※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーくんママ
ココロ・悩み

夫が発達障害で、そのストレスでうつ病になり、現在は別居中。結婚生活が上手くいくか悩んでいる。

夫が発達障害(ADHDとアスペルガー)をもっており、夫への日々のストレスで私がうつ病と診断されました。

今は1歳の子供を連れて実家で別居中です。

発達障害は治らない(特にアスペルガー)と医師にも言われているので、ただただこっちがストレスが増えていくばかり。

片付けができない。金銭感覚が緩い。会話が成り立たない。
空気が読めない。先読みができない。相手の感情を読み取る事ができない。普通な事を普通と思えない。当たり前な事ができない。

別居中で私がうつ病だと診断されているのにも関わらず、「お小遣いがない、(私が)何にお金を使っているか分からないから通帳を返してほしい」と言ってきています。

こんなこと普通言えます?あなたのせいでうつ病になっているのに。

・結婚相手が発達障害をお持ちの方。
こんな状態で上手くやっていけるのでしょうか?

・結婚相手が発達障害でも夫婦関係が良い方。
何か意識していることはありますか?

・結婚相手が発達障害で離婚された方。
言える限りの離婚理由とお子様の親権はとれましたか?

とても悩んでいます。教えて下さい。

コメント

ドレミファ♪

うちは元々特性はある程度理解はしてます
会話がなりたたなくてもこちらがふれば合わせればのる
感情はよみとる(察する)事はできなくてもめにはいるように指示
特性があるだけに扱いやすい所もあります
仲がいいといわれるとさほどですがほどほどにです

とりあえず別居中でお金がないので理解するため通帳みせては私の中で普通かなと思います😓

離婚も考えましたが息子が発達障害遺伝したのでよき理解者になると思うのでそれなりに今は仲よくしてます

• らーくんママ

らーくんママ

そうなんですね😢
    私は結婚後に知ったので、未だ理解が追いつかなく、こっちが合わせる前にイライラが勝ってしまいます。。

うちも息子に遺伝してないか…心配ですが、それも覚悟しています。

特性をもう少し理解するところからですかね…

コメントありがとうございました😊

• 7月25日