※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女児について、反り返りや不安な行動が気になる。自閉症や脳性まひの可能性について相談。成長過程と比較した際の意見を求めています。

自閉症、脳性まひについて質問させてください。
不愉快な気持ちにさせてしまいましたらすみません、、

まもなく生後3ヶ月になる女児です
なんとなく最近違和感を感じてとても不安な毎日を過ごしています

▶不安な面
抱っこするとほぼ反り返り
寝ていても反り返りが好き
抱っこ中はなかなか目が合わずキョロキョロ
口もぐもぐ
日中近くにいてもひたすら拳シャブリ
プーメリーに興味は持たない
耳コネリ
音にかなり敏感
背中スイッチがとても敏感で昼間は母親の抱っこでないと寝ないため布団で寝てない

▶プラスな面
母親が近くに来ると喜んで笑う
ご機嫌のときは目を見てたくさんクーイング

上記でどう感じられますか?💦
自閉症、脳性まひと診断されたり疑いのある方などの成長過程と比較した際のこともわかればよろしくおねがいします💦

コメント

一人目も二人目もこの頃はまだ自閉症か脳性麻痺あるかどうか分かりませんでした🤔

だんだん大きくなるつれ違和感ある感じ?でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    失礼ですが、いつ頃から違和感を感じましたか?💦
    母親の違和感って当たるっていうので不安に思います、。

• 7月9日

退会ユーザー

上の子は一歳ぐらいから違和感ありました🤔

新生児から睡眠浅いのはあって、おくと泣くっていうは六ヶ月ぐらいまであり、そこからおいても寝るけど何回も起き、現在5歳でも眠りが浅いっていうのはあります🤔

下の子現在一歳七ヶ月は超早産産まれたのあり、病院での発達検診が3ヶ月こどあり、そこで、発達遅れあることわかり、いま、発達センターリハビリする感じです🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😣💦✨

まだ月齢も短いので気長に観察してみます🥹
    ここに相談してよかったです、感謝します。

• 7月9日

うちは反り返りが強くて、3.4ヶ月検診で引っかかり発達外来を紹介されました。
ちなみに不安な面の背中スイッチ以外全て当てはまります。
反り返りが強いからと言って、それだけで何かあるわけではないと検診の先生から言われました。うちは反り返りが強いだけではなく、母乳もミルクもあまり飲んでくれなかったので、一応紹介して診てもらおうかって感じでした。
結果、現時点での異常はありませんでした。

ちなみに反り返りは今でもありますし、抱っこでも目が合うなって思うようになったのはもっと月齢が進んでからです!拳しゃぶりもいつの間にかしなくなりました。
不安な面に当てはまる2、3ヶ月の子って結構いるんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、何もなくてよかったですね😣✨

3.4ヶ月検診はいつ頃いかれましたか?2ヶ月検診を3ヶ月目前にいくためほぼ3ヶ月検診となるのですが、なにかあれば指摘されるでしょうか…

• 7月9日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    わたしは体重が増えないことが気になっていて、反り返りについては指摘されるまで気にしたことはなかったんです💦

検診は集団検診だったので、4ヶ月になる少し前だったと思います。
    何かあれば指摘されると思いますし、気になることがあれば経過観察になるかと思います!

わたしも反り返りを指摘されてから、目が合わないとか反応が〜とか声出して笑わないとかもろもろ気になってしまっていました😥
    でも月齢が進むに連れて、あれ?と思っていたことも気にならなくなってきました。
    少しでも不安が解消されるといいですね😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が進むに連れ気にならないというのもたくさんネットでみかけました!😣✨

まだ夫にも母にも相談できておらず私の中だけでの心配事なので、母が可愛がってくれるときなど少し胸が痛くなってました💦

検診の時まであまり考えないほうがいいですよね☺️💦

相談乗っていただきありがとうございます😣✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

自閉症は生後3ヶ月じゃ、まったくわからないと思いますよ🥺
脳性麻痺に至っては、出生時と1ヶ月検診で問題なしだっだら、過度な心配はいらないと思います🥺
お一人目さんですか?
いまはSNSなどから色々な情報がすぐわかるから、不安になりがちだけど、まだまだ解らない時期だし、心配するより子育て楽しんでください*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、一人目です💦
    甥っ子が二人いて見てきてのですがここまで反ってたり手がかかったりしてなかった印象なのでつい調べては不安になる毎日です💦😣
    そうですよね、子育て楽しんだほうがいいですよね🥹✨

• 7月9日
ママリ

長男自閉症ですが、プラスな面2点があれば自閉症ではないかなぁと思いましたよ^_^
息子は目をじーっと見つめること、しなかったので😕
私の勘では、敏感な部分はあったとしても自閉症ではなくメリー興味出るのはもう少し後の子もいますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます💦
    そうなのですね、
    初めての子供なので色々敏感にかんがえてしまいます💦
    メリーも色々形変えて誘ってはいるもののみてくれないのですがもう少し粘ってみます☺️💦✨

• 7月9日