※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinko
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが食事中に周りの物に興味を持ち、食べるのを拒むようになりました。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。


生後6ヶ月、離乳食を初めて1ヶ月になります。

嫌がることなく順調に量を増やしながら
進めてきたのですが、最近周りの物への興味が増し
思い通りにならないとすぐ泣くようになってきました。

食べることが嫌なわけではないのですが、
食事用スタイで遊び始めたり
食器やスプーンを掴んだり
取るとすぐに泣いてしまって食べさせられません…

周りの物へ興味を持つのは嬉しい成長ですが、
どうすればちゃんと食べてくれるのかわかりません…

コメント

azuuuuuukazu

うちは、いつも大好きなバナナとかのデザートを用意していて、『大好きなバナナのデザートあるよー!ちゃんと食べれたら最後に食べようねー!』と声かけしたり、途中でバナナを少し食べさせてみたりと、大好きなもので釣りながら食べさせてます笑

  • Rinko

    Rinko

    うちの子何でも食べるので何が好きかわからず…笑 やっぱり他のもので釣りながらじゃないと難しいですよね😂

    • 12月1日
ぷにプニ

離乳食始めて指しゃぶりが前より少し多くなりました
食べてる時にもするので手と服もベタベタだし、スタイをムシャムシャしてるときもあります!

そこで無理やり取ったりすると気が違う方向に行ってしまうかなと思っているので手を離した瞬間にあげますねー

  • Rinko

    Rinko

    うちもそうです!指しゃぶり多くなりました!
    みんなぐちゃぐちゃで大変ですよね💦
    わたしもタイミング見て頑張ろうと思います😂

    • 12月2日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    グットアンサーありがとうございます😆

    色のついた食べ物服につくときゃー😱ってなりますが仕方ないですね!笑

    • 12月2日
りんたろすchan

離乳食に使っている以外で、顔などに当たっても射たくない別のスプーンを持たせてあげたりするといいですよ(^^)

  • Rinko

    Rinko

    物をもつと全部舐めてしまうのですが…どうすればいいですかね😢

    • 12月1日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    舐めるのは成長の証ですよ(^^)
    口で「これはなんだ?」と確かめているんです。
    無理に舐めるのを辞めさせるのではなく「お口に入れると汚いよー」と声かけしてあげたり、
    離乳食中であれば、「じゃあごちそうさまする?」と言って食器をさげてしまうというのも効果的です(^^)

    • 12月1日
ai ♡

あたしの息子ももおすぐ6ヶ月で離乳食はじめて1ヶ月になりますが、この時期ってそんな離乳食大事じゃないみたいなんですよ!

だから嫌がったらあげない、ほしがったらあげる て感じにして遊びだしたらもお片付けちゃっていーと思います( ^ω^)うちはそーしてます!遊びだしたら、もういらない???て聞いて口にスプーンちょんちょんって当てて口開けなかったらもうやめてます!!

大人も食欲がある時ない時があるように赤ちゃんもいつでも離乳食をしっかり食べられるわけでもないのかなーて思ってます!笑

とらきち☆

うちは、別にスプーンを持たせて少し食べ物も自由にぐちゃぐちゃさせてます。

うちの場合は触りたいので機嫌が悪くなるので…😅