※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉奈
ココロ・悩み

妊娠中のストレス発散方法について相談中です。

農家に嫁ぎ義両親と同居しています。
慣れない環境にもなれた頃に、妊娠が分かり今日で15週になりました。

初めての妊娠って事もあり戸惑いがある中、義両親の食べ方がダメでイライラしてしまいます なるべくイライラしたくないのですが、我慢しようとするとストレスは溜まるしどうしようもなくなり実家に帰ってゆっくりしようと思ったのですが貯金が足らず産まれてから帰ることになり ショックのあまりお風呂で涙が止まらなかったです。

昨晩、旦那さんに家を建て替えるなら義両親とは別々で暮らしたい!食事マナーがなって無さすぎてイヤだ やストレス溜まるとベビに良くないから我慢しないといけないし 泣きたくても泣けないよ。って訴えました

旦那さんなりにいろいろ考えてくれたりしてくれました。

今は仕事もして無いし基本家の中で過ごしてます。趣味も特に無く買い物行くにも 車の運転は危ないからと1人では出来ないし周りに友達や知り合いも居なくもう どうしたら良いのか分からなくなってきました。散歩に行くにも 田舎すぎて風景は変わらずむなしくなってきます。

みなさんは、妊娠中どうやってストレスを発散してましたか?

コメント

田舎で同居しています。
1人1台が普通の田舎は車乗らないとどこにも行けないですよね。
運転は危ないからって誰に言われたんですか?普通に39wまで運転してましたよ。田舎の妊婦さん多分皆が運転してると思います。妊婦したからといって運転しない人周りで聞いた事ないです…
産休に入ってからずっと家に居るのもつまらないし、週4くらいは外でブラブラしてました。片道40分運転してマタニティヨガにも行ったしショッピングモールで買い物したりもしてました。
運転したらダメですか?

• 茉奈

茉奈

自分の場合、眠つわりだったのですがその症状を旦那さんが調べたりしてたみたいで運転中に眠くなったら危ない!って事から運転に関しては敏感になりました。

• 11月30日

退会ユーザー

まだそれは続いてますか?
    悪阻はいつか終わります。落ち着いて運転出来そうだったら気晴らしに出てみてください。

• 11月30日
  • 茉奈

茉奈

今はピークを過ぎたと思うのですが、日によります。
    はい! ちゃんとおさまったらベビグッズなど見て気晴らしをしてみます!

• 11月30日
ママリ

お食事のマナーがなっていない人って、見ていて不快ですよね!

うちの義父母もですが、テーブルに肘をついたり、ゲップしたり、お水飲むたび「あ〝〜」と言ったり、お茶碗の中ご飯粒だらけのまま下膳したり。

しまいには「うまい!」と言うので息子が真似して「あ〜、うめぇ」と・・・
どうにか訂正して今は「おいちぃ」と言ってくれるようになりましたが(>_<)

食事の作法は大切なことなので、今後も同居されるようでしたらお子さんが真似されないよう注意された方が良いかと思います(旦那さんに相談してみたり)。

すみません、少し話が逸れてしまいました(>_<)

今できる発散方法としては、お出かけしてせめて日中は距離を置いてみたり、「体調が悪くて、、」と時間をずらして食べたりでしょうか。

イライラしてしまいますよね、あまり溜め込まないようにしてください(>_<)

• 茉奈

茉奈

基本的な作法は出来る子にしたいので、本当夫婦で気をつけ注意しないといけないんですよね。

いろいろ試してみます!
    イライラを我慢するとその事にイライラのサイクルなんですよね。でもベビにも伝わって不安にさせる方が可哀想なので、試行錯誤で発散方探してみたいと思います!

• 11月30日
m-t

キッッツイですね…
もしかしてクチャラーですか…?
私あれ大嫌いです。

ホルモンが変わると今まで気にならなかった些細なことも気になるようになっちゃいます💧
貯金が足らずって帰るお金とかですか?
ご実家に相談して援助は難しいのでしょうか。。

• 茉奈

茉奈

はい。くちゃくちゃと 手は添えない 寄せ箸などです。+ゲップ

今までは、少し気になるなぁ程度だったのですがどんどん嫌になってしまって。

言えば援助してくれると思うのですが、帰れるタイミングが年末年始って事もあり支払い等が沢山あるみたいで 夏は絶対帰る!と伝え今回のことは話せませんでした。

• 11月30日
  • m-t

m-t

うわ…最悪!!
    もう食事の時間を分けるしかないです。
    可能であればつわりを理由にしてみてはどうですか?

里帰り出産ですか?
    もし里帰りされるなら早めに帰られるのがいいと思います。
    もう早く義父母と離れて暮らしたいですね。
    旦那様に急いでもらいましょう!
    子供の教育にも良くないと思います。

• 11月30日
  • 茉奈

茉奈

食事の時間をずらすのも考えたのですが、仲が悪いわけでもないのでこの先もずっとと考えるとなかなか。

旦那さん側が初孫ですので、里帰り出産は断念しました。二人目を授かれたら里帰り出産は真面目に考えます!!

子供が絡むと余計難しくなりますよね。

• 11月30日
cuocou

私も妊娠中から産後半年まで同居していました💦
うちの義父も食べ方が汚く、マナーもクソもなく、ゲップやクチャクチャは当たり前、食卓にお菓子が並んだりと最悪でした。
義母は料理が下手すぎでたまに料理をされたら恐怖でした。
おまけに主人は出張で月の半分は家に居ないしとストレスばかりで体がどうにかなりそうで、私はてきとうに理由つけて(自分が食事の支度をしていたので)時間をずらして、義父が食べ終わってから食べていました💦

とにかくストレスの元凶を避けるようにしてみてください😣

• 茉奈

茉奈

昔の人ってそうなんですかね。
    時間をずらして食べるってのも考えたのですが、この先もって考えるとやっぱ我慢するべきなのかなぁと思ってしまって。

いろいろ試してみます!

• 11月30日
my hair is bad

マナーは自分と違ったりすると生理的に嫌悪感があって、すごくストレスになりますよね💦

私は臨月まで仕事してたので実体験でなく参考にならないのですが…何か集中できることをすると気持ちが切り替わっていいかもしれません!
習い事などは出来ないようなら、掃除・料理・編み物・テキスト使うような勉強…
わたしは料理苦手で、勉強しておけばよかったと今は後悔してます(^^)💧 姉もお菓子とか作りまくってたって言ってました。
茉菜さん、何かやりたいなぁと思ってることありませんか⁇
お仕事されてないといっても、家事やらお手伝いやらで、時間は限られてると思いますが、赤ちゃん産まれたら、お世話で自分のことはできなくなるので…
何か見つけてやってみるチャンスだと思います!

• 茉奈

茉奈

毎日ぼーっとしてしまって思いつかないんですよね。 料理の腕はあげたいのですが、義両親は珍しい物を食べない 何でも醤油をかけるので作る気もなくされる感じで。

何か探してみます。

• 11月30日
  • きむ

きむ

横からごめんなさい!

珍しいもの食べない!なんでも醤油!一緒です!いらっとしますよね😡
    こんなこと言っちゃダメだけどとっとと血圧上がってさっさと逝ってしまえって思います。笑

• 11月30日
  • 茉奈

茉奈

初めは体のことを考え作ったりしてたのですが、諦めました(笑)

• 11月30日
kamome

辛いですね😩…うちの父方祖父母がそうでした、父もそうかな…父には本当にキモいからやめて!と何度も言ってやめさせましたが、祖父母にはなかなか言えず、きったねーといつも心の中で思ってました💧幸い、同居じゃなかったのでたまにしか一緒には食べなかったんですが。
クチャクチャもするし、クシャミもそのまま手をそえず出すからおかずにかかって食べられなくなるし、極めつけは大皿のおかずに食べかけのものを置くのが最悪でした。TVを見ながら食事中に間違えて食べてしまったことがあって最悪!と思いました…。しかも自分で食べかけ置いたこと忘れてまた新しい肉を一口かじって大皿に置いたりします。うちの母はずっと我慢していましたが今考えてもゾッとします。ほんと最低です😩…
長くなっちゃってすみません💧
嫌な気持ちがものすごくわかります。旦那さんは、食事マナーちゃんとされてますか⁇
ちゃんとされてるようなら、旦那さんから食事中両親に言ってもらうのはどうでしょうか…赤ちゃんが生まれるんだから、そのクチャクチャは良くないからやめてくれと。
そうしないと孫と一緒に食事させられない😩とか…
もし言っても聞くような感じじゃなければ、早めの別居をおすすめします💦それまでの間は、ほかの方が回答されてるように時間をずらすか場所を変えるなどして視界に入らないようにするしかないですよね…😢
かわいそうです…血がつながってても嫌なのに他人になんてなおさら言えないですもんね…

• kamome

kamome

追加です、すみません💦
    貯金が足らず…とありますが、旦那さんに言って帰るぶん貰うことも厳しいですか😢?
    それか実家の両親にわけを話して、帰るぶんのお金を振り込んでもらうとか…
    妊娠中は、なるべく一番リラックスできるところで過ごした方がいい気がします😢✨

• 11月30日
  • 茉奈

茉奈

自分の親でしたら言いたい事も言えるんですけどね。
    旦那さんはお茶碗を持たなかったのですが、注意したらやってくれるようになりマナーは普通ぐらいです。 言ったことはちゃんとやってくれるので、まだ支えがあるって感じですね

旦那さんに将来的に別居したいと伝えたので、考えてくれると思うのを期待しときます。視界に入らないように頑張ってるのですが、くちゃくちゃ やゲップは聞こえてしまうのでそのたんびに深呼吸して自分を落ち着かせてます。

• 11月30日
  • 茉奈

茉奈

旦那さんはお小遣いがなく 最低限のお金しか貰ってないのでなかなか難しいです。自分はお小遣いもらってるのですが、保険などの支払いで無くなるって感じですね。

実家に話したら振り込んでくれると思うのですが、帰れるタイミングが年末年始しかなくて年末年始は支払いなどがたくさんあるんだ。と聞いたら言い出せなくて夏は絶対帰る!!とだけ伝えました。片親で妹が中学ってのもありなかなか...って感じで。

• 11月30日