※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人育児でお風呂が大変。夕方息子が寝ず、娘だけお風呂に入れるが息子が泣き続けて心配。同じ状況の方、どうしているか教えてください。

1歳半差の2人育児のワンオペお風呂についてです!旦那が帰ってくるのが遅いので基本は私1人で子供2人ともお風呂に入れてます。息子は生後0ヶ月なので昼間の余裕ある時間に沐浴しています。その間に娘はリビングで1人で遊んでくれているので問題ありません。問題は娘と私のお風呂です。夕食後に2人で入るのですがその間に息子が寝てくれていればいいのですが、最近は夕方からなかなか寝てくれず、寝ても抱っこじゃないと起きてしまいます。そのため娘だけでもお風呂に入れないとと思い、息子には申し訳ないですが5分ー10分泣かせっぱなしのまま娘だけお風呂に入れてます。(私は2人とも寝たあとの夜中〜早朝に入ってます。)この娘のお風呂の5〜10分間、息子はずっと泣き続けていてお風呂から上がるといつも真っ赤な顔して汗だくになっています。このくらいなら泣かせておいても大丈夫だとは思うのですが息子に申し訳なくなります。毎日ゴメンねと言いながら駆け寄って汗を拭いて抱っこして、罪悪感でいっぱいです。
2人以上の育児をしている方はどのようにお風呂入れてますか??

コメント

myy

お子さんの年齢差が違いますが…
2人同時に入れてましたよ〜!
でも先に上の子をちゃちゃっと洗ってからなのでそのあいだは脱衣所で待たせてる感じでしたが(;_;)

• まま

まま

同時ですか!下の子がベビーバス卒業してから同時に入れようかと思っていたのでまだ同時に入れるのは考えてませんでした!同時でもやっぱり脱衣所での待ち時間できちゃいますよね。。どうお風呂に入れるにしても待ってもらわないといけなそうですね!!参考になります!!

• 7月3日
  • myy

myy

動き出してからはバウンサーに乗せて待たせて、お座りができるようになったらバスチェアで同時に入れるようになりました〜

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

最初の方は別々でやってたので下の子が起きてたら脱衣所にバウンサー置いてそこに居てもらいました💦ドア閉めると泣くので開けっ放しで洗ってました!!この時期だから出来たことですが😂😂

• まま

まま

脱衣所にネムリラを置いて待ってもらったこともあったのですが、ドアを開けてても閉めてても関係なしに泣き続けてます😂たしかに季節によって全然対応変わってきますよね。。2人いっぺんにお風呂に入れるってなるとまた変わってきますもんね!
    参考になります!

• 7月3日