※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

糸島市に住んでいる方が保活を始めています。近くの保育園を見学したところ、混雑しているようで心配です。人気があるのでしょうか?移住してきたので状況がよく分かりません。

糸島市にお住まいの方🥺
保活を始めてるんですが、糸島は待機が多いと聞き。
りんでん保育園
とまりの森保育園
雷山保育園
が近いのもあり希望なんですが、見学行ったところ結構狭き門っぽくて😢😢
やはり人気なんでしょうか??
移住してきたので、あまり保育園状況は分からず😩

コメント

ママリ

人気と思います😭😭
うちの下の子も落ちて今は認可外通ってます😭

• ままり。

ままり。

返事遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり人気なんですね💦こんなに人気とは知らず。認可外も視野に入れないとですね🥺
    下のお子さん何歳児さんですか??

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

下は0歳児です!
    わたしも糸島来るまではこんなに入れないとは思わなかったです😭😭

• 7月12日
  • ままり。

ままり。

0歳児さんでも入れないんですね😭だいぶ驚きです…。
    ママリさんも移住してきたんですか🥺?
    わたしも糸島来て保活始めるまでこんなに待機多いとは知らなかったです💦
    移住してきた方多いからもう少し保育園増えたら嬉しいですね🥲🥹

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

はい!移住して来ました🥺
    隣の福岡市西区だったら最近たくさん保育園出来たのですんなり入れるんですけど糸島は難しいですね😭😭
    そうなんですよね😭
    保育園増やして欲しいです😭

• 7月12日
  • ままり。

ままり。

西区保育園多いですよね〜👶🏻!結構空いてるみたいで羨ましいです🥺
    西区の保育園2.3個糸島に分けて欲しい…🥺無理な願いですが😂
    こんなに地域によって保育園の数も違いが出るんですね🫠

• 7月12日
ままり⭐︎

保活お疲れ様です💦
糸島市はおっしゃる通り待機多いと思います😂
去年保活しましたが、1歳児クラスは特に激戦のイメージがあります👶
育休明けでも前原地区は落ちる方結構いるみたいです😇

入園希望は4月ですか??
私は見学の時に今のままいくと4月になった時に何人枠が空くか聞いたりして、申請しました!一歳児クラス希望であれば、今の0歳児クラスの子たちの何人が1歳児に上がって、残りの受け入れ人数を確認して、枠が空いてそうなところを希望順位を上げて申請しました!(場所によっては2人とか空きそうにないとかあるみたいです💦)

希望されてる保育園は割と希望されてる方が多いイメージがありますが、入園できるといいですね😊

• ままり。

ままり。

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    やっぱり前原地区だと厳しそうですね💦

希望は10月の0歳児枠なんですが年度途中は厳しいと聞き、4月の1歳児枠でなんとか確実に入れたいのですが1歳児クラスが特に激戦なんですね🥵
    そもそも4月1歳児枠が空かないとこもあるってことですよね😥?
    狭き門どころか空いてすらないんですね😭

• 7月12日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

去年の話しですが、前原地区の保育園で0歳児の枠の方が入りやすいと聞きました!(やっぱり育休明け4月入園が多いらしく、1歳は激戦になるみたいです💦)チャンスは多い方が良いと思うので0歳でも申請してみてもいいかもですね〜😊(←私もしました!)

全く空かない訳ではないみたいですが、空きが2枠程度だと、育休明けフルタイムで兄弟姉妹が既にその保育園に通ってる方が入る可能性が高いため、保育園側も兄弟姉妹の事を把握しているため、もしかしたら空かないかも知れませんって去年は言われました🥲(私の持ち点が低かったのもあると思います)

私は結局前原地区は全落ちしてしまって、少し遠い保育園に子供たちを入れましたが、慣れればあまり距離も負担にはなりませんし、子供達も楽しそうに通ってます🐾

• 7月12日
  • ままり。

ままり。

なるほど🤔去年でそんな感じならきっと今年も同じような感じっぽいですね😔
    できれば家に近い行きたい園希望なので0歳枠狙って申請してみます!!

そうですよね、兄弟姉妹だと点数が高くなるんですよね🤔?やはり0歳児で入れるのが1番安心ですね😥

実は私も1ヶ所少し遠い所に見学に行ってきました🫥環境もよく先生たちも熱心ですごく良かったんですが、やはり距離が遠いことが気になって諦めたんです🤦‍♀️
    慣れれば負担にならないってこと聞くと、そこでもいいのかなと思えました🥳🌷子供たちが楽しそうなのがいちばん嬉しいですね😊

• 7月12日