※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人には妊娠を伝えずに受付を頼まれたが、9ヶ月の妊婦で参加する予定。受付を断るべきか相談中。どう伝えるか考えています。

仲のいい友達の結婚式に受付を頼まれました。
以前結婚式をすることになったと言われたときに受付お願いしたいなーと言われ、私は妊娠もしてなかったので私でよければやらせてもらうねー!と伝えてました。
今回改めて、受付お願いできるかな?と連絡をもらいました。友達にはしばらく会えていなかったのと安定期に入ったのもつい最近だったのでまだ妊娠したことを伝えていません。

結婚式当日は妊娠9ヶ月で数日で臨月突入です🥲
式には旦那に送迎してもらう予定で参加するつもりです。
受付お願いされた場合やはり9ヶ月ではお断りしますよね…?個人的には受けたい気持ちでいっぱいですがお腹の大きい妊婦を受付におくことをよく思わない方もいらっしゃいますよね🥲みなさんならなんと友人にお伝えしますか?参考にさせてください🥲

コメント

りこママ

それよりも臨月近くで入院になり、ただいま入院中の者です😅
こういったことがあり得るからお断りした方がお友だちのためでもありますね👍

• ママリ

ママリ

やはり妊娠中なにがあるかわからないですよね😭
    コメントありがとうございます😭

• 7月18日
ママリ

式自体に参加される予定なら受付してもいいのでは?と思います🤔✨
もし体調等に変化があった場合でも受付なら直前で変更も可能だと思うので✨

• ママリ

ママリ

私も式に参加するなら受付してもいいのかな?と思うのですが受付急遽探すのも迷惑かけてしまうだろうなと思って😭
    コメントありがとうございました✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら、受付やりたい気持ちは凄くあるけど実は今妊娠中で当日は臨月間近で、お腹も目立つから妊婦さんを受付にするなんて〜…って周りの目が心配だけど大丈夫かな😣?
と聞いてみますね💡
他に受付頼めそうな人居ればその子はどうかな?と😣

• ママリ

ママリ

参考にさせていただきます!
    やりたい気持ちすごくあることを伝えます😭コメントありがとうございます😊

• 7月18日
ママリ

受付に妊婦さんがいても悪く思うことはないです!

でもやっぱり体調がどうなるかわからないので、もし参列できなかったら受付ってすぐお願いできることでもないですし、信頼してる人に頼みたいので、妊娠してること伝えてもし体調悪化したら受付を探すのに迷惑かけてしまうからとお断りします!

そして参列自体もする予定ではいるけど、体調次第では出来なくなる可能性もあること、食べ物も生肉レア肉などもし気をつけてるなら伝えるべきかなと😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭調べるとあまりよくないのようなことがかかれていて気にしていました😭
    すごくやりたいけど迷惑かけてしまうことを伝えて他の方にお願いした方が安心かなとお返事しようとおもいます😭
    コメントありがとうございます✨

• 7月18日
りつき

式の受付を任せられるほど仲良しのお友達なら、
・妊娠がわかって、式の頃臨月に近くなる
・受付を受けたい気持ちはあるけど何かあったら慌てて変更しないといけなくなってご迷惑を掛ける可能性があるから、受付は別の人にお願いしてもらった方が安心かもしれない
といった旨を、ママリさんのお言葉で伝えたらいいと思います😊

私の式で受付をお願いしていた方が、ご家族の体調不良で、直前に来れるかわからなくなってしまいものすごく大慌てで連絡を取ったので、分かってることなら正直に言ってくれた方が嬉しいと思います😊

• ママリ

ママリ

とても参考になりました😭
    臨月近くなることとすごく受付を受けたいのだけど何かあって変更になったら迷惑かけてしまうこと、妊婦が受付にいるのが気になるようだったら他の方にお願いした方が安心だと思って…とお返事しました😭
    とても参考になりました😭ありがとうございます😣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で式の時には臨月になる頃であること、それでも受けたい気持ちでいっぱいなこと、でもよく思わない人もいるんじゃないかということ、ここに書かれていることをそのまま伝えて、お友達本人に相談してみてはどうでしょうか?
私ならそうします!それでも大丈夫と言われれば受けますし、心配だからと言われればごめんねという感じで!

• ママリ

ママリ

そうですね!友達にそのまま相談してみるのがいいですね!
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 7月18日
ミク

参加するなら私は受付しますね🎵

• ママリ

ママリ

受付やりたいのですがもしものときのことを考えると急遽受付を探すのを迷惑かけてしまうなぁと思ってました😭
    コメントありがとうございます✨

• 7月18日
みきてぃ

妊娠していることを伝えて別の方に受付頼んだほうが良いと思います!
妊婦さんはいつ何が起こるか分からないので前日や当日に出来なくなってしまうとお互い困っちゃうなーと🥹
式に参加は全然大丈夫だと思いますよ💓

• ママリ

ママリ

妊娠中なにがあるかわからないですよね😭迷惑かけてしまうのは嫌なのでそのように伝えます😭
    なにかあったときすぐに旦那に来てもらえるように対策して式には参加します✨コメントありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月から切迫と言われ自宅安静内服中です。このパターンもあり得るのでお断りした方がいいかもです🙇‍♀️