※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maddie
妊活

基礎体温について相談しました。体温は外気温や環境によって変わること、低い体温でも妊娠可能で排卵とは関係ないことを学びました。早めに病院で診てもらうことが大切だと感じました。

お世話になります。

今日は産婦人科に行き、いろいろ相談してたんですけど
結局、基礎体温って何なの?!ってなりました。

私は低いことが多くて、漢方を真面目に飲んで
上がってはきました。

でも、先生いわく
・外気温が低い
・布団を着ていない
などで、体温は下がるそうです。

低い人が必ずしも妊娠できない訳じゃないし
下がって上がるところが排卵でもないし、みたいな。

結局きちんと病院で診てもらったら早いんでしょって
思ってしまいました。

コメント

みかん

確かに、病院で診てもらうのがいちばん早くて確実です(о´∀`о)基礎体温はストレスになるだけですから!

• Maddie

Maddie

朝イチは一番寝ぼけてもいるので、きちんと計れてるか分からないですよね(笑)確かに確実です。

• 11月29日
べっこう

毎日計るのめんどうですよねー。

確かに排卵日を知るのは、診てもらうのが一番手っ取り早いです。(でも頻繁に通院するのが大変でした)

私も長いこと計ってますが、基礎体温がバラバラか規則的か、がわかるのは結構重要でした。それによって治療が変わりました。

• Maddie

Maddie

今回よく分かりました。
    計算上では、今週土曜に卵チェックに来てみたら?と言われましたが、既に予定が入っていて行けません。じゃあ月曜って考えると、また仕事休まないといけなくて。悩みます。

• 11月29日
*すぬっぴ*

やっぱり、外気温や布団などでかわってくるんですね!
毎日体温つけてますが、いちいち気にしてストレスなったり、正しいかも分からない排卵日をあてにしてはリセットして落ち込んだり。。。
私もそろそろ病院にかかろうと思っていたところです。
基礎体温は、参考にする程度がちょうどいいのかもしれないですね!

• Maddie

Maddie

私はそう言われました。で、先月の基礎体温を見せても、この日かもしれないし、その日かも、みたいな感じでした。ネットに載ってるようなキレイなグラフばかりじゃないよ、と。

我が家は確かにあまり暖房を入れないので朝は寒いかもしれません(笑)生理開始から2週間くらいしたら一度卵チェックに行ってみようかと。

• 11月29日