※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

寝かしつけに1時間半かかることが多い。昨夜は深夜0時半までかかり、興奮状態で寝付かず、困惑中。寝かしつけテクや大変さを共有してほしい。

寝かしつけってみなさんどのくらい時間かかってますか?良い方法教えていただきたいです。

うちの子は寝かしつけスタートから脱出まで、だいたいいつも1時間半です。
授乳して抱っこしながら胎内音ガラガラとユーチューブの音楽聴かせてスクワットで戦ってます(^^;; それでもダメなら添い乳で。
大変ながらも、毎日やってるとそれなりに慣れてきました。

ところが昨夜、地獄を見ました。
20時から寝かしつけ開始し、脱出できたのは深夜0時半でした。
あくびはするけど、鼻息荒く興奮状態。抱っこして揺れても反り返りギャン泣き、添い乳も吸い付くけれどなぜか自分で押しのけてしまい怒泣き。ベッドに置いてみると、泣くというかうなりながらベッド上でも反り返ってます。うん!ゔぅん!みたいな声で、興奮してる様子。

いつもは寝たと思ってベッドに置いてポンポンしながら添い寝すればそのまま起きてこないのに、昨日は10分で泣き始めるの繰り返しでした。

もう一夜にして自信喪失です(笑)今夜からどうしよ。。。

みなさんの寝かしつけテクを教えてください。
また、寝かしつけ大変な方、ぜひその大変さを語って下さい。みんな頑張ってると思うと頑張れそうなので。。

コメント

うちの子たちは2人とも足を手で温めてあげるのが1番効果的でした!
秋冬産まれで、産まれた時に寒かったからか、温かいと寝てくれます♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    手を足で握ってあたためてあげると、足ちっちゃ〜❤️かわいい〜❤️ってなってすごい幸せでした笑
    効果があったかは正直まだわかりませんが、これからもやります!

• 12月6日
子ヤギ

私も最近まで寝かしつけで悩んでました…😥
体内音もオルゴールもダメでゆらゆらして抱っこで寝かしつけてましたが、だんだん体重も重くなるので、抱っこではなく寝室を温めて布団で添い寝してトントンしながら、時々足をマッサージしてあげると最近は30〜40分で寝てくれるようになりました!
途中で泣いても抱かずに、「ママはここだよ〜!」「一緒に寝んねするよ」など話しかけながらひたすらトントンだけしてると疲れて寝るようになりました!
初めは1時間半ぐらいかかっていましたが、日に日に短くなってます!
私はまだまだですが、今まで1番効果がありそうなので良かったら試してみてください😃

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます😊
    抱っこで寝かしつけ、毎日のことだときついですよね💦うちも限界感じてます。添い寝トントンで寝るなんて素晴らしいです!!うちは添い寝トントンやってみても、ジタバタして上に上にあがっていきます😭笑 抱っこしちゃうから結局ダメなのかな? 頑張って続けてみます!

• 12月6日
  • 子ヤギ

子ヤギ

うちの子も始めは上に上がってきたり、大泣きしてましたが、頑張って抱っこせずにひたすらトントンしていたら、諦めて?指しゃぶりしながら寝るようになりましたよ😃
    かなり根気がいりますが、始めは気長に頑張ってみてください👍

• 12月6日
martam

うちも大変です(-∀-`;)
お風呂上がりで
身体拭いてる時からギャン泣き😢
ミルク飲ませるとそのまま
ウトウトしますが、
ベッド連れてくと一気に不機嫌に🌀
おしゃぶりくわえさせて
気持ち落ち着かせつつ、
抱っこでユラユラ(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
寝たかな〜って思って
ベッド連れてくとまたギャン泣き😓
長い時は2時間くらい
寝かしつけにかかってます( ノД`)
すぐ寝てくれると
よっしゃ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑) って思いますよねww

お互い頑張りましょう!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます😊同じような方がいて本当に励まされます!なんで寝る前に限ってあんな不機嫌になるんですかね?そんなに嫌かいっ😂て思います笑
    おしゃぶり➕抱っこユラユラとは豪華フルコースですね!
    ほんと、稀に、1時間以内に寝てくれたりすると、ものすごくしあわせな気分になります。
    『え!?今日はもう許してくれるんですか!?神様ありがとう!』みたいな笑

じつは今も寝たふり?する息子の横で添い寝トントンしながらです笑

頑張りましょう、、、

• 12月6日
  • martam

martam

ほんとなんであんなに
    不機嫌になるの?って
    思いますよね(´・ω・`;)
    おしゃぶり➕抱っこユラユラは
    うちの子が朝まで寝る
    ルーティンになってますw
    なんかひとつでもやらずに
    寝ちゃうと夜泣きする気がして…w

息子さん寝たふりするんですか?😍

• 12月6日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ルーティンありますよね!!もはやおまじないです(笑)

寝たふりってわけじゃないとは思うんですが、結構深く寝たかな〜そろそろベッド置こうかな〜って時にもそーっと薄眼を開けて、抱っこされてるのを確認してます笑 赤ちゃんとの我慢比べです笑

• 12月7日
あすまま♡

うちの子は少し前まではミルク飲めば寝たんですが、最近は抱っこじゃないと寝なくなりました😨💦
いつものパターンだと、お風呂→おっぱい→抱っこ→寝るけど少しして起きる→ミルク→抱っこ→朝まで寝るって感じです!
ミルクは寝る前の1回だけで、160飲んでます。

だいたい20〜30分ぐらいの抱っこで寝てくれますが、たまーにどうしても寝ない時があるので、おっぱいでも抱っこでも寝てくれない時はおしゃぶり使っちゃいます😓

抱っこは縦抱きでトントンしながらひたすらゆらゆらしてます〜(*´꒳`*)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。どうしても寝ない時ありますよね😅うちも、おしゃぶり様々な時があります。縦抱っこ良いですね、うちも最近縦抱っこが良いみたいで、縦抱っこに変えたらなんとか寝てくれるようになりました。お互い頑張りましょう!

• 12月6日
♡♡めー♡♡

なんかみなさん、ご苦労さまです。
うち、ミルク飲ませて…
ラッコ寝で、15分です。○時間なんて、なったことがないです(^◇^;)
ちなみに、ラッコ寝なのでおしゃぶりも、添い乳もなし笑笑✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。心底羨ましいです(笑)もう、一服盛りたいと思えるくらいに寝てくれないです😭

• 12月6日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

結構、なんかに包んで、ラッコ寝はいいですよ♥︎︎∗︎*゚肌が触れ合ったらダメです。起きちゃいます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 12月6日
kotaryo

8時になったら授乳して眠くなるまで抱っこしてラッコ抱きしてベッドに置いての一連の流れで1時間半くらいです(^^;;
たまに授乳後興奮しておっぱいもっとコールが始まったときはだいたい11時までかかるので寝かしつけながら自分のゆっくりタイムを諦める決意をします。笑
たまにくる興奮状態...あれ何なんでしょうね(๑꒪ㅁ꒪๑)" お互い頑張りましょう‼︎

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。毎日ほんとお疲れ様です😭3時間とかかかると、終わった後ほんとにクタクタですよね💦頼むから寝てくださいって祈りながら抱っこしてますもん。同じ感じの方がいてとても励まされます!
    世の中には難なく寝てくれる赤ちゃんがいるなんて、信じられない気分です(笑)

最近、お風呂の温度を少しぬるめにして、長めに浸かるようにしてます。あと、ジョンソンのベビーソープで、『グズグズ赤ちゃんに』と謳ってるアロマの香りのやつを使い始めました。心なしか、寝つきがマシな気がします。よかったら試してみてください(^^)お互い頑張りましょう!

• 12月6日