※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

子供がNICUでお世話になっています。母乳育児に関する悩みがあります。搾乳量が少ないか心配です。混合育児についての経験談を聞きたいです。

子供がNICUで現在お世話になっています。

子供がまだ退院できていないため、子育てに関することを検索しまくっています。

我が子は29週の極低出生体重児で産まれました。生後約二週間です。現在母乳で育てていますが、大体40〜80ml一回の搾乳で取れます。一回の搾乳で差が大きいのですが、、、平均で50mlくらいです(汗)少ないでしょうか?

また、今後母乳とミルクの混合で育てることになるのかなぁと思っていますが、早産の極低出生体重児のお子さんで混合で育てられた方いらっしゃったら、お子さんの様子など聞きたいです(汗)

コメント

初めてのママリ

今は31w ぐらいでしょうか?

夜間の搾乳を怠ると母乳はかれちゃいます🥹

どんな感じですか?

私も同じ感じで長男を出産しました💦

• びびり🔰

びびり🔰

3時間おきに搾乳していますが、たまに夜間一回わすれちゃうことも正直あります。
    搾乳もきっちり3時間でなく3〜4時間おきって感じです(汗)

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供がほしがる分しかでないみたいですよ。

直母練習も増えればより刺激されて増えるはずです!😊

• 7月15日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね!
    少ないのかこんなものなのか、よくわからなくて(汗)

子供が退院してくれたら増えますかね??

胸が垂れるのも心配で、、、あまりおっぱいをぎゅーっと押しつぶすのも怖くて(そして痛くて、、、)

• 7月15日
mamari

搾乳は毎回それくらいでしたよ!
1ヶ月くらいで100mlちょっとの搾乳でした

退院したら頻回授乳+足りてないかな?と不安になり、冷凍母乳を使いながら育てていました。

あとは離乳食を食べだしたら、少しずつ増えていきました👍🏻

娘が同じく極低出生体重児です。

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね!!
    看護師さんに搾乳するときはおっぱいをぎゅーーーーーーーーっと押すように言われて、初めはそうしてたのですが、、、。うちみ?みたいに痛くなったので、今はそえる程度にしていたので、、、それで、もしや少ないのでは??と思ったんです!

• 7月15日
  • mamari

mamari

今は手での搾乳ですか??
    手での搾乳なら充分すぎるくらいですよ‼️

軌道に乗ったら、電動の搾乳器を買った方が楽ですよ👍🏻

• 7月15日
  • びびり🔰

びびり🔰

電動のやつを使ってます(汗)
    手ではうまくできなくて、、、
    片乳10分で、合計20分です!もたもたしてて、その他作業(片付け除く)で30分くらいかかります(汗)

• 7月15日
  • mamari

mamari

私も搾乳器で40~80mlぐらいでした。

夜中飛ばしちゃうこと、よくありました💦
    1回くらい大丈夫です!

• 7月15日
  • びびり🔰

びびり🔰

同じような方がいて安心しましたーーー。

• 7月15日

私は早産ではなかったですが、極低体重で娘を産みました!

1回で50mlでてたら十分ですよ!
面会は行って直母はできるんでしょうか?このご時世難しいのかな?

3時間ごとの搾乳、私は夜中は1回飛ばして、1日7回搾乳してました!
退院後は、搾乳+直母で完母で育てましたよ!
生後2週間なんて20mlくらいしかでてませんでした!
1ヶ月後には100mlくらい出るようになりました。

• びびり🔰

びびり🔰

なるほど!どれくらいでてたら良いのかわからなくて、安心しました!!

面会は週一回で、なかなか会えてないです(泣)
    でも、息子に何かあったらと思うと怖いので、コロナ対策はしっかりしてもらわないと、、、と病院側の意向に従ってます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

33wの低体重でした!
母乳はほとんど出ません🫠

25位が平均で
MAXでも40mlくらいでした。

なので、早期からミルク寄り混合です😵
早く産んでしまったからこそ、ミルクで大きく、免疫つけてあげたいって焦りがあったのでお気持ちわかります🥲

今は80ml×8でほとんどミルクです。

でも、今や2ヶ月すぎて
スクスク出生時の倍くらいまで
体重も増えました😃

少し便秘がちなくらいで
混合だからどうだーとかは今のところ感じてないですよ😊

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね!!
    病院が母乳推奨のとこで、母乳はいかに凄いかを聞いたので、混合にしたらどうなるんだろう??と心配していたんです!!混合でもすくすく育っているなら、心配いりませんね!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

26週の早産でした。
産後二週間で50mlなら少なくないと思います。
これからもう少し増えるはず☺️
ですが、面会時の直母練習と夜間の搾乳を頑張らないと私みたいに出なくなります😭
調子のいい時は200ml近く出てましたが退院する頃には20mlくらいになり、退院後は完ミになりました💦

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね!?
    退院後は完ミとのことですが、ミルクでも問題なく育ちますよね?(汗)

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題無いと思います☺️
    体重は生後6ヶ月半で、身長は生後8ヶ月でグラフに入りました👍
    入院中は母乳!母乳!って言われたのに完ミになったって先生に伝えたら「ミルクでも問題ない」って言われましたよ😑笑

• 7月16日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうなんです!入院中に母乳がいかに良いかを聞いたので、ミルクではだめなのかと不安になりました(汗)
    そうですよね!ミルクでも何も問題ないですよね!!
    なるべく母乳で育てようと思いますが、少し気持ちが楽になりました!

• 7月16日
ママリ

上の子が30週、下の子が31週で現在NICUでお世話になっています!

直母練習できるのが35週ごろだったと思うので上の子の時も3時間おきの搾乳頑張ってましたが、4時間あいたり、夜中も一回とばしてしまったりしてました。直母できるようになったり、退院後は頻回授乳なので、増えるとおもいます!
ただ、母乳希望なら退院されるまでに母乳量減っても止めないことです!
一回の搾乳量はマチマチだと思うのでそれでもできるだけ3時間に一回刺激してあげることです。あとたくさん食べて水分も2ℓぐらい飲んだ方がたくさん作られるそうですよ^^

オススメは手絞りである程度柔らかくしてから電動搾乳機で硬い部分を押しながらして、残りをまた手絞りで出し切ることを意識してました!

退院後ですが一回の量は足りていなかったと思いますが頻回授乳でほぼ完母でした。
早産児だからと私が頑なに母乳のみで育てたくて意地になってました💦
今回も母乳はあげたいですが二人目なので頻回授乳よりかはうまくミルクも使って気楽に考えています。
ミルクでも同じぐらい育ちます🍼
とりあえず今回も2ヶ月ほど入院になるので母乳量少なくても退院までは止めないように頑張ろうと思います。

• びびり🔰

びびり🔰

2リットルお茶を飲もうと思ってますが、中々飲めてないですね(汗)
    3時間から4時間おきの搾乳を頑張りたいと思います!(時々よるとか寝過ごしますが、、、(汗))
    はやく直母練習に行きたいですーー

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

分かります!私も結局実践できたの入院中だけでした、、
    今意識して飲みました。笑

それも同じです。今日は6回しか絞れていません😫次は2時なんですけど今寝ると起きれなさそうなので2時まで起きとくか迷ってるところです...

うちもあと2週間は直母できません💦💦

• 7月17日
  • びびり🔰

びびり🔰

わかりますっ!私も11時のとき、一時間寝て起きる自信がなかったので、起きてTVみてました(笑)

睡眠も大事と言われたのですが、中途半端な時間だとなかなか、、、

水分も飲みすぎて気持ちわるくなっちゃうんですよね(汗)

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

絞り終わって極力早く寝ないとあっとゆうまですよね。
    絞って洗ってってしていると3.40分経つので、ちょっとでも起きてると損した気分になります(笑)

どんどんアラームも聞こえなくなってきて🥲
    でも1人目もこんな感じだったので自分を奮い立たせながらやってましたね🥲💦

• 7月17日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうですね!確かに絞って洗ってってしてるとあっという間に時間が、、、。

アラームも、鳴った記憶すらないときあります(笑)
    子供が退院しても、泣いてる声で起きれないのでは?とそれも検索しまくりです(笑)

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

夜中は悲しく、虚しくなりますし肩も凝りますし母乳パックも高すぎですしね。笑

それは大丈夫です‼︎
    どんなに寝不足でも起きれましたよ🥹

• 7月17日
  • びびり🔰

びびり🔰

母乳パック確かに高いですね(笑)

そうなんですね!!
    起きれるか自分をまだ信用できてないですが、、、(笑)頑張ってみます!

• 7月17日