※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

21w2dの妊娠で子宮頸管が短く、葛藤しています。お仕事で休むべきか悩んでいます。先生は座りながら仕事することを言っています。

21w2dです。

腹痛があったので受診したところ若い週数にしては子宮頸管が3センチでギリギリと言われ月末に再受診になりました。

お仕事は行っていますが自由勤務にして下さってて
休みが必要な時はお休みを頂いています。
パチンコ店ですがカウンター業務にしてもらってます。
家でもゆるくしか動いてないのに、、、?😔
って感じです。

みなさんならこんな時、お仕事お休みしますか?

赤ちゃんに何かあってもと心配ですし、お給料面もあるので凄く葛藤してます💦
一応、先生からは座りながらちょこちょこ休憩挟みながらならって事を言われました。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

経験者から言わせて頂きますと、お休みした方が良いと思います。

私も20週頃からギリギリ3cmをキープしていましたが、ことの大きさに気が付かず普通に出勤していました。
28週で1.7cmになり、37週に入るまで入院になりました😣

• はつよ(またの名をまみむめも)

ちなみに私は事務仕事なので、基本的に座ってるし重いものも持たない生活でしたがダメでした😣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく、ありがとうございます😭!
    聞きたかった部分も書いてあり助かりました!!
    初産で子宮頸管ってなに?から始まってるので、なかなかピンと来ないです😅
    やっぱり下手すると入院なんて事もありますよね😔💦

そうなんです!私も立ってるだけですし、しんどい時は座って良いと言われてて逆に安定期入ったので動いて無さすぎるぐらいに思ってました😓
    なので、これ以上気を付ける所ってなんだ?🤔💦状態です、、、。
    体質的にもお腹が張りやすいとかあるのかな?って感じです😭

• 7月9日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

体質もあると思いますよ💦
    入院したのは1人目ですが、2人目はとにかく自分に甘く優しくかなり気をつけていたけどやっぱり頸管が短めで張りどめ飲んでました😣

安静=動かない、ではなく寝ている事だと言われました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回、張りが酷く受診した際に漢方を出されたのですが、張りが治まったので中断してて今日受診した所、張りの感覚がなくても生理痛みたいな重い痛みでも張っていることがあると言われました😅

安静=寝ていること

なるほどですね😭!

• 7月9日

社保加入してて育児休業給付金の支給条件クリアしてたら私なら休みます🙇‍♀️

休職中にも傷病手当金は貰えるし出産手当金も場合によっては休職した方が日額高くなる可能性もありうるので……

あと中途半端に出勤して育児休業給付金が減るのもあんまりなので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔!
    バイトですが社会保険には加入してあり、7年勤務しているので支給条件はクリアしていると思います🤔💦

先生からは休むように言われていませんが、こちらが休みたいとなった場合でも傷病手当てって貰えるのですかね?😭

私も中途半端に出勤するぐらいなら月末までお休みを頂いて、、、とも思っています!
    今から休めば恐らくこの月はカウントされないのかなぁ?とか考えたりしています😅

• 7月9日

退会ユーザー

それならお休みされた方がよろしいかと…💧P店勤務したことありますがカウンターって最後お客様が行くところだから中にはお怒りな状態でカウンタースタッフに文句言ったり怒鳴られたりもありますよね😭😂

仕事がこうで、とか具体的に話してお休みしたいので診断書書いてくださいとかあとは母健カード書いてくださいとかお願いしたら出してもらえると思います🫧傷病手当は医者と会社から証明書がそれぞれ貰えれば申請できます🙆‍♀️⭐︎

会社の締め日に対して11日未満ならカウントされないですね^^!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にお返事書いてしまいました🙇💦

• 7月9日
はる

立ち仕事ならお休みされた方がいいかもしれませんね💦
診断書はだしてもらえませんか?

私は20wで28mmでしたが、30wまではそれ以上は短くならず32wの今で24mmです。在宅勤務で、休日は極力横になって生活してました。それでもやはり切迫気味で薬は飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場ではしんどい時は座って良いって言ってもらえていますが、なかなか気を遣ってしまって😓
    言えば出して貰えますかね?😭💦

やっぱり安静にしてても切迫気味になる時はなってしまうのですね😔💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね☺️!
私は産休を取ったら辞める!と思いつつこの年数まできました(笑)そうですね😅お客さんにも文句や態度が悪い等あってストレスもありますし、周りのスタッフにも気を遣ってまいます💦

なるほど🤔!母健カード!
ちょっと調べてみます!!
あと、夕方病院に再度連絡して診断書を書いて貰えるか聞いてみます🥺

因みに傷病手当てもこちらから言って貰えるものなのですか?💦色々質問してしまってすみません🙇

出産手当金、育児休業給付金もしっかり貰ってやめましょうヾ( -`д´-笑
私は妊娠分かってから産休まで休職して傷病手当受け取ってました🫣😂
中途半端にいて迷惑かけたり気を使わせたりするくらいなら居ない方がいいって考えちゃいますよね( *_* )

ぜひ、そうしてみて下さい😌🙌

社会保険に入ってる恩恵なので大丈夫です!協会けんぽでしたらネットから傷病手当金の申請書が印刷できるので、会社に休職することを伝える時に一緒にその申請書も渡したらいいと思います🙆‍♀️私はそうしてました꜀(.௰. ꜆)꜄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ😭
    有給もあと7日しかないので10月7日から産休なのでそこで使おうと思ってて今でさえ月に4日ほどちょこちょこお休みしてるのね手当てが減るー!って思いながらです😔
    本当そうなんです!
    迷惑かけるぐらいならと思いつつ何をどうすれば上手に貰えて損がないのかって思ってもよく分からずで😂💦
    サイトを見てもチンプンカンプンなのでこうやって簡潔に教えて頂けてありがとう御座いました🙇💓

• 7月9日