※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば🔰
ココロ・悩み

子育てと夫の関係で悩んでいます。夫は仕事一辺倒で家事育児を手伝わず、ストレスがたまっています。愚痴やストレス発散方法を求めています。

夫の愚痴と子育ての悩みです。苦手な方はごめんなさい。

生後8ヶ月になる次女が生後4ヶ月頃からまとめて寝なくなり、就寝20時から朝起きるまで4回~5回ほど起きます。完母なのでおっぱいが恋しくなるのかなんなのかもう4ヶ月まともに寝てなくて辛いです。夜間だけでもミルクにしたら寝てくれるかな?とあげたのですがミルクは拒否です。

そんな中上の子も手がかかり少し嫌なことがあると愚図り出すのでイライラが爆発してしまい、大きな声でうるさいと怒鳴ってしまいました。日々、怒鳴ってしまうことが多くなり、夫から叱られ、子供に大きな声で怒ってしまう自分には反省していますが治りません。上の子には本当に可哀想な思いをさせていると思います。

毎日子供に謝ってます…

夫はと言うと、俺は仕事なんだからが口癖で、朝起きて子供の相手?というか一緒にごろついているだけ。家事の手伝いは一切しない。子供の面倒は就寝前の上の子の歯ブラシだけです。自営で自宅に殆ど居るものの、やはりそこは仕事なので頼れないですが、3食の食事の支度をしているので1回くらい洗い物して欲しいと思ってしまいます。上の子はパパいやいやなので歯ブラシ以外はさせません。

夫から叱られた時、感情が一気に溢れ出し、泣きながら、2人目出来たら色々手伝うって言ったじゃん!とまた大きな声で夫に言ってしまいました。

1人の時間も作れず、夫は俺は仕事なんだから、母親の仕事は家事育児やるの当たり前という人です。なので1人の時間とか何言ってんの?っていう人です。確かに次女が完母でミルク飲まないので1人の時間とか作れないですが、色々重なりストレスすぎてどうしたらいいか分かりません。

まとまりない文章で申し訳ありませんが、どなたか喝を入れて頂くか、ストレス発散方法や、育児相談のって頂けると助かります🙏

コメント

まい

それは大変ですね😢
こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、ご主人はまめしばさんに甘え過ぎだと思います。
仕事があっても、できることはたくさんありますよね💦

大きな声で怒るのも、仕方ないと思います。
むしろ、そうならない方がおかしいくらいだと思います!

• まめしば🔰

まめしば🔰

コメントありがとうございます。夫に何を訴えても甘いこと言って…と嫌な顔されます。思いやりがなく、気がつける人では無いので、やって欲しいことはこと細かく言わないとやってくれません。(言うのも面倒になってしまいました)

お子様2歳同じですね!イヤイヤ期は落ち着きましたか?まいさんも大きな声で怒ってしまうことはありますか❔もうほんと子育てって大変ですね…仕方がないと言って頂き少し楽になりました✨

• 7月19日
  • まい

まい

甘いこと言ってるのは、ご主人のほうですよね!!
    仕事も大変だけど、家事と育児の両立だって同じくらい大変だし、、しかも2人もいるのに💦
    もっとまめしばさんのこと思いやってあげてほしいです😢

うちは自己主張が強くなってきたなとは感じますが、イヤイヤ期と言うほどの感じはまだないです。今上のお子さんはイヤイヤ期ですか?
    私も怒鳴ることあります!絶対私の方が怒鳴ってると自信があるくらい怒鳴ってます!笑
    1人しか子どもいないのに、余裕なさ過ぎて、子どもに申し訳ないくらいですが、、反省したはずが、またすぐイライラしちゃいます😅

• 7月19日
  • まめしば🔰

まめしば🔰

お優しい言葉ありがとうございます。身に染みます😭

うちはイヤイヤ期終わったのですが、性格なのか、下の子が出来たからなのかグズグズが酷いです…

私なんて怒鳴り散らかしてますよ笑
    分かります!反省しても感情が追いつかないです…

• 7月19日
  • まい

まい

2人育児は、私には想像できないくらい大変だと思います💦きっと、兄弟ができたことで上の子の変化もありますよね。。

うちも最近グズグズが酷いです。どう対処するのが正解かわからず、めちゃくちゃ甘やかしてみたり、怒ってみたり、いろいろしてみるけどやっぱり正解がわかりません😅

• 7月19日
  • まめしば🔰

まめしば🔰

私も上の子だけの時は2人育児想像もつきませんでしたが、上の子が遊んでいるだけで下の子は楽しそうに見ているので、放置していても楽しそうにしています笑

お話し出来てとても嬉しかったです!育児で正解とわかる日はきっと子供から感謝された日が来たらかなと思います。私も試行錯誤で頑張ろうと思います。

• 7月19日
  • まい

まい

まめしばさんは頑張り過ぎてるくらい、頑張ってると思います!
    なので、難しいかもしれませんが、少しでも休んだり心穏やかに過ごせる時があればいいなと願ってます😊

• 7月19日

個人的な意見なんですけど、俺は仕事があるからっていう人って、じゃぁ、一人暮らしだから仕事してるから家事しない。だと生活やってけないじゃん。独身でも家事やるのに既婚者のあなたはいつまで独身気分なの?と思ってしまいますね😟
甘ったれにもほどがあると思います!
旦那さんがあなたに怒るくらいなら1人で休みの日にやらせて、あなたは出掛けちゃえばいいと思います。

どうしても旦那さんがなおらないなら、食洗機など便利な家電に買い替えてもらいましょう!それこそ、旦那さんは仕事してるんだから買えるはずだよね😜って感じです。

• まめしば🔰

まめしば🔰

コメントありがとうございます!ほんとにその通りで、何故家事を少しでもやってくれないのか…疲れるからだそうです。だったら一人の時はどうするんだと思います。

食洗機欲しいです♪言っても治らないなら勝手に買ってしまおうかな!

たまには1人で出かけたいと言うとものすごく嫌な顔されます…その割に休みの日1人で映画観に行くって言うんですよ!子供たちお昼寝してる時間暇なのにって感じで…私が甘ったれじゃなくて良かったです!

• 7月19日
ちゃむ

大変ですね…毎日お疲れ様です😣
お話伺うと、全ての元凶は旦那様に思えます…
いくら可愛い子供たちのお世話でも、ずっとずっと続けていたらストレスも溜まるし疲れます😮‍💨
そこから離れてリフレッシュする時間がないとキャパオーバーになって当たり前だと思います!
そのリフレッシュの時間を作るには旦那様の協力が不可欠だと思うんですよね。
旦那様が映画を観に行って仕事の疲れをリフレッシュするのと同じように、私も1人の時間作ってリフレッシュしたい!って伝えてみてはどうですか?
あくまでも、あなたと同じように自分の時間が欲しい!って伝える形で。
さすがに「俺は良いけどお前はダメ」とは言いづらいと思うのですが…どうでしょうかね😣

私の場合ですが、例えば美容院行っても良いかな?じゃなくて、美容院行ってくる!2時間で帰る!って断定して伝えてます!
交渉しちゃうと決定権が向こうになってしまうので笑
あとは、授乳ちゃんとして、お昼寝の時間帯に出かけるようにするとか工夫してます!

• まめしば🔰

まめしば🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよ。子育てのストレスというかもう夫のストレスですかね…
    映画観に行くのはリフレッシュも兼ねて全然構わないのですが、私は授乳があるからまだダメらしいです…母乳を好きな時に飲ませてしまったせいか、欲しい時にちょこっと飲んでは少し時間経つと飲みたがります。ですが、何も無ければミルクでも飲んでくれると思うんですよね💦

美容室は行かせてもらってますが、実家に帰ってる間です!大人と会話したいです笑今度友達とランチ行くね!って断言してみようかな?

• 7月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

分かります!子供はなーにも悪くないですからね!!旦那様に対するストレスだと思います…

それって本当におっぱいじゃなきゃダメそうですか🤔?
    眠い時や寂しくて泣いてる時、確かにおっぱいあげれば安心して落ち着きますけど、実はおっぱいあげなくてもゆらゆらしてたら安心して寝てくれるとか、他の手段で意外といけたりとかないですか?

私もちょうど昨日初めて友人とランチ行ってみました!もちろん先に予定表に入れてから「今度ランチ行ってくれる!」スタイルで🤣

• 7月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

行ってくれる、じゃなくて、行ってくる、ですね😂

• 7月19日
  • まめしば🔰

まめしば🔰

色々試したことなくてでも、他の手段を試してみたら試したで寝てくれるかもですね!夫やりたくないだけかと思います…

ランチ良いですね!羨ましい🥺私も行ってくる攻撃します🎶

• 7月19日