※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

娘の体重が減少し、栄養失調が分かりました。ミルクを拒否し、食欲が低下しており、イライラしています。経管栄養が必要か相談したいです。

娘の体重が減っていってしまい、成育医療センターに紹介受診になりめした。血液検査で栄養失調。他疾患はみられませんでした。今もミルクは受けつけず、殆ど食べません。おっぱいのみ。
体重6.4キロ。でも動き回って元気です。
経管栄養になったりするのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
食べないので毎食、毎食イライラしています…
私まで食欲低下中です…

コメント

J子

お腹空いてもおっぱいあげず、お腹MAX空かせても食べませんか?
搾乳を使ったミルク粥とか、フレンチトーストとかもしてみましたか?
何とか食べ物にシフトできたらいいですね!😭

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    何をしてもダメで毎回作っては捨ててます…
    食べ物に興味を持ってほしいです😭

• 7月16日
ママリ

現在5歳の次男が全く同じでした😳
離乳食初期の頃から何をしても全く食べず母乳のみで育ち、1歳過ぎてからはどんどん体重減少していき皮が余ってお尻も皮でダルダルの状態で…💦
ミルクは拒否が凄くて飲まなかったです😭

1歳半の時に大学病院に全身の精密検査を受ける為に2週間入院になり、結果栄養失調と貧血になってました😥
入院時は1歳半で体重5.8キロでした。

単独入院だったので私とも面会時間以外は会えないので看護師さんからのご飯を食べるしかないと覚悟を決めたのか、入院して1週間くらいしたら徐々に病院食を食べるようになり、2週間後には病院食を完食できるまでになり無事退院しました✨

病院側も「経管栄養は最終手段にしたいので、なんとかして口から食事食べるようにしていきましょう!」と経管栄養は使わないように形状を色々変えて病院食提供して試してくれて、ほんと病院のお陰で食べるようになってくれました。
当時は母乳以外口にせず水もお茶も飲まなかったのですが、水ならなんとか飲むようになって水分補給もできるようになり一安心でした☺️

入院する前にも定期的に病院に相談して何度か医師指導の元家庭で断乳試みた事もあったのですが、断乳する度に低血糖起こしてしまい結局病院行って「今すぐここで授乳して!」と言われ授乳を続けなければ生命維持できないといった状態で💦

入院も本当に賭けのような状況だったのですが、入院を機に断乳もできて退院後は家庭でもご飯食べられるようになりました😊

心配とイライラとでこちらのメンタルぼろぼろにやられますよね🥲
食べないんです!と色んなところに相談しても的外れなアドバイスだったりでこちらが責められてるような気持ちにもなってくるし…
本当にお疲れさまです😭
お気持ちすごく分かるので、長文になってしまいました💦
読みにくかったらすみません💦

• シンママ

シンママ

同じ様な状況をお聞きできて感謝します🥲
    ホント心配とイライラでおかしくなってます…
    何処へ相談しても大した回答はなく、血液検査で栄養失調だけど元気だし大丈夫と言われてここまできました。
    でも体重がどんどん減っていってしまい国立病院へ紹介されましたが何をするのか不安で…。。
    病院が口から食べれるように訓練してくれたりもするのですね。

ありがとうございます!!!
    光が見えてきた気がします!!

• 7月16日
りんりんりん

おっぱいはたくさん出ますか?我が子はすごい偏食で2歳半になるくらいまですんごい偏った食べ方でしたが、幸い、おっぱいがたくさん出てたので栄養失調にはならなかったのですが、2歳半になって急にごはんをたくさん食べてくれるようになりました。(食べるものの偏りはやはりありますが)栄養をしっかりとれる方法何かみつかるといいですね。

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    桶谷母乳育児に通っていて診てもらっていますが出ているようです💦
    来週小児科受診なのでそこで何か分かるといいのですが…
    今日はお米を少し食べてくれました。

• 7月20日
晴日ママ

うちの次男は
ご飯食べなさすぎて
おっぱい辞めました!
小児科ではおっぱい辞めても
食べなかったら次考えましょうって言われました😅
4歳の今も
14キロとまだ小柄です

とんちゃん

うちの子も離乳食からずっと何も食べませんでした。
1歳10ヶ月の時保育園入園したのですが、ほんとに食べなくて先生泣かせでした。だけど園長先生までも応援してくれて、なんとか先生方のおかげで半年後にはほとんど食べれるようになりました。
母乳をすぐにやめたら良かったのかもしれないですが、私はせめて母乳でもいいから栄養とってほしくて。結果二歳半で断乳して、そこから食べだしたと思います。 
お医者さんには特に指導ありましたか?
母乳やめたほうがいいとか。
私はいつか食べるようになるのはわかっていたので無理に断乳しませんでした。

てんちゃん

3500gで出産し、3ヶ月で5000g、そこから9ヶ月間5000g台を行ったり来たり。
当然、高度医療機関に転院、経鼻、点滴と経て一歳8ヶ月で、8500gまできました。6ヶ月入院しました。

原因は、声帯や咳をする部分に異常が見つかり、ごっくんが出来なくなっていました。
途中まで、ゴクゴク普通によく飲む子だったので、原因がわかるまでに時間がかかってしまいました。

一度主治医の先生に聞いてみてください。
調べてたらすみません💦