※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

最近息子にイライラしてしまうことが増えています。息子は1歳半で、引っ越し後は保育園に行けず、主人は忙しくワンオペ状態。息子の自我が強くなり、やりたいことができないと泣いたり怒ったりします。毎日怒ってばかりで自分が嫌になり、後悔しています。どうしたらいいかわかりません。

長くなります。
ここ最近息子に対してイライラして、感情的に怒ってしまう事が増えました。
息子は1歳半で、引っ越す前は保育園に行っていたのですが引っ越し先が激戦区の為入れずという感じです。
旦那は飲食店で働いていて、仕事が忙しく14時ごろ仕事へ行き、帰ってくるのは夜中。いつも仕事ギリギリの時間まで基本寝ていて休みは不定期、その休みの日もほぼ寝てる。
ワンオペ状態です。

息子は出来る事がたくさん増えてきて、まだお喋りはしませんがこっちの言葉もちゃんと理解してくれてるし、お手伝いもしてくれるし可愛いくて本当に大好きです。
ですが、その分自我も強くなってきてこれやる!ってなると出来ないと泣いて怒ったり叩いたりしてきます。例えばソファに登ろうとして登れなくて泣いて怒ったり、登ろうとしてる時に落ちそうになったりして危ないので(ソファで何かしようとしてる時は常に近くにいます)危ないから登らないでと伝えたり他の遊びをしようと誘ったりしますが、聞かずそのまま続け、登ったら登ったでその上で暴れたりの繰り返しで、やめて!やダメ!と強く言ってしまったりそれでも繰り返すと、もう!ダメだって言ってんじゃん!などと言い息子も感情的になりあーやっちゃったといつも後悔。

ご飯作っている時も、抱っこしてとアピールされ、ちょっと待ってねなどと声かけてもグズグズして色々声かけてみたりしても抱っこしないと気が済まず、、、
私もどうしてもイライラしてしまいまた強い言い方になってしまいます。

毎日毎日やめて!ダメ!などと言ってる気がしてこんな自分に正直嫌になります。
もちろん危険な事をやっていたら注意とかは大事だとは思いますが、ほんと毎日何かしらと怒ってばっかで息子の前でも普通にため息もついたり、ぼそっとめんどくさなどと言っている自分がいます。怒りすぎた後は息子にいつもごめんねって言ってぎゅーしてますが毎回私はそれをしていて泣きそうになり何またやっちゃったと後悔。
夜寝かしつけた後毎日のように後悔して明日は怒らないようにしようと思っていても繰り返し。
もうどうしたらいいのか、、、

コメント

大丈夫ですよ。どこのお母さんもあるあるだと思います😣母親だから100%完璧な対応なんて出来るはずないし、人間誰しも感情的になることはありますよ💦私もキツく言ってしまったり、そこまで怒らなくても良かったことに対して怒ってしまったり、毎日後悔してばかりです😥
でもその時の状況だったり精神状態だったりあるので、ちゃんとその後に反省して、子供に向き合い愛情を伝えられたら良しとして引きずらないようにしてます。
毎日子育て頑張ってるからこそそういう悩みや後悔も出てくるんだと思います。上からな言い方で申し訳ないですが、とっても良いお母さんだと思います😳

• m

m

素敵なコメントありがとうございます😭
    Roseさんのおかげで気持ち軽くなりました😭

• 7月14日