※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
家族・旦那

実母について※長文になります。私24歳 旦那25歳来年1/2予定日で子供が…

実母について

※長文になります。

私24歳 旦那25歳
来年1/2予定日で子供が産まれます。

ただいま賃貸アパートに住んでおります。
旦那の給料だけでは生活がカツカツでしたので
妊娠前までは私も働いており
旦那の給料と私の給料で生計をたてておりました。
6月に仕事を辞め、先月まで失業手当を受給しており
なんとか生活できる状況でした。

家も早めに建てたいと考えておるのですが
いまの生活では貯金もできないので
このままだと微々たる貯金を切り崩しての
生活になると思います。
そのとき義実家より
家を建てる際のお金は出してあげられないけど
家を建てるまで義実家で住んで
少しでも貯金したらどう?
子供にもお金かかってくるし…
と、提案話をいただきました。

私としてはいまの生活も厳しいし
今後のことも考えて貯金もしたいし
子供にもお金をかけてあげたいし
とてもありがたい話だと感じました。
旦那と相談し、
お金が貯まるまでの数年お世話になろうか?と
話していました。


実母にこの件について
どう思う?と相談を持ちかけたところ
行けばいいんじゃない?
そうすれば?
あんたは嫁に行ったんやし。
もうそういう話で決まっとるんやろ?
お母さんどうしようもないやん。
どうしてほしいの?
と、素っ気ない返事で
怒ったように返されました。
私もそういう言い方をされたのが
嫌でなんでそういう言い方しかできんの?と
少し感情的になってしまいました。
私的に嫁に行ったんやでとか
言われたらそれまでなんですが
生活ができないのも確かだし
どうしようもないので
そういう方向で話を進めようかと
思ったのも事実ですが
相談をしたとき
背中を押して欲しかったというか
快く送り出して欲しかったんです。

実母は私が5歳のとき離婚し
いまはアパートで一人暮らしです。
(私には兄がおりますが
結婚し子供もおり
いまはまだ賃貸アパートで
実母のアパートの近くに住んでいます。)

実母の寂しい気持ちも
理解していたつもりでしたが
理解しきれてなかったのかなと反省し
後日LINEし気持ちを伝えました。

・今後義実家に数年お世話になったとしても
ずっとじゃないしお金が貯まるまでの話。
・義両親は私のお母さんも大事にしてほしいから
と、理解があるということ。
・お母さんに素っ気ない返事をされたのが
寂しく嫌だった、背中を押して欲しかったこと。

など、いろいろ伝えました。

そうしたら返事で
・あなた(私)がだんだん離れてくのが寂しい。
・義家族(義兄夫婦も含めて)が仲良いので
それが羨ましい。
・ベビー用品も
買ってもらっていたのもなんか嫌だった。
・でももういいよ。

と、きました。
嫉妬というか寂しさというか
正直私が言うのもあれなのですが
子離れできてないのかなと感じました。

気持ちを聞けて良かった。と返事しましたが


どうしたらいいのか。
旦那としては
私の親ともいまの関係が壊れるなら
実家へ戻りにくい。
だけど生活できないし
今後家もほしい。お金を貯めたい。
だからしょうがないよね。という感じです。

今度旦那と一緒に
私の親へ話に(お世話になる方向で)いきますが
みなさんならどうしますか?

もう毎日モヤモヤしてたまりません。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は同居は嫌だから行かないですが(笑)

嫁にいったんだからってのはわかります
私も娘がいますが、孫だけどうちの孫ではない嫁にいってるから向こうの孫って言われますよ

可愛がってくれるし離婚したら連れて帰っておいでとは言ってくれますが、結婚してる間はそう言われると思います

でもどちらの気持ちもわかります

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね。
    嫁に行ったんやでと言われれば
    その通りなので何も言い返せないですが
    少し寂しくも思いますね。。
    内孫、外孫と言われたらそれまでですしね。。

    • 12月1日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    確かにさみしいですよね
    私も気にはしてないですが、いちいち言わなくてもなぁって思ってます

    • 12月2日
しろくろ

yktnさんが義両親と生活する事が嫌でなければ、お金のためにもお世話になるといいと思いますが...

実のお母さんが、近くに住んでらっしゃるなら、頻繁に会えますし、子供が生まれて、お母さんに子育てのことを相談なんかしてみると、少しずつお母さんの寂しさも紛れてくのかなぁと思います。

生活が厳しいのは、yktnさんが
復職するまでの間だとしたら、
頑張れるところまで頑張って
そのままアパートで暮らして
円満にするのも手だと思いますが😭😭

私は家建てたいと思っていても、
義両親と暮らすのが嫌すぎて(>_<)笑

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます。
    義両親はすごく良くしてくれ
    仲良くしてくれています。
    一緒に住むとなったら
    また違うのかもしれないですが、、(›´ω`‹ )
    実母はいまのアパートから
    2.3分のところなので
    いままで実母が休みのときは
    遊びに行ったり出掛けたり
    母が寂しくないように
    してきていたつもりでした。
    母のことは
    大好きですし大切にしたいので。。
    でもそれでも足りなかったのかなぁと
    思っています。
    いま現時点で頑張って削るとこは
    削っての生活なので
    復職までもつのかとか
    お金がなくてイライラしてしまうのも
    子供にお金かけてあげられないのも
    嫌だなとも思ったり。。
    どのような結果になっても円満に
    やりたいと思ってしまうのは
    無茶なのかなと考えたり。。😭

    • 12月1日
  • しろくろ

    しろくろ

    そこまでお母さんのことを気遣って生活してきたなら、お母さんがただ単に寂しくて少しわがままになっているところがあるんだと思います。義実家にいけば、お母さんにとって楽しかったその時間が取れなくなっちゃうショックから、色々言ってしまったんでしょうね。おそらく、時間が解決してくれると思います。

    お金がなくてイライラ
    子供にお金をかけてあげたい
    それは誰もが思うことで
    私も日々その気持ちと戦っています。
    今は、子供はミルク代ぐらいにしかお金はかからないので、おもちゃや、洋服は出産祝いでいただいたものや安いもので済ませてます!

    でもyktnさんは、義実家に住むことでそれは避けられるので、甘えていいと思いますよ♪♪

    ただ期限決めてしないと
    長引きそうですね😭

    マイホーム私も夢ですが、
    いつになるかわかりません💦

    • 12月1日
deleted user

この文章からですが、
お母さん寂しいだろうなぁ。というのが率直な感想です😢
子離れ、、というか、お母さんにとって娘は一生娘ですし、ましてやご自身がおひとりで過ごされてるなら尚更かなって。。


私もyktnさんのような経済状況なので
義実家の提案があればそうするかもしれません。



うちは両親ともおりますので、そこは同じ気持ちにはなれないんですけど
毎日、入れ替わり立ち替わり娘(私は3姉妹)と孫達が実家に遊びに行ってます。

可能なら、お母さんのところにたくさん遊びに行ったり、相談しにいったり
これから少しずつ
義実家に行ってもお母さんのこと想ってるよって安心させてあげればいいんじゃないかな?と思いました😊

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます。
    いままで実母の寂しい気持ちを
    理解してきたつもりでしたが
    理解しきれてなかったのかなぁと
    思っています。
    私も実母のことは大好きで
    大切にしたいと思っていたので
    実母が休みのときは
    遊びに行ったり出掛けたり連絡したり
    実母が寂しい思いをしないように
    してきたつもりでしたが
    それでも足りなかったのかなぁと
    思っています。。
    義実家に行っても
    いままでの関係が変わるわけじゃないし
    出掛けたり泊まったりしたいし
    義両親の理解もあるということは
    伝えましたが
    実母はそれをどう捉えているのか、、😣
    全て義実家の方へいってしまうと
    思っているのだと思いますが
    どうしたら私の気持ちは伝わるのか、、
    もう悩んでしまいます。。

    • 12月1日
まお

yktnさんが義両親と嫌々同居することになったとか、同居することによってデメリットしかないのなら実母様が反対するのもわかりますが、自分が寂しいから、義実家への妬み、あれが気にくわない…が理由で拗ねるって勝手ですよね(´-ω-`)
親なら娘の幸せを優先に考えるのが普通かなーと思いますが。
そういう気持ちがあっても、いい大人なら表に出してはいけないものだと思います。

お母様がわかってくれるといいですね。

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます。
    いままで実母の寂しい思いを
    理解していたつもりで
    休みのときは遊びに行ったり出掛けたり
    していたのですが
    それでも足りなかったのかなぁと
    思っています。
    母がそう思う気持ちもわかるのですが
    少しは私の気持ちも
    理解してほしいなと感じています。
    母は顔にでて拗ねるタイプなので
    余計困っています。
    理解してくれたら嬉しいのですが、、😣

    • 12月1日
稲穂

泣きそうになりました…。
私には母と弟がいます。
父は他界しており、私は母にべったりでした(>_<)
てもそれでも家族になりたいと思う日とが現れ、結婚しました。
幸い実家が近いので、多い時は2日に1回電話しますし、スーパーへも一緒に行きます。
主人が出張の時は、実家にご飯を食べに行ったり。
結婚してからも、母と買い物に出掛けることも多々あります。
主人も理解ある優しい人なので、いつも
「お母さんと出掛けてきたらいいよ」
など言ってくれます(^^)
母が仕事で忙しいと聞いた時は、電話を控えた時期がありました。
その時は母から
「電話くれへんなぁ。寂しいやんか」
と言われたことがあります。
実家でご飯を食べる時も
「やっぱり3人は楽しいな」
と言っていました。
yktnさんのお母様の、寂しい気持ちがよく分かります。
一人娘なのですから、家に1人になって余計に寂しいのでしょうね。
義実家からyktnさんのご実家は遠いのですか??
もし行ける距離であれば、顔を見せて上げてください(*^^*)
会えない距離でも、電話やメールをしてあげてください。
きっと喜ばれますよ♪
今度お話に行かれるとのことですが、嫌みなことを言われても、スルーしてください(^w^)
寂しい気持ちが、ツンツンした態度に表れてしまうだけだと思うので!!
長々とすみませんでしたm(__)m

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます。
    ここまで育ててくれた
    母には感謝しきれませんし
    母のことは大好きなので
    大切にしたいと思っていたので
    私も結婚してから
    休みのときは遊びに行ったり
    出掛けたり連絡したり
    母が寂しくないように
    してきたつもりでしたが
    それでも足りなかったのかなぁ
    伝わってなかったのかなぁと
    思っています。
    ひとりになって孤独感が
    でてしまっているのだと思います。
    義実家から母のところまでは
    車で10分くらいなので
    遠くないです。
    もし義実家へ今後お世話になったとしても
    いままでの関係が変わるわけじゃないし
    出掛けたり泊まったりしたいし
    そこのところは義両親も
    理解があるよ。と伝えましたが
    果たしてどう思っているのか、、(›´ω`‹ )
    母は言葉でうまく表せるタイプでは
    ないのでどう思っているのか謎です。。
    理解してくれて
    どのような結果になっても
    なんとか円満にいきたいものです。。

    • 12月1日