※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

初マタで里帰りしないことを決めたけど、夫婦で頑張る方いますか?旦那と相談中で、アドバイスが欲しいです。

カテ間違ってたらごめんなさい💦

産後のことですが、里帰りせず夫婦だけで頑張った方っておられますか?
私は初マタで里帰りしないと決めているのですが、そのために旦那と前もっていろいろ相談しています!
ここが大変、こうしたら良かったなど、アドバイスしていただけたらと思います(^^)

コメント

ahgy.m

里帰りしてません。時々母が来てくれてはいましたが💦食事は冷凍出来そうなものは今のうちに作り溜めしておくと便利です。
あとはご飯は夫婦だけなので主人に買って来て貰ったり、セブンの宅配だったり…。
洗濯は夜に回して室内干しして置いて朝外に出すのみにしてました。
掃除は多少汚くても死にはしない‼︎って考えにして週1でした💦

  • snow

    snow

    回答ありがとうございます(^^)
    冷凍出来そうなもの作り溜め!
    参考になります✨
    親に関与されたくなくて、家にも来ないでって言ってあるので😅
    ご主人様からのサポートってご飯のお使いがメインになる感じですか?

    • 11月30日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    副菜から主菜まで一通り冷凍ストックしておくといいです。あとは一食分になってるトップバリューの冷食もオススメです😊
    確かに親御さん次第では何から何まで口だしたりしますよね。ウチはそれは無かったですが…里帰りしなかったせいで義母が毎日来ちゃったのが予定外でした。
    主人に助けて貰ったのはゴミ捨てとかもですが、本当産後は暫く身体が言う事効かないので一通りはお願いしてました。
    沐浴も主人の担当でしたよ♡

    • 11月30日
  • snow

    snow

    週末に旦那と買い込みに行きたいと思います(^^ゞ
    親とは意見が合わないことが多く妊娠中、喧嘩しすぎて切迫早産になりかけたので…💔
    義母が毎日もしんどいですね(´・ω・`)
    先手打っておきます!
    いい旦那様ですね❤
    私も旦那にお願いしてみます🎵

    • 11月30日
emr.

うちも
里帰り➕親の手伝い➕旦那の手伝い
全てなかったです‼︎
義実家が近く義母が手伝いに来ると言ってたのですが、気使うの嫌なので断りました‼︎
旦那に関しては仕事が忙しく
7:00〜23:00をほぼ毎日なので頼りようがありませんでした。

しかし、全然なんとかなります!
完璧に家事やりたい人は無理だと思いますが、わたしは適当でいーや!ってタイプなので
洗濯物は2日に1回
掃除機も気が向いたとき
朝、昼食パン焼いたもの
夜のみ旦那も食べるのでちゃんと作る
買い物は行けないのでネットスーパー

娘の事はちゃんとやったつもりですが他は適当です。笑
母乳だったので食生活偏る分、青汁を飲むようにしました!
それくらいかな?

私は1人のが気が楽で良かったです‼︎

  • snow

    snow

    すごいですねΣ(゜Д゜)✨
    床上げ1ヶ月と一般的に言われてますが、何も体調に問題もでませんでしたか?💦
    友達が産後に動きすぎで吐いて病院に戻ったので、怖くて( ̄▽ ̄;)

    • 11月30日
  • emr.

    emr.

    今の所特に何もです!
    むしろ手伝ってもらったり里帰りした友達は2ヶ月以降1人になってから苦労してるみたいなので、最初っから1人でやってて良かったー
    って思いました( •̀∀︎•́ )✧︎

    産後の体調は人それぞれの部分はあるのでなんとも言えませんが、今思うと新生児が一番育てるの楽でした…
    基本寝ててくれるし、抱っこしても軽いし。笑
    お昼寝も多かったので一緒に日中寝たりしてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 11月30日
  • snow

    snow

    なるほど!
    確かに手伝ってもらうのが当たり前の環境から一人は辛いかも…(´・ω・`)
    emr.さんのたくましさにも憧れます✨

    そうなんですね✨
    いっぱい寝てくれる子であることを願いますw

    • 11月30日
  • emr.

    emr.

    産後は気持ち悪いくらいポジティブに考えるようにしてました‼︎笑
    うちの娘は夜全く寝てくれず…
    夜はしんどかったですけど、1ヶ月半には夜寝るようになりました!
    まだまだまとまって寝てはくれないですけど、だいぶ寝かしつけ楽になりました( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 11月30日
  • snow

    snow

    ポジティブ大事ですね✨
    産後うつにならないためにも❗
    寝不足になるのが怖いです( ̄▽ ̄;)
    元々私が人一倍寝ないとすぐに熱が出るので…💧
    寝る体質が子供に遺伝してくれたらいいなって思ってます😅
    寝かしつけられるようにいろいろ対策します!✨

    • 11月30日
きゃべつ

私もそれ知りたいですー(。>ㅅ<。)
うちもワンコがいて心配なので、里帰りはしないです☆
上の子がいなければなんとかなるって思ってます(*^^)v
アドバイスじゃなくて(。>ㅅ<。)💦sorry…

お互いがんばりましょーね♡
とりあえず冷凍庫は冷食、パントリーはカップ麺やチンするだけのカレーや丼物で埋めときます(笑)

  • snow

    snow

    頑張りましょう✨
    冷凍食品だけでなく、レトルト食品の買溜めも大事ですね❗
    やっぱり掃除・洗濯よりも食事がメインで対策必要なんですねw

    • 11月30日
a(28)

旦那さんがとれだけ
協力的かだと思います♪

  • snow

    snow

    掃除・洗濯は今の段階でもかなり手伝ってくれます(^^)
    時には一人でやってくれることも🎵
    ただ、料理だけは苦手で仕事もあるので無理してほしくないなぁと思ってます😅

    • 11月30日
  • a(28)

    a(28)


    それだったら大丈夫じゃないですか?🤗
    うちは口だけでほとんど1人で
    やってます( i _ i )

    • 11月30日
  • snow

    snow

    大変ですね💦
    口だけなんて許せません💔
    大事な旦那様との子供を一生懸命守り育てるのに!!

    • 11月30日
  • a(28)

    a(28)


    そーなんですよ😩
    なので自分で頑張ってます🤗

    • 12月1日
deleted user

うちも里帰りせず、両方の親も来ませんでした。
参考になるかわかりませんが、初めてのことだらけなので、不安でしたが、旦那が3交代勤務なのに協力的だったのでなんとかなりましたよ✨
夜勤明けで朝帰ってきたら午前中寝ないで娘を見てくれて、その間に食材の買い物に行ったり、お風呂も旦那がいるときは毎回入れてくれたので1人のちょっとした時間を作ってくれました(^^)
食事については適当にできる炒め物や麻婆豆腐とかのレトルトに頼る日もあったり…笑
あと日持ちするカレーやシチューばかり作ってた気がします。笑
掃除は週一でした。
あとはもう娘と寝て過ごしてました!生活が落ち着くまではそうすると旦那にも言ってあったのでなんとかなりましたよ(^^)

  • snow

    snow

    素敵な旦那様ですね(*´ω`*)
    うちは2交代勤務で今でもへろへろなので少し不安です💧
    お買い物もご自分で行かれてたんですね✨
    食事も多少は手ぬきで仕方ないですよねw
    完璧にする方が無理だということに気づきましたw
    すごく参考になります✨
    ありがとうございます(^^)

    • 11月30日
ゼノビア

海外在住なので遠すぎる為誰も来てません。
幸い夫が2週間パタニティー休暇を取ってくれたので本当に助かりました。仕事が忙しいので何日か会社に行かなきゃ行けない事もあって心細かったですが、逆に1人でも大丈夫!という自信に繋がりました。
野菜は切るのが面倒なので冷凍野菜を使用、米は一気に3日分炊いて冷凍してます。本当にめんどくさい時は出前をとります。
掃除洗濯お皿洗いはほとんど旦那に押し付けました😁
産む直前まで切迫早産の為自宅安静で、夫の家事トレーニングは出来てたのでスムーズにやってもらえました。怪我の功名というかなんというか...

  • snow

    snow

    不可抗力の一人だったんですね💧
    旦那様の家事トレーニングw
    私も自宅安静でトレーニングしてましたが、料理だけができなくて😅
    冷凍を頑張って駆使します!w

    • 11月30日
  • ゼノビア

    ゼノビア

    料理も無理矢理やらせたらなんとかなりますよ(笑)
    私の家は炊飯器ないんで鍋で米を炊くところからのトレーニングでした😭

    • 11月30日
  • snow

    snow

    そうなんですか?w
    それは大変Σ(゜Д゜)💦
    旦那様、頑張ってくださったんですね✨

    • 11月30日
you

私も里帰りはしませんでした(^o^)
日持ちする野菜を買っておき、炒めるだけでいい味付き肉などを冷凍しておいて野菜と一緒に炒めるだけとか簡単な料理してました^_^;
食料が足りなくなったら、主人にお使いを頼みましたよ!
完母だった為めちゃめちゃお腹が空いたので、もっとご飯を炊いて1回分ずつ冷凍しておけばよかったなと思いました^_^;

  • snow

    snow

    旦那様にお買い物を頼む時って、必要なものを頼みましたか?(´・ω・`)
    旦那に買い物を頼むと無駄なものまで買ってきちゃうので、不安で( ̄▽ ̄;)
    完母だとやっぱりお腹がすくんですね💧
    うちは夫婦で1食3~4合食べるので、ご飯冷凍も多めにしようかな…💧

    • 11月30日
  • you

    you

    必要な物と、その物の大体の値段を書いて頼んでましたよ( ^ω^ )
    ウチも、ポテチとか唐揚げなんか勝手に買ってきます(´Д` )
    まぁ、お駄賃という事で大目に見てます( ̄▽ ̄)

    • 11月30日
レモン

緊急帝王切開となりましたが、里帰りせず、周りのサポートもほぼありませんでした。
食事は夜はワタミの宅食を1カ月はとりました。
その後は生協の個配などを利用しました。
大変でしたけど、その分体重もすぐに戻りました。
これから楽しみですね(*´∇`*)出産頑張ってください∩^ω^∩

  • snow

    snow

    帝王切開で手伝いなしってすごいですねΣ(゜Д゜)
    いろいろ便利なものがあるんですね✨
    旦那と相談してみます(^^)
    体重がすぐに戻るの魅力的ですね❤w
    ありがとうございます🎵

    • 11月30日
BuBuMaMa

里帰りしませんでした。手伝いもなしです。

買い物は1ヶ月までは行きたくなかったので
ネットスーパーを利用しました。
幸い体調不良になる事はなかったので
ご飯作りはまあまあ出来ました。
やはり寝不足になるのでお掃除サボり気味でしたね。
主人は細かく言わない人だったので助かりました(*^ω^*)
大変か大変じゃなかったと言われると
私的には大変じゃなかった気がします。
産後の体調次第かもですね(*´˘`*)

  • snow

    snow

    ネットスーパーって便利なんですね✨
    寝不足回避はやはり難しいですよね💦
    うちも細かいことは言わず労ってくれるタイプなのでやっていけそうです✨
    産後の体調…自分の体に期待してますw

    • 11月30日
ちょこ

里帰りしていません!
うーん、特に大変なことは私は今のところないかなぁ🤔もちろん居てくれて何かしてくれるに越した事は無いですけどね!買い物も食事も主人がしてくれるので…

沐浴後、ギャン泣きしてる時ミルク作ってっていう作業が大変だったから、沐浴入れるのはお母さんで脱がせた服を片付けるのはお父さん…とか順序決めてたらしやすいかと思います☺️

  • snow

    snow

    結構みなさん工夫したり、旦那様の協力で普通に乗り越えておられるんですね✨
    友達に里帰りしないってことを伝えて、大変だよとかなり脅かされたので不安でしたが安心しました🎵

    分担ですね❗
    旦那とシミュレーションしながらやってみます(*´∀`)♪

    • 11月30日
らるるたん 

結局生後3週間ぐらい経った時に
いきなり号泣して涙が2日間止まらなくなり
3日だけ実家行きましたがストレスになり
帰ってきてから旦那にとことん
暴言吐いてしまいました(;_;)
夜ご飯は旦那の実家がアパートの裏なので
毎日届けてくれてたので私は
全然楽でした(*^^*)💓義母と
毎日会ってたからそちらでの
ストレスもありましたがよく
やってくれる義母だったので
そんなふうに思ってしまう自分にも
イライラしてきたりで😂笑
うちはぶっ通し8時間とか起きてる子
だったので夜中も寝なくて当たり前で
最初の頃は旦那の睡眠が大事!って
思って頼らずいたんですが、
睡眠不足もあるしご飯も食べたい時に
食べれない、うんちしたいのに
泣かせとけなくて我慢したり。
旦那が仕事で寝不足で事故らないかとか
細かい事考えちゃって私は
失敗したので大きな気持ちでいることが
大切だと思います!(;;)
少しぐらい泣いていてもトイレとかは
行ってください!\(^o^)/笑

  • snow

    snow

    かなり大変だったみたいですね(´・ω・`)
    一人で全部完璧にしようって思うのは無理ですね😅
    上手にストレスと付き合いながらやっていこうと思います💦
    旦那様のことを思って無理されたんですね…うちも旦那大事なので気持ちすごくわかります❗
    トイレはちゃんと行きたいですね❗w

    • 12月1日