※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居しています。私たち名義の戸建に数年前に義両親が引っ越し…

義両親と同居しています。
私たち名義の戸建に数年前に義両親が引っ越してきた感じです。そのため家のローンはもちろん、光熱費なども私たち名義で引き落とされてるので、生活費として、義両親からいただいてます。
働いてるのが義母のみで義父は無職です。義母は派遣社員です。引越し当初、生活費は、食費込みで九万と話し合いで決まりましたが、ここ最近は義母の手取りで変動します。今月は手取りが低かったらしく、70000円でした。先月は光熱費も上がるから、と十万頂きました。
そして、これから、義父が透析を始めるようです。週3日ほど透析で通うようです。そうなると医療費もかかりますかね。そうなると、生活費がまた減る…??
わたしは今保育士パートなので、正社員にもなれます。でもここで正社員になってしまうと、生活費が減らされるのが決定される気がして、なかなか踏ん切りがつきません。でも義両親のためにも働いた方がいいでしょうか。皆様ならどうされますか?このままパートにしますか?それとも義両親を助けるためにも正社員で働きますか?

コメント

momo

義両親との関係性や、家系状況にもよってくるとは思うので一概には言えませんが、、
りなさんはお子さんはいらっしゃいますか??
義両親を助けるために働くことが苦でなくて、子供が寂しい思いをしないのであれば正社員になってもいいのかなーとは思いますが💦
直接義両親と話し合うのが1番いいかと思いますよ…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合っても、助けてもらえるならありがたいと思うので、話し合いは意味ないかな、と思ってます😅
    そうではなくて、皆さんだったら、ご自身の思いではどうされるのかな?ということを聞きたいです。

• 7月15日
  • momo

momo

そうなんですね🥲
    中にはプライドがある方もいるので、そういう方からしたらありがた迷惑と思われるかと思ったので、話し合いするべきかと思いました💦
    旦那様は協力的なのでしょうか?私だったらお子さん3人いて、下の子もまだ小さいのでパートのままにしますかね…
    それでお父様の透析の送迎とかをしてあげたり、違うところでのサポートとかではダメなのでしょうか?😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざコメントいただいたのにすみません💦
    プライドとかは全くないですね。生活費少なくて良いと言ったら喜んで減らすと思うので、言い出したくないんです💦
    ですよね、私も同じ思いです😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

子供は小2、年中、一歳児です。、

ゆ

透析ということは身体障害者手帳を取得すると思うので医療費のカバーがあります。
なのでそこまで大幅に医療費があがることはないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました😊

• 7月15日
ママリ

義両親のために働くのは嫌です😅
子供のためになら働きます。もし正社員になるなら、きちんと9万は払ってもらい、子供の学費のため、と義理親にも夫から言ってもらってからですね😇

義両親は全く蓄えや年金がないのですかね?
食費込みで7万は少ないです。。

透析治療の自己負担は1か月1万円が上限のようですので、そこまで大きな負担にはならないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね。。いつも義母の手取りから勝手に減らして渡してくるんです😇😇言わさず。夫婦二人分で、70000で、家賃と光熱費にもなるなくないですか?ちなみに、そんな今日、義母は飲みにいきました🍺何年もいってなかったので久しぶりなんですけどね。

• 7月15日
N26

祖母が週3回透析通ってますがお金はそれほどかかっていないようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!!😊✨

• 7月15日