※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
妊娠・出産

看護師さんの対応が強くて痛い、気まずいと感じています。新人看護師にどう接すればいいか悩んでいます。

切迫で入院してます‥

慣れてない看護師さんが最近独り立ちしたようで、対応してもらうと、言葉とか凄く優しいのですが結構扱いが強いので、心音を撮ってもらうのすらお腹がとっても痛い‥我慢してしまいました。他の看護婦さんはやらないのですがお腹もよく押されるのですぐ張ります。これって他の看護婦さんは教えてあげないのですかね‥。当初NSTのベルトもすっごくキツくて気持ちが悪くなることも多くて‥何回か言ったけどいつもだから流石に言わなくなり、自分で調節するようになりました。
新しい看護婦さんにあたるときって何か言ったりします??なんか気まずいです。

コメント

deleted user

他の看護師さんに伝えるのはどうでしょう??もしくは本人に、もう少し緩くお願いしますとはっきり言うべきです!!

私も毎回切迫で入院していますが、やはりいますよね無駄にきつくベルトしめる人や心音確認のやつ強く当ててくる人💦

  • 🫶

    🫶

    話しやすい看護婦さんに伝えてみようなぁと思います😣
    多分本人は本当に悪気ないのは分かるんですが、まだ若い方でお腹の扱い方とか分からないんだろうなぁって感じです‥
    ベルトの時もキツいって言って、このくらいはどうですか?って調節してくれても全然キツくてそれが何回もあったのでその後は諦めてしまいました💧

    心音確認強く当てられるの本当に痛いですよね‥しかも結構長くやられるのでしんどい。
    そんなに強くやらなくても取れるのにって心の中で凄く思っています‥
    心音とる前も無駄に赤ちゃんの場所確認でお腹押しまくってから心音の機械を取り出すので結局赤ちゃん移動してるし、また最初からお腹押して赤ちゃんの場所確認するけど、機械当てる場所違くて心音とれなくて、機械強く押されるのを長くやられて無駄にお腹痛い😣
    効率の悪さが物凄く分かるから一から教えてあげたいくらいです。😢

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    このくらいはどうですか??と聞かれたけどまだきつい時は、もう少し!!もう少し!!の一言も大切かもです🤣

    私も言いにくかったけどやっぱりモニターやるとなるとすぐ終わるわけではないのでずっと我慢してるのしんどいので、もう少し!!もう少し!!で大丈夫になったら、それで大丈夫です!!すみません、ありがとうございます😅って感じでいつも言ってました💦

    話しやすい看護師さんがいるならその人から伝えてもらうでもありですね✨

    あ、分かります!!私も同い年の看護師さん数名いましたがやはり少しきつかったりしました🤣

    本当…優しくやっても聞こえますよね🤣私は、毎回ここら辺で聞こえますって伝えてました!!赤ちゃんに問題ない強さだと判断してるとしても、やられる側は痛いですよね💦

    • 7月12日
  • 🫶

    🫶

    そうなんですよね‥もう2回言ってダメなら諦めてました💦それで後で自分で微調整してました😅本当は言ってあげた方がその人のためだとは分かるんですが😩

    なんか今日は初めて感じる痛みで、ズキーン!!って感じで本気で痛かったのに足モジモジしながら耐えてしまって、後で後悔しました😱💦しばらく痛み残ってるし‥大丈夫?って感じです‥
    優しくやっても聞こえるんですよね心音は。
    その看護婦さんは基本強く押し当てるタイプだから赤ちゃんの場所合ってても多分心音取れないんですよね😭
    優しくやれば取れるのに、強く押すから逃げられる😱
    だからうちの子とかなり相性悪いです😅
    結果的に更に強くやろうとするから取れなくてメンバーチェンジすることもあります‥
    本当は、機械当てるのが強いんじゃー!!!って言いたいですけど😓w

    • 7月12日
ママリ

4月に出産で入院した際、たぶん新卒の子がベテランさんに教えてもらいながら受け持ちしていました。
産後の子宮の戻りの確認で、お腹ぐりぐり押す時、結構強く押されてうっ😵となること多かったです。ベテランさんにそんな押したら痛いよと止められてました。

まだ慣れなくて、しっかり見ようと思って強く押したり、ベルトもしっかり止めてしまうんでしょうね。徐々に感覚がわかってくると思いますが、たぶんまだ余裕がないんだと思います😅

私も何回言っても変わらなければ、自分でベルト調整してしまうと思います😅
ただ切迫でお腹が張るのはよくないと思うので、それは他の看護師にやんわり伝えてみると思います!

  • 🫶

    🫶

    新しい看護婦さんも一生懸命なんでしょうね💦だから尚更言いにくいって感じで、、
    今日やんわり他の看護婦さんに伝えてみました!
    本人に言っておくねって言ってくれたので少しスッキリ。
    痛かったりしたら直接言っちゃって大丈夫だよって言われたので、今度からはちゃんと伝えてあげたいなぁと思いました😅

    以前、まだ交換の必要ない点滴の刺し替えに来られたことがあって、それは交換しなくていいって断ったんですけど、凄く点滴の刺し替えしたそうでした😅
    でも私の腕ベテランの人でもできなくて交代するくらい血管なくて、正直やってもらわなくて良かったぁ‥って感じでした。
    早く色々出来る様になりたいのはわかるんですけどね😭
    点滴に関しては、患者さんのことを考えて、なるべく刺し替えのない状態がいいということを覚えてほしいなぁと思いました😅

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

切迫入院中です!
さっきベテランっぽい看護師さんだったのに全然心音が取れず、何度もお腹の上を行ったり来たりしてめっちゃくすぐったくてイライラしました😂笑

他の看護師さんは手で赤ちゃんの位置を確認してから心音を取るからすぐなのに、その人は勘だけでやっているのか触らずに心音測る機会を右へ左へ動かすだけでした☹️

何も言えないですがプチストレスですよねー😭

  • 🫶

    🫶

    あらあらベテランさん😱😱
    くすぐったいのストレスですよねー分かります🌀🌀
    やり方統一してほしいですよね💦やられないと分からないですよねこの感じは😭
    心音取れないと長くお腹触られるから張ってしまうし😓

    言えないですよね。
    今日優しい助産師さんと色々話したのですが、看護師さんに気になることあっても、本人には言えないよねーってすっごく分かってくれて少し嬉しかったです😢
    ほんと、言えないままだとどんどん塞ぎ込んでいく気がします😞🌀

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イラッとして払い除けたかったです😂
    しかも「動いちゃうね〜😅」とか赤ちゃんのせいにしてきて…いやいや全然動いてないよ??って思っちゃいました😂

    相談のつもりでも告げ口してる気分で微妙ですよね💦本人になんて伝えられるんだろうなんて心配になっちゃうし笑
    産後の入院の時はこの人に当たりたくないなーって思っちゃいました😂

    • 7月15日
  • 🫶

    🫶

    あぁ、それ分かります!!
    全く同じことありました😅
    はぁとしか言い返せませんでした😅w

    そうなんですよねー。
    なんか、一番最初に他の看護師さんに痛かった事件の話をしたんですが、私の引き継ぎノートに心音の機械を当てると痛い?みたいなニュアンスで引き継ぎされてるみたいでいろんな看護師さんに、どうしたの?大丈夫?って聞かれます😓
    なんか、そういうことじゃないんだけどなーと思いながら‥
    一応説明してますけど、引き継ぎしてほしい内容それじゃないし、なんなら本人に伝えてくれればいいだけなのにと思ってしまって💧難しいですね。

    • 7月15日