※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの自覚方法についてお話を聞かせてください。セルフチェックは当てはまるが、症状の原因がわからず辛いです。

産後うつになったことある方、お話聞かせてください。

どうやって自覚しましたか?

セルフチェックはほぼ当てはまるのですが、これが産後うつなのか、育児疲れなのか、元の性格なのか、ただの甘えなのか、わからなくてしんどいです。

コメント

ゆの丸

3人目を出産後に、鬱orパニック障害になり4人目を妊娠する前まで、2種類の漢方薬を服用していました。

私の場合は、日々の育児、仕事に家事を毎日1人でやっていたことを含め。3人目の出産がきつかったのと、産後の後陣痛が激痛な上、過呼吸になりかけたのも原因です。

産後は自宅で5歳、2歳、新生児の3人目の育児。実母が手伝いには来ていましたが、正直、手伝いの意味がないくらい何もせず。ただ赤ちゃんにミルクやおむつ替えのみ。

母の朝ごはんから、夕飯まで作る。お風呂は早めにはいるので17時にはお湯を溜めて用意。晩酌の支度して。

主人は、5日間頑張ってくれていましたが、私が帰宅すると、育児や家事はノータッチになり。仕事の時間も遅いのでそれまで起きていて。帰宅したら、夕飯や晩酌の用意を毎日、毎回していました。

退院して2週間後くらいから
体調が良くなく、過呼吸や食欲不振、イライラや怒鳴ったりもしてしまい?私やばいかもと思い始め。産婦人科へ電話をして、深夜に受診して相談をしたところ、心療内科の紹介状を書いて貰い。翌日に受診しました。

診察するまで?丸1日かかりました。私の場合、うつのひとはだいたい、5%らしいのですが…私は遥かに越える70%で重症でした。

薬が効くまで半年、治るまで6年との診断で。育児もありますが。働いていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いお話をありがとうございます…。
    私は2人育ててヒーヒー言ってますが、3人なんてもっともっと大変ですよね。
    体調良くないことやイライラで、産後うつかも?とは思いましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです…

• 7月17日
⭐︎

眠れない、子供が怖い愛情湧かないであれ?と思いました
今も治っておらず悪化してます😢
どんな症状ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、夜しっかり寝ても、お昼に子どもたち放って3時間寝てしまいます…。
    お腹は空いてもご飯に手が伸びず、常に頭がのぼせてるようにポヤポヤする感じがあります。
    子どもに対しても泣いてても何とも思わないし、話したいとも笑いたいとも思えません。
    昨日までは怒鳴って頭の中では子どもをボコボコに殴る妄想ばかりして、今日の朝から子どものことがどうでもよくなりました。

• 7月17日
  • ⭐︎

⭐︎

心配です😢
    私もお世話できなくなり強制的に離れることになりました😭
    辛い中お世話できるのですか?😢

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯、お風呂、オムツの最低限のお世話は出来てますが、それ以外は立つことも遊ぶこともできずただ座っています…
    強制的に離れるというのは、ママリさんや旦那さんが判断してということでしょうか?
    辛いことを聞いてしまい申し訳ないです…

• 7月17日
うーちゃんママ

こんにちは☺️

セルフチェックは、エジンバラ産後うつ質問票でしょうか?違ったらすみません。
もしエジンバラで点数が高ければほぼほぼ産後うつと思って良いと思います😥
私も色々と症状が出た時に、産後うつだって自覚して、エジンバラの点数もすごく高かったので心療内科に行きました。不眠もあったため薬がないと眠れないという感じでした。
少しでも気になったら病院に行ってみても良いと思います。
必ずしも薬が出されるわけではないですし、話だけでも聞いてくれるかもしれません😌
私は心療内科に行って薬のおかげで不眠も治りましたし、心も元気になりました😌
ママリさんもお身体大事にしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてからチェックしてみましたが21点でした…。
    これが産後うつじゃなかったら心療内科なんて大袈裟?と思ってしまい、どうしても行く勇気が持てませんでした。
    主人と話をして行ってみます!

• 7月17日

先日1ヶ月検診の時に産後鬱と言われて精神科のカウンセリングを勧められました💦

自覚症状としては、毎日意味もなく(理由がはっきり明言できず)泣いている、事あるごとに自分を責めてしまう、気分の浮き沈みが激しい、眠たいのに眠れない、などでした😢

自覚していませんでしたが、エジンバラして気づいたのは、ここ数日笑っていない、物事を楽しみに思えない、などでした💦