※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

下の子の育児に疲れてしまい、次女が可愛いと思えない状況で悩んでいます。保育園に預けることを考えています。


よく上の子可愛くない症候群とかいうけど…下の子が可愛くないです…そんな方いらっしゃいますか?
こんなの珍しいですかね。


上の子は意思疎通かどんどんできるようになってイヤイヤも落ち着いてきて。元から穏やかなおっとりしたタイプでした。


次女は自我がかなり強く、食への執着もものすごい…
生まれてすぐから一日中ぐずぐずしてずっと足元にひたすらしがみついてきますが、全く目が合わない(あまりにも目が合わないので自閉症を疑ってます、、)話しかけても明後日の方向を向いてる
何かを求めてくる時も私の足だけ、手だけ、手に持ってる物だけしか見えてません。
昨日行った支援センターでも1人ひたすら部屋中歩き回り追っかけ回すのに長女がほったらかしになってしまうのでスタッフさんに見てもらっていましたが、次女がこっちに戻ってくることは一度もありませんでした。  


足元にしがみついてきてるのも何か食べ物が欲しいからだと思います。抱っこしようとすると嫌がるので
通じ合ってる感じがしないのにかなり手はかかり長女に全く構ってあげられので次女が可愛いと思えません…
一日中次女に振り回されているけど、笑顔を向けてくれることもほとんどなければ何を考えてるのかも分からず、次女の育児にかなり疲れてしまっていて頑張っていた語りかけもしなくなってしまったし、笑顔も作れません。


早く保育園へ預けて働いて少しでも離れた方がいいのかな〜、、とか最近は思ってしまいます…

コメント

deleted user

おそらくその次女ちゃんが先に産まれてるか産まれてないかの問題なだけだと思います🙂
先に産まれた長女ちゃんが手のかからないタイプで、
後から産まれた次女ちゃんが手のかかるタイプならそりゃ手のかかるタイプの方がげんなりするでしょう。

産んだのはあなたですから、早く検査や療育を行って次女ちゃんも理解出来るようにしましょう。
離れるのも手ですが療育しないと解決しません。

  • そると

    そると

    長女も発達グレーなので当時はこんな感じだっかもしれないです😓
    今やっと意思疎通できるようになり余計に可愛く感じるのかもです!

    ななみさんのお子さんは定型発達の子なのでしょうか?

    そうですよね、、くよくよしてる場合じゃないのですが前向きに考えられなくて😅

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね🤔
    長女ちゃんの後だから疲れてるのもあるかもですね!

    私の息子は発達グレー??どうなんだろう?激しいね〜って言われて2歳からそんな感じでまぁまぁ戦いながら育てましたよ😂
    未婚シングルだったから環境の問題もあったかもですが🤔
    現在は療育もあり、落ち着いてます。
    障害はありませんが、療育で楽になったのは経験上の話です😊

    • 7月10日
  • そると

    そると

    心身共に疲れきってる気がします🥹笑

    そうなんですね😭
    完全にお一人で育てられたなんて…尊敬です(TT)
    療育に通われて落ち着いたのですね!💦
    次女はまだ年齢的に様子見になってしまうかもですが、発達支援センターに相談してみようと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずは療育+ママの息抜き確保大事ですからね!
    二人もキツかったのなら保育園に入れて、軽いパートでも始めるか、
    ちょっと長めのパートにして、フルの預け時間確保出来たらパートがない日も息抜きでも預けれますからおすすめです🙂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うんうん、わかりますよ…
時期は違いますが、年子で下は双子です。
3ヶ月頃になってやっと可愛いと思えて赤ちゃん言葉で話したりもしますが、それまでは泣き声デカいし3時間ミルク持たないくせに飲み悪いし大変でした。上の子は今年2歳になりますが意思疎通できますし笑うし楽しいので余計に可愛く見えて仕方なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年子の覚悟はしていましたがまさか双子だとは思わなかったのでちょっと自宅保育限界で今月からみんな保育園です☺️
    すんごい楽しそうで、4ヶ月の双子もみんなに遊んでもらってウッキウキで通っています🥹🥹

    • 7月10日
  • そると

    そると

    そうですよね💦
    一歳前後なんて一番手がかかりますもんね💦
    意思疎通できる上が可愛く感じて当たり前ですよね😭

    年子で双子なんて考えられません😰😰
    ほんとすごいです!
    私が自宅でイライラしながら見てるより保育の先生に遊んでもらった方が娘の為になるのかなとか考えてます😅

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう!😞ってなるのは仕方の無いことです!
    それをどうするのか(我慢する、保育園、一時預かりなど利用するのか)考えて対応することが大事かなと!!

    買い物もお出かけも難しいので保育園の選択肢は我が家では大正解だったと思います!
    上の子は偏食、食わず嫌いが激しくて家では決まったものしか食べてくれません。でも保育園だとみんな食べてるので普通に上の子も食べるんですよ。。。不思議ですよね。
    味噌汁なんて絶対食べてくれないのに…(笑)

    • 7月10日