※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.F
ココロ・悩み

主人が忙しく、育児にイライラしてしまうことがあります。感謝の気持ちと同時に自分を責めてしまうことに悩んでいます。

いつもお世話になっております。
先月11日に第一子を出産しました。

主人は普段仕事がかなり忙しく平日も朝早く夜の帰宅も遅いので日中は私と子供二人きりです。
そんな中でも主人なりに協力してくれたりとても優しいですが慣れない育児にイライラしたり主人が疲れて隣で寝てしまっていると無性に寂しく泣きたくなります。
毎日頑張ってくれていて主人には感謝の気持ちでいっぱいですがどうしても嫌味みたいなキツイことを言ってしまいそうになる自分にまた嫌になります。

コメント

♡♡♡

わかります(*^^*)
私は仕事は今までもやってきてた事で慣れてるじゃん!
こっちは初めての育児で何もわからなくて不安なのにって毎日思ってました!笑
イライラしたら旦那にぶつけてました(笑)

でも少しずつ慣れてきた今はわからないこともたくさんありますが、自分に余裕が持てるようになりました(*^^*)

みんな同じように初めは不安で、イライラしてしまうと思いますよ(*^^*)

ののちゃん

それでいいと思います^^
ママの愚痴を聞いたり、八つ当たりを受けてもらうのも普段育児に参加出来ないぶんのパパの仕事だと思います!子育ては二人でするものなので^^
私も嫌味っぽく言いますし、泣きたいときもたくさんありました

*大輔mama*

私も8月に出産予定ですが、旦那の仕事の時間が、H.Fさんの旦那さまと同じような感じです(;´Д`A
朝早くから、夜はほぼ午前様。。
休みも週休2日のはずが、営業なので休日出勤ばかり(;´Д`A
本当に毎日大変そうで、家族の為に頑張って働いてくれる旦那さんに本当に感謝してます。
家事もいろいろ手伝ってくれるし、いい旦那さんだと思いますが、やっぱり産まれた後の事を考えると、私が慣れない育児と家事にイライラして、絶対旦那にキツく当たってしまいそうなので、実家に里帰り出産することにしました。
しばらく一緒に生活できないので、寂しいですが、私の八つ当たりでせっかくの夫婦仲まで悪くなってしまうのは嫌だったので、泣く泣くの決断です٩(๑•̀ω•́๑)۶
なんか答えになってなくてすみません。

ポコタンママタン

私も毎日泣いてました!今でもストレスで胃が毎日痛いですが。忙しくても協力してくださる旦那さんなんですね(^-^)素敵です!

私は育児より旦那へのストレスが凄いですが、それでも今は少し落ち着けているので、H.Fさんももう少しすれば落ち着いてくるんじゃないかなと。

育児でいっぱいいっぱいになっちゃう中でも、旦那さんへの感謝の気持ちが持てるのは素敵な事だと思います。

少し気持ちにゆとりができた時に感謝の気持ちを伝えてみたらいいと思うので、今はイライラは我慢せず一人で抱え込まないようにして下さいねo(^o^)o

twinママ

それでいいんだと思いますよ(^^)
うちもそんな感じで、遅くに帰ってきても子供が起きてたら代わってあやしてくれたりしてくれてました。
忙しいのに申し訳ない思いと二人なんだから一人はみてもらいたいという思いとあって、溜めてたものがある日爆発してしまいました( ̄▽ ̄;)
そしたら言ってくれなきゃわからないと。
男の人ってそんなこともわかんないのって思うことがわかんなかったりしますよ(^^;
私は何回泣いたかわかりません。
子供と一緒にワンワン泣いた日もありました。
そうやってママもパパも成長していくと思いますよ(^^)

ようこ

最初から誰も頼らず1人で育児、家事やってやるって気持ちでいて、旦那でも両親でも手伝ってくれたら助かったありがとう。の気待ちを忘れずやるといいと思う。
なかなかそれが2人目3人目できるとそんなこと言ってられなくなる(^_^;)

stera

そのまま伝えてみても良いのではないでしょうか?
個人的には初めが肝心、というような気がします。笑
初めに気持ちを理解してもらうのが良いんじゃないですか?
産後はそう感じる、と言うような。
もし二人目が出来たらもっと、ですよね。
出来る出来ないよりも、理解しといてもらうのが大事かと(*^^*)

H.F

みなさんお返事ありがとうございます。
悩んだりしてるのは自分だけでなくみんな一緒なんだと思ったら少し楽になりました。
主人にも素直な気持ちを話してあまりストレスを溜めないようにしたいと思います。
これからも手伝ってくれた時にはきちんと感謝の気持ちを忘れずにありがとうと言いたいです!