※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

国際結婚で、日常生活全般を管理している主婦。旦那に頼りすぎており、不安を感じている。現在妊娠中で将来が不安。旦那には自覚がなく、将来のことが心配。どうしたら良いかわからない。

旦那に頼れない辛さ(長文です)

家は国際結婚で、旦那がイギリス人です。
日本で子供と一緒に3人で暮らしています。

旦那は日本語があまり得意ではない為、今までずっと家の事、子供の保育園の事、車の事、思い付く限りの事は全て私の名前で契約し、全て私が管理しています。

車の運転に関しても、旦那は免許を書き換えているので日本で運転はできますが、文字で書いてある標識が読めないので、運転も殆ど私がしています。

子供が体調を崩した時に小児科を探して予約をするのも私。
保育園の送り迎えも全て私。(保育園側から、旦那は言葉が通じないので私に送迎をしてほしいと言われています)

仕事も私は正社員でフルタイム勤務。
旦那は派遣で給料も低いです。

旦那に何か任せても、言葉の壁や周りの事に余りにも無関心な性格で、ほぼ100%失敗してきます。その失敗を毎回直すのは勿論私です。

何度か子供を小児科に連れて行く事をお願いしたのですが、子供の症状もろくに伝えられず、薬も処方されずに帰ってきた事も多々あります。(その後私が再度連れて行く)

これまでに何度もこの件について話し合ってきました。
余りにも旦那は私に頼りすぎている事。
何度も旦那に、これはこうするんだよとメモに書いたり絵まで描いて説明をしても、数日後には忘れてるし、そのメモも埃が被ってぐちゃぐちゃになった状態で発見されたり。

私が居なくなったらどうするの??
と聞くと、「周りが助けてくれるがら大丈夫」と言います。

何度も何度も何度も何度も喧嘩して、その度に「これからはもっと努力する」と言いますが、毎回裏切られてます。

そんな状況で現在二人目妊娠中...
正直先が不安で溜まりません。
私がずっと元気で生きれるんなら良いですが、人生何があるか分かりません。

旦那には旦那、そして父親としての自覚が全くありません。

旦那の事は好きですが、将来の事を考えると、旦那と一緒にいる限り、この先もずーーーーーっと私が全部管理しないといけないのか?と怖くなります。

正直どうしたら良いか分かりません。

コメント

🍤

もう全く同じ状況すぎて😅
わたしも国際結婚で家のこと、
子供のこと、旦那のこと、自分のこと、
全てわたし一人でやっています。

自分で少しでも勉強して
やれることはやってほしい、と
うちもそのことで何度も喧嘩してきました。
自分でやる、というので様子をみていたら
大事な書類の期限がすぎても
大丈夫大丈夫、と…
結局わたしが慌てて処理するはめです。

うちも旦那、父親の自覚まったくないです。
独身家のように一人の時間で動いてますよ!

おそらくこの人といる限り、
私は苦労し続けるんだろうなぁと
思ってほんとにしんどいです。

• バナナ🍌

バナナ🍌

共感頂けて凄く嬉しいです😭うちと同じ状況の方が居るなんて😭

大事な書類の期限が過ぎるのも良く分かります!!
    本人は何の焦りも見せずにこっちだけが焦るんですよね!😭

それなのに、変わってくれる旦那を期待しちゃう自分が居るんです😭だから余計しんどい...
    いつか本当にヤバい事態にならない限り、変わらないのかな...って思ってます😥

• 7月12日
  • 🍤

🍤

わかります、でも変わるの期待して数年…かわりません😅
    むしろひどくなってる気もする🥹💦

他の方のコメント見ましたが
    自分の体が悪くても子供が体調悪くても
    病院すら安心して任せられないことに
    ほんとに疲労感が😅
    なんにもできないくせに日本の病院に対して
    僕の国は〜、とか文句言うので余計に腹立ちますね…

うちはまだ永住ビザとかじゃないので
    ビザ更新の書類も私が準備で…
    いつかビザ更新できずに焦るところまでいかないと
    きっと危機感ないんだろうなと思ってます。

娘に会えたこと以外は国際結婚失敗だった…って正直思ってるんですが似たような境遇のかたとお話しできてほんとにうれしいです🥲それだけでも気持ち軽くなります🥲

• 7月12日
🖤れいな🖤(リセット勢)

我が家のことかと思いました😅
我が家も国際結婚で私が全て管理してます。
運転免許も旦那は取れそうにないので私が今年取る予定です。

たいてい努力するは努力しません🙅‍♀
子どものことや私の体調が悪い時は優しいし心配してくれるのですが病院は行けません。

病気か!?ってくらい周りのことを気にしないし無関心ですよね😅うちだけかと思いました(笑)

唯一のいい点は働いてくれることくらいですかね😅💧

• バナナ🍌

バナナ🍌

共感頂けて嬉しいです😭
    国際結婚ってこういう所が辛いですよね。言葉の壁があるのは分かるけど、でも本人の努力も必要ですよね💦

もう嫁が何でもする家庭に慣れちゃってるんですよね。
    私達に何かあったら旦那と子供はどうなるんだろう?って凄く不安です😭

病院に行けない所も同じです!!予約すら取れないのでそこも全部私がやってます。私が死んだら旦那も死ぬんじゃないかってくらい、自立できてないんですよね...

• 7月12日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

🖤れいな🖤(リセット勢)

日本語の言い回しとか理解してくれないですよね😅
    こう言われたんだけどどういう意味?とか何回も聞かれました💦
    もう何十年日本に住んでんだ!理解して!と何回言ったことか😒
    結果理解はしてませんが(笑)

私も心配で将来娘に苦労がいきそうなので今から健康には気をつけてます💦ちょっとでも旦那より長生きできるように😅

結局予約とったり紙に症状書いてなんてしてるなら自分で行った方が早いですよね💦

でも離婚を考えたのは10年のうち1回だけですね。
    離婚した方が今はデメリットばかりなので💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

せめて収入が良ければATMと割り切れますが、それすらないんですよね…。

稼ぎもなく、お子様のお世話などの日常生活すらまともにできないなら、正直離婚したほうが楽なんじゃ?と外野は思いますが、ご主人を嫌いなわけじゃないですもんね💦
難しいですね。

そんな状況でなぜ2人目を…?とつい思ってしまいました😅
現実的に考えれば、ご主人は変わらないと諦めるか、離婚するかの2択かなと思いました。

• バナナ🍌

バナナ🍌

そうですね、離婚も何度も考えましたが、付き合いも長いし、根は良い人なんです。毎回喧嘩する度に今度こそ変わるから!信じてほしい!と言われてしまい、今度こそ...って期待してしまう自分が居ます。
    子供の基本的な世話は良くしてくれますよ。息子も旦那が大好きだし、休日は息子に付きっきりで遊んだりお世話したりしてくれます。

まぁ...確かに何で二人目!?とも思いますよね😂
    多分私が第三者だったら同じ様に思うと思います。

多分...変わってくれる旦那に期待しちゃってるんだと思います。最初に言った通り、根は良い人なので、これでもう少し自立してくれれば文句無しなんです😭

• 7月12日