう慣れました笑

    私は平福の辺が最近栄えてきているのでいいかなと思ってます!
    確かに倉敷はふらーっとどこかに行けても津山は限られますね笑

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    私も最初そう思ってたんですが
    ポイントがずれてて
    いらないのにお菓子とか
    アポなしのお昼寝どきに
    持ってきて
    すぐ帰れば大丈夫と思ってるのか
    渡すだけ渡して帰るんです
    やってくれるのはいいけど
    自分の求めるところと違えば
    イラッとしますよ😇😇😇

    それは県南のでしょうか??
    津山は本間に何にもない😭

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    私と義母は1人目が生まれた時一悶着ありまして、それからはお互い気を使いながら接してます笑

    いえ、津山です。
    病院とかはどうですか?
    倉敷に比べると少ないかもしれませんが不便でしたか?

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね😅
    家を建ててしまえば
    そんな人と何十年も一緒だと
    思うとぞっとしません(笑)?

    今調べました!!
    あの辺、平福って言うんですね🙄
    ほど良さそうですね🤪
    車さえあれば
    不便と思わないぐらい
    あったと思いますよ!!

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    確かにゾッとします笑
    ただやはり子供が小学生になったら親がいない家に子供だけおらすのは親として不安なのでどちらかの親の近くにはいたいところです💦

    そうなんです笑
    SUUMOで土地調べてもなんか良さそうだったので笑
    なるほど!!
    まだ子供が小さいので病院とお友達になりそうなぐらい行くので近くに病院があった方がいいなと思ってました!

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    まぁ、手伝ってくれるなら
    どっちでもいいですよね(笑)
    旦那さんがもし揉めて
    間に入ってくれるのなら
    義実家近くでもいいかもしれませんが
    うちは『諦めろ』『うちの親は頼りないから』
    で終わりました😇

    院庄の方まで出たら
    何気にお店ありますよね(笑)

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    それは酷いですね😨😨
    うちの旦那はどうかなー笑
    やっぱり親にはいい顔するので期待はしてません笑

    院庄は実習で住んでたことがあるので何となく住みやすさ分かります笑

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    でも、長男だから
    そんな親の面倒とか
    ゆくゆく私が見ないと
    いけないのかな嫌だな〜って
    葛藤をしてます(笑)
    一悶着した時はどっち側に
    ついたんですか🤨?

    津山駅周辺とか
    川崎とか志戸部の次ぐらいに
    便利なんぢゃないですかね?

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    うちは次男ですが長男は県外にいるため面倒見るのは旦那なのかなーって思ってます笑
    義母は施設に入れてくれたらいいよとゆってますが笑
    義母ですね笑
    なんせその時は私は悪者でしたから笑

    志戸部もいいですよね!
    西松屋もあるし、先を行けばバースデイもあるし笑

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    それなら施設に打ち込みましょ(笑)!
    いかなる時も嫁側に
    つかないとダメでしょ😬

    志戸部子育てしてたら
    ヤバいですよね!
    西松屋、バースデー、ザグザグ
    なんでも揃う🤣

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    うちの旦那片親でしかも母親なのでますます義母側になります😅

    完璧ですね笑
    イオンまでも遠くないし、志戸部も視野に入れときましょうかね🤔笑
    もし津山に住むならですけど笑

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    あー、なるほど😅

    志戸部赤ちゃんの時は
    いいけど
    子供大きくなったら
    用事なくないですか(笑)?
    それなら川崎とからへんが
    スーパーとかもあるし
    駅も近いし
    イオンも病院も近いし
    あのへんがいいなぁ🥹
    土地があるかは
    知らないので
    便利具合で言ってますが😅

    • 7月19日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    確かに今のことを考えてもダメですよね😅
    子供が自立したあとの事考えるとやはり利便性のあるところの方がいいなあ🤔

    • 7月20日
  • 3児mama

    3児mama

    そう考えたら老後車なくても
    歩いていけるスーパーがある所が
    いいかなと😅

    • 7月20日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうですね💦
    旦那がどこに住みたいのかはっきり分からないのでまた気が向いた時に話し合ってみます笑

    • 7月20日
  • 3児mama

    3児mama

    良い所が見つかりますように😌✨

    • 7月20日
ぴよこ

うちも今は旦那の仕事の関係で津山に住んでますが、私は倉敷旦那は福山が実家なので悩んでます💦
保育園は場所によりますが激戦区なところもあるようです🥲
乳児医療は中学生までゼロ円でできます☺️
他の地域より子供の助成とかないのであん津山魅力ないなぁとか思ったりします🥲

  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうなんですね💦
    ぴよこさんの子供さんは今保育園に入っているんですか?
    乳児医療は倉敷に比べると津山の方がいいなと思いますが、他は特にないんですね😅

    • 7月20日