※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の行動が心配です。発達障害の兆候があるか不安です。

新生児でも
自閉症や発達障害があると分かるものですか??

ミルクを欲しがってギャン泣きしていたにも関わらず
次の瞬間には、放心状態の真顔に戻っていたりします...

あと反り返りが激しく
新生児ですが身体が大きいので力が強く
抱き抱えるのがやっと。

ネットなどを見ていると
今後の発達が心配です...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めの頃はよく検索魔になっていたのでお気持ちすごくわかります〜!
新生児の時期にわかるものなんてまず無いですよ☺️
質問を見た感じも別に普通にある事だなーと思いました✨
そんな心配なされなくても大丈夫じゃないですか?☺️

はじめてのママリ🔰

今思えばあの時のあれは発達障害だからだったのか…!っていうのがあるとは聞きますが、正直この時期は発達障害でも定型発達でも似たような反応がありますよ。

月齢が進んでも気になるようでしたら、健診時に聞いてみるくらいでいいと思います😊

新生児の頃は分かりませんでした💦
今思えばってことあります😅

凪

自閉症のお子さんがいらっしゃる方が、新生児期の様子を振り返ってらっしゃった時に、

・入院中も我が子だけずっと泣き続けていて、退院後も授乳以外一日中泣いていてほとんど寝なかった
・入院中、助産師さんに「この子はちょっと大変な子かも」と言われた

というようなことをおっしゃってる方が何人かいました。
こういった「今思えばあれは兆候だった」というようなことはあるかと思いますが、新生児期にそのような様子があったからといって必ずしも発達障害という訳ではないでしょうし、「この子は発達障害だ」と判断できる人もいないと思います。