※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

普段優しい旦那だけど私に怒られたり泣かれたりすると笑いだしたり、息…

普段優しい旦那だけど私に怒られたり泣かれたりすると笑いだしたり、息子にママなんかないてるねぇと小馬鹿にしたり、揚げ足取り、ひねくれ、話してる最中だから一旦やめてと伝えても何一つ一切辞めない、辞めてるといいながら続行したり、話が通じないのオンパレードです。

その末に私も追い詰められて叫ぶように泣いたり怒り狂って旦那を殴ってやりたい衝動にかられます。殴っていませんが。

段々こんなに怒ってしまったり泣いてしまったり旦那には難しい話をしてしまってる私がおかしいのか?と思ってきてしまいます。

普段はほんとに恋人かのように仲良いのに休みの度に毎回こうゆう喧嘩です。相手は喧嘩とも思っていないでしょう。
旦那は謝ることも自分からはできません。言われてやっと謝ります。

私はどうしようも無くきつい時は寝室に逃げたり
出かけてきてくれと頼んだりしますが、
なんせ友達もいない行くあてもない旦那は行きませんーの一点張り、
途中怒ってる私に息子と出かけよーかなあ🎶って感じのこと言い出すので
じゃあ息子と出かけてきてよって言っても、え、なんで?
とか言い出します。

前回の休みの喧嘩は毎回忘れて、そんなこと言われたっけ?そんな事あったっけ?あー忘れん坊さんなんだよねえとか言ってきます。

息子も分かるようになってきてるからか今日は私が泣きがヒートアップすると一緒に泣き出してしまいました。

こんな私が悪いんでしょうか。
旦那がなんかしらそうゆう病気だったらいいのにとすら思います。
アスペルガーとかの可能性もあるんじゃ?と一時期考えたことがあり、旦那は何かあると俺アスペだから〜みたいなかんじです。いやいやだったら受診してこいって。

息子を愛しているので、泣かせてしまった自分に腹が立ちます。

ちなみに今日は旦那もダラダラタイムだったんでしょうけど、息子と旦那が寝ていて私はそのすきにインスタントラーメンを食べようとしていたら息子が起きて、
離乳食と授乳時間がとっくに過ぎていたので、離乳食をあげてと頼みました。
わかったと言いながら一向にあげないことに
しつこくもう時間すぎてるんだからあげてよと言いました。
旦那は空返事であげずにテレビを見つつ息子と遊んでます。
ようやく何度も言って動き出したと思ったら開けっ放しで放置してたポテチを1枚食べて片付け始めました。
離乳食は????となり、
私もラーメンを食べ終わったのでもういいよと私が用意して食べさせ始めましたが、
旦那はじゃあミルク用意すればいいねとか言い出して
用意してその後もう他の家事などをタラタラやり始め、休みなんだからミルクはあげてよと言ったのですがあげないので私があげ、なんでポテチ食べて息子の飯が後回しなの?時間すぎてるって再三言ってるのに、、、ということから始まった喧嘩です。

息子もパパだいすき、旦那も息子だいすきなので、
離乳食は休みにしかできないし私としては2人にそうゆう時間を大事にして欲しいという気持ちもあります。
それも伝えてきていますがダメです。

これを反省して謝ってくれればいいものの
ポテチ1枚食べて何が悪いの?
んーなんか悪かったんかーふーんそっか。
とか言ってきます。問題はこの態度です。

皆さんこれって普通ですか?
男の人は出来ないのは生物的に普通、そこは認めてます私は。だからそこだけなら謝ってくれたら済む話です。
ただその先の態度や言い分、私を笑う神経が分からず私は発狂してしまいます、。

コメント

ママリ

ちなみに私は免許を持っていないのですが、旦那の希望で田舎に家を買ってしまい、こんな炎天下の中徒歩でどこかに行けるような街ではありません。
だから旦那に出かけてきてくれと頼んだりしているのですが、
こうゆうの続くなら別居せざる負えなくなるよねとか言っても
ん?じゃあ(私)さんが出ていくのー?とかいってきます。

ガキなんでしょうね、普段は旦那は嫌だ離れないよーんみたいな感じなので。

でも私もたまに限界が来てしまいます。

はじめてのママリ🔰

ポテチはつまんだだけではなく、そのまま離乳食の準備しなかったんですよね?
ただでさえ空返事で腹立つのに余計にむりです😂😂
イライラします!

ただ気になるのは毎回奥様も泣いてるんですか…?
喧嘩のたびに?それはそれでご主人もかなり疲れるというかだるくなりそうな気がするのですが😭

休みのたびにそんな感じなら普段仲いいってより、平日は喧嘩しない、程度じゃないですかね😭レベル的に😭

• ママリ

ママリ

もちろん喧嘩の度に泣いてるわけじゃないです💦笑
    すみません分かりずらくて💦
    気が私も強いので基本泣くのは追い詰められすぎた時に爆発したときです💦
    平日はよくやってくれるし、家事なども普段からよくやるし
    なんだろう連絡とかも仕事の休憩中にめっちゃ一方的に送ってきたりするような仲の良さです😥
    基本的に毎日ぎゅーチューほんとに今日もかわいいねって感じでラブラブなんです何も無ければ、、だけど回答者さんの言うとおり喧嘩をこんだけしてると仲悪いと感じるように、
    私もラブラブから一転する上げ下げの激しさについていけないみたいなことです。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

イライラの共感ありがとうございます😭準備しなかったですよー!冷凍チンするだけなのに〜〜、、、

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気は強いほうですが年に一回も泣くような喧嘩ないですよ😭
    もはや結婚して6年、泣くような喧嘩は0回です!(笑)

上がり下がりあるとしんどいですよね😱
    ご主人が発達障害とかなんですかね?🤔
    昔からですか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

本当の仲の良さってそうゆうものなんでしょうね😱

昔から人と目を合わせて喋れなかったり、人の気持ちを理解できない節はあると思います、、変わってる人ってイメージ。。
    友達も別に好きとか嫌いとかないでしょとか、他人にどう思われようと興味無いとかなんか不思議な感覚を持ってる人です。
    だからみんなも当然気にせず生きてると勘違いしています。

• 7月10日

旦那さん精神的に幼稚なのか、発達障害なのか、ただ馬鹿にしているのかわからないですが困った人ですね💧結婚前は違ったんですか?😭
あさん御本人はよく泣かれるんですか?産後からですか??
余裕なくて産後のものなのか、元々感情的になりやすいんですかね☺️
大人で泣いたり叫んだりって普通の精神状態だとあまりないと思うので…ご自身もご自身のために受診されるのも手かもしれないですね!

• ママリ

ママリ

私は受診しています💦
    昔からうつの傾向にあるので、、。毎回泣いたりはしてないです💦
    限界が来ると爆発、、みたいなことです。
    ただ産後というより自分は元々そうゆう風だったと思います。

私にも原因はありますよね、ですが月一で病院に通ったりとうつの対策、努力はしているので、、、。
    旦那、結婚前は違った気もします。今思うとほんとに相手の一方的なアタックで付き合い始めたので向こうは猫かぶってたような感じです。

• 7月10日
A.B

友達の旦那さんに似てる気がします😅
最近アスペだと発覚して子供にも遺伝してました。

もし、旦那さんがアスペで息子さんにも遺伝してたら療育とか通った方が良いと思うんですが免許ないなら田舎住みはキツくないですか?

それから、友達の家は生後10ヶ月くらいにシャワーするから少し見ててってお願いしたのに、旦那さんがタバコ吸いに外出てて伝い歩きしてた子供が転んで顎打って出血しながら大泣きしてたとか聞いたので通院したりしないで開き直ってるならお子さんが今後危険な目に遭うのも覚悟するか片時も目を離せなくなるのかなと思います。

普通はポテチより子供優先だし、それくらいも我慢出来ないし何が悪いかも分からないなら今後一切何も期待しないでただの居候と思って生活するしかないかなと…

• ママリ

ママリ

子供に遺伝、、それがいちばん悲しいですよね。、
    どんな息子も愛せますが、本人と将来息子と関わる人達には苦労して欲しくない。。
    旦那の実家がおなじ地域にあるもので、20代前半の収入でマイホームを買うために田舎に妥協してしまいました。。
    どうゆうところがお友達の旦那さんに似てるか教えて下さると助かります😥😥

• 7月10日
  • A.B

A.B

子供が出来る前は家事も積極的に参加してたのに子供が出来てモラハラ気味になった所とかですかね…
    子供より自分優先。
    自分の何が悪いか分かってないとこも似てます。

あさんは認めたくないと思うんですが小学校中学年くらいから相手の気持ちって理解出来るようになるらしいんです。
    なので、大人になってやめてって言われてもやめられない、何が悪くて怒られてるか分からないって発達だと思うんです…

息子さんに遺伝してないにしても旦那さんが子供にいい影響を与えるとは思えないのですが、実家にしばらく帰るとか考えてないですか?

ただでさえ、まだまだお子さん手がかかるのに子供みたいな旦那さんの面倒まで見てられるか!ってならない、あさんが凄いなって思います!
    私なら既に何発か叩いてると思いますよ(笑)

• 7月10日
ママリ

ちょっと文章読む限りだと
普通とは思えないかな〜
と思いました🤔
あまりにも言動行動が大人とな思えない、、
性格なだけだったらただ幼稚でバカで腹たちますが、
病気って方が
まだそっかぁと思えますよね🥺
旦那さん1回検査してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうなんです、まさに。
    年齢的にもお互い22で結婚して23で子供が出来その後産んだのでガキなのは否めませんが、それだけにしてはひどすぎんか、、?😥みたいな気持ちになります。わかって貰えて嬉しいー、、、😭

• 7月10日
ママリ

アスペというか、発達障害じゃないですか?

• ママリ

ママリ

発達障害とアスペルガーの違いはなんでしょうか?💦
    ADHDとかでは無いと思います、歌詞とか道の覚えはいいし、、私の方が何も覚えられないから日常メモしまくりです😥
    アスペルガーも発達障害だと思っていましたがこの場合何に当たるんでしょうか💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

アスペと1人握りにするのはまだはやいかなとおもいます。まずは旦那様普通ではないので病院いきましょう。きっとみんなつらいとおもいますよ
    そばにいる人もカサンドラ症候群になってしまいます

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。旦那が普通じゃない自信がなく、私が元々鬱になりやすかったり、
    10代の頃いじめや恋愛でひどく精神を病んでおかしくなった事があったので
    我慢できない、怒ってしまう、爆発して叫ぶように泣いてしまう等々
    元々患った病気のせいで私がおかしい側なのでは?旦那はおかしくないのでは?と思ってしまうことがあり病院に行くと言っても結局は行かない旦那を催促しきれませんでした。

普通じゃないと言っていただけたことで病院に催促しようという気が芽生えました。

ありがとうございます😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お互いにお若いようですし、周りの友達もアドバイスくれるような人がいないのかもですね。
助けて欲しい主さんの気持ちがなかなか分からないのでしょうね💦

平日は助けてくれて喧嘩もしないなら、休日はやりたいようにやらせてあげたら良いかなと思います。

そのうち免許とって、自分できままに出かけられるようになったら、息子さん連れて楽しくお出かけしたら良いかなぁと。

長い時間ずっと同じ空間にいると、イライラすることも増えますね💦
ママは子供を守るために気を張っていると思うので、あんまり旦那さんを目に入れないほうが、精神的に落ち着くかもです。

はじめてのママリ🔰

「離乳食は休みにしかできないし私としては2人にそういう時間を大事にしてほしい」
これは、旦那さんの意思でも息子さんの意思でもないので、休みの日のたびにそのような気持ちになると、段々と自分の願望を押し付けてるような感じになってしまい、思い通りに動いてくれない旦那に余計イライラしてしまうと思います💦
旦那さんは、子どもを持つ父親としての自覚に欠けているので、主さんの理想を押し付けても喧嘩になるだけで絶対その通りに動いてくれないと思います。
結局は父親はいいとこ取りです。
息子の機嫌のいい時だけ短時間遊んだりしただけでドヤ顔して、それだけで息子から好かれたりしてイライラすると思いますが、もう仕方ないと割り切って自分で離乳食やミルク等はやってしまった方が旦那さんともうまくいくと思います✨

旦那さんの性格は発達障害なのか特性なのか、個性として片付けていいのか微妙なラインですが、黒に近いグレーだと思います。
それによって母親が精神不安定なことも、子どもの発達発育、性格に影響してしまうと思うので、子どもの為にも親が笑って過ごせるように、お互い妥協点を見つけてうまく家庭を運営していくしかないかなと思いました🙌💦